がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】2020冬 九州一周の旅⑧ 宮崎

こんにちは。

10月に沖縄に行こうと今から画策している筆者です。

沖縄ってめちゃくちゃ高いですね...お金貯めなきゃ

 

今回も九州一周の旅行記、4日目の後半になります。

目指すは宮崎県は延岡の宿。綾にて酒造見学をして宮崎神宮のそばで夕飯といった流れです。

 

前回は4日目の前半のお話です。こちらからどうぞ↓

watabimaruga.hatenablog.com

 

今回はほぼ移動、そして体調が悪くなってしまったので写真が少なめです。

その代わりどんどん更新できるようにしたいと思います。

ではスタート!!

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209144501j:plain

こちらが蔵元綾酒泉の杜です。

高千穂牧場から1時間半ほどだったと記憶しております。

温泉施設、宿泊施設、飲食店いろんなものが集まっている観光施設でした。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209144518j:plain

今回見学するのがこちら。雲海酒造さんの酒蔵です。

焼酎はあまり飲めないのですが、参加費も無料ということで行ってきました。

外観からうかがえるように結構きれいな施設でした。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209144823j:plain

こちらが内部。

受付から開始までの時間を過ごせるように、永遠とサッカーの宣伝をしているテレビやいすまでおいてあります。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209144839j:plain

受付を済ませるとこちらのパンフレットと、ツアー参加者のバッジをもらいます。

服のどこかに着けて集合を待ってます。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209145007j:plain

こちら先ほどの写真にもあったペッパーくん。

集合まで遊んでました。間違い探しとかなんかいろいろありました。

 

この後の見学ツアーは撮影禁止でした。

大まかな流れとしては、

シアターで映像を見る→綾の自然環境について学ぶ→焼酎の製造見学→試飲

みたいな感じでした。

 

試飲の際は撮影が許されたのでこれだけ

f:id:gawa67tabimaru:20200209154111j:plain

ピントがイマイチあってないですが、試飲したものを紹介します。

こちらは期間限定のいちごの発泡酒

あまり発泡酒もビールも好きではないのですが、こちらはいちごの風味で飲みやすかったです。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209154119j:plain

もう1杯はこちら。

前途の通りビールは苦手なのですが、こちらもすっきりしていて飲みやすかったです。

 

このほかにもグラスが必要なビール系は3杯まで。残りの焼酎やリキュールは飲み放題でした。

しかも試飲時間は20分。お酒、特に焼酎好きからしたら天国なのではないでしょうか。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200209144810j:plain

f:id:gawa67tabimaru:20200209144819j:plain

試飲が終了し扉を開けると、受付した場所に戻っているという形になっています。

そして最後には売店があり、試飲で気に入ったものを購入できるようになっています。

 

見学を終え、宮崎市内に夕飯を食べに向かいます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200304171843j:plain

はい。夕飯の場所でございます。

もしかしたら外観で想像つくでしょうか。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200304172235j:plain

4夜連続ラーメン!!

ということでまたしてもラーメン。また宮崎は宮崎でラーメンの味違いました。

ただ先ほど飲んだお酒が効いたのか、胃痛に襲われました。めちゃきつかったです。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200304173726j:plain

ラーメン屋さんは宮崎神宮のほど近くってことで、帰りにお参りしようと思ったのですが、もう閉まってました…

残念、そして失礼に当たるかなと思い宮崎リベンジの旅を計画中です。

飫肥とか青島とか行ってみたいので。

 

このあと延岡まで2時間ほど。

到着時は疲れ切っていたので写真が全くなかったです。

 

ということで4日目はこれにておしまいです。

4日目は移動がメインでしたが、午前中はしっかり観光できたし、午後はあまりなじみのない焼酎を体験できいい経験になったと思います。

 

5日目は移動は行程内最小になり、大分県別府が目的地です。

観光もほぼしておらず、宿でゆっくりしていました。

ですので5日目は1つの記事にまとめてしまおうかと思っています。

 

出発してからそろそろ1か月になるので急いで書きあげたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。