がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】2020冬 九州一周の旅⑦ 霧島神宮

こんにちは。

昨日まで東北に小旅行してきたんですが、雪が全然なくてびっくりしました。

今年はほんとに暖冬なんですね。

 

では本題に入ります。

今回は九州一周の旅行記4日目。

4日目は鹿児島から宮崎県は延岡まで向かいます。

この記事では霧島神宮観光から、近くの高千穂牧場での昼食まで取り上げます。

 

前回は鹿児島観光です。前回はこちら↓

watabimaruga.hatenablog.com

 

それではスタート!

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209071635j:plain

おはようございます。

4日目の朝ごはんです。当たり前のようにご当地パン。

朝から甘いパンでめちゃくちゃ重いです...

しょっぱい系のご当地パンってあんまり聞かないような気がします。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209083823j:plain

ホテルからの朝の眺め。いい天気です。

ホテルをチェックアウトし駐車場に向かう途中、地元のおばちゃんと少し話ができて旅情を感じた朝でした。

それでは霧島神宮に向かっていきます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200303204026j:plain

霧島神宮に向かう途中、海沿いを走っていきます。

その景色がまた絶景。ツーリングを楽しんでいるグループもいくつか見ました。

これ確実に噴煙ですよね!!

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209103840j:plain

霧島神宮にやってきました。

結構前の駐車場に止めてしまったので、歩いて参拝しに向かいます。

この写真、なんで止まれの標識いれて撮ったんだ…

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209104320j:plain

霧島神宮境内にあった展望台。

霧島の山が見渡せます。天気がいいと桜島まで見ることができるみたいです。

霧島神宮坂本龍馬とその妻おりょうが新婚旅行で訪れた地であるらしく、その解説書きもありました。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209104508j:plain

この日は日曜日だったので観光客は多めです。

祭事があったので宮司?神主?さんたちが本殿の方へ列を作って行進してました。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209105028j:plain

こちらが霧島神宮の本殿。

見てわかるようにとんでもない行列でした。

本殿の後ろにはうっそうとした森が。神域ってやつですかね。パワーを感じます。

宮崎は神話の国なのでたくさんの神話の舞台が点在してます。ぜひぜひ。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209111215j:plain

こちらは霧島神宮の境内図。

印象としてはそれほど広くはないですが、高低差がけっこうきつかったように感じます。

結構階段の上り下りが必要ですかね。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209113732j:plain

霧島神宮を後にしたら昼食を食べに高千穂牧場までやってきました。

霧島神宮からは車で数分の距離でした。

日曜のお昼ということもあって賑わってました。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209114200j:plain

高千穂牧場からはこの絶景。山々がきれいに見えました。

正確にはわからないですが新燃岳があるそうです。何年か前に噴火してましたよね。

九州は火山が多いように感じますね。その代わり温泉はたくさんありますよね。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209115132j:plain

お昼ご飯はこちら!

肉です!!

牧場なのでね。ちなみにこれどうやって食べるかというと...

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209115053j:plain

ジンギスカン鍋です!!

ちなみにジンギスカンジンギスカン鍋の違いがよく分からないです。

まあおいしかったので良しとします!

ちなみにごはんやスープ、サラダ、デザートが食べ放題でした。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209123443j:plain

食後はソフトクリームです。

牧場のソフトクリームはもうほんっとにおいしいです。

濃厚で濃厚で、甘くて。最高でした。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209123706j:plain

食べた後は少し散策。

観光牧場なので乳しぼり体験もできるみたいです。

ちびっこもたくさんいましたよ。きっと鹿児島県民の休日のレジャー先なんでしょうね。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209123918j:plain

もちろん動物もいました。こちらは羊さんたち。

他には牛さんや馬さんもいました。

牛さんは隠されてました。時間によってみられるようになるんですかね。

 

 

 

ということで4日目前半はここまでになります。

日曜ということもあって大賑わいの霧島神宮と高千穂牧場でした。

4日目後半は、宮崎県に入り酒造の見学、そして夕飯ですかね。

めちゃくちゃ短いものになると思いますので、すぐに上げられるように頑張ります。

 

この後の行程から急に写真の枚数が減りますが、多分疲れです。

やっぱり6日間の旅行は初体験なので体に結構キてます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。