がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【宿泊記】THE POCKET HOTEL京都四条烏丸 狭くても格安な京都の真ん中宿泊レポ

こんにちは。

そういえばご報告です。就活終わりました。

来年からは観光や交通に関わる仕事ができるというだけでうれしいです。

どんどん地方を盛り上げていきたいですね。

 

さて今回も関西歴史旅。1泊目の宿泊記を書いていこうと思います。

今回宿泊したのはTHE POCKET HOTEL京都四条烏丸です。相鉄ホテルズの運営する少し変わったホテルで、その特徴はやはり価格だと思います。

日月の1泊素泊まりでなんと2000円!!河原町や四条に近い立地でこの値段は破格の安さだとしか思えません。

その理由としてはまず部屋の狭さ、そしてシャワー、トイレが共用であるということが挙げられると思います。

京都にはたくさんの魅力的なホテルがあるので、それぞれの希望にあったホテルが必ずあると思います。

今回は立地が良くて、個室、でも安いという筆者の狙いにピッタリだったのでこちらを選択しました。

具体的にどんな感じなのかは以下で紹介していこうと思います。

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20210715114324j:plain

前にも写真を貼りましたが、今回宿泊するホテルの外観です。

2018年開業ということでまだまだ新しさがあり綺麗な建物になっています。

アクセスは四条駅、烏丸駅、京都河原町駅の3駅から可能で、いずれも10分かからない距離にあります。また地下街を通ればほとんど濡れずに来ることも可能です。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210801170012j:plain

まずは部屋を紹介していきます。

今回予約したのはシングルルームで5㎡ほどの広さ。めちゃくちゃ狭いです。

寝るスペースと荷物を置くスペースって感じです。

ただ個室になっており鍵がかけられるようになっています。簡易宿泊施設とは決定的に違う部分です。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210801170127j:plain

じっくり紹介するほど広くはないですが、一応全て見ていきます。

まずはベッド下。大きな荷物が収納できるスペースがあります。

そもそも荷物が邪魔で寝られるスペースがない!なんてことにはならないのでご安心を。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210801170146j:plain

荷物スペースの横には靴箱とスリッパが置かれています。館内はこのスリッパで移動可能です。

というか、トイレやシャワーが共用なのでスリッパでの移動が一番楽です。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210801170453j:plain

壁に目を向けると、ハンガーと黒い袋、そして施設の説明などが入ったファイルがかかっています。

ハンガーがあるのはありがたいですね。カプセルホテルなどでは高さが足りずになかなか吊るすことはできないですからね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210801171849j:plain

黒い袋の中には、バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシが入っています。

シャワールームにタオルはないので、自室のこちらを持っていく必要があります。

袋をつけてくれているのはありがたいです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210801170625j:plain

反対側には姿見です。

カプセルホテルとは違い、高さがしっかりあるので設置できるってわけですね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210801170716j:plain

もちろん個別の空調もあります。

これもまたカプセルホテルにはできないはずです。自身に合わせた空調管理が可能ですね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210801170830j:plain

ベッドサイドにはタブレット、照明、電源、USB給電口、そして消毒液が置かれています。

こちらのタブレットは万能で、空調の管理、観光情報、シャワーやトイレの空室状況などを確認することができます。

行って満杯だったなんてことは避けられますね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210801172006j:plain

続いては共用部分を書いていこうと思います。

まずこちらは1階にあるラウンジ。飲食や違う部屋の方との話などはこちらでとの案内でした。

もちろん個室内でも話せますが、ドア側の方が廊下の音が結構聞こえてしまうのであまりお勧めしません。

隣の部屋の音が聞こえてくることはなかったと思います。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210803090919j:image

建物は6階建てで、エレベーターは2台あります。

女性専用フロアもあり、カードキーをタッチしないと自分の階に行くことができないので、セキュリティの面でも安心です。


f:id:gawa67tabimaru:20210803090912j:image

エレベーター内にあった貼り紙です。

シングルルームはほんとに寝る場所のみという広さですが、このようなツインルームだと片方でご飯を食べたり、仕事をしたりなど汎用性が上がります。

プラス200円ならお得だと思います。

今回は宿の滞在時間がそこまで長くなかったのでシングルルームのままにしました。


f:id:gawa67tabimaru:20210803090916j:image

続いてシャワールームです。

シャワールームは1階にあります。

入るためにはもちろんカードキーをタッチする必要があります。

こちらは洗面台。たくさんあるので待つことはないと思います。


f:id:gawa67tabimaru:20210803090905j:image

シャワールームはこんな感じ。

もちろん鍵をかけられますが、脱衣所の部分は完全な個室にはなっておらず、ドア上の部分が空いているので注意です。

シャンプーやボディソープは備え付けられています。


f:id:gawa67tabimaru:20210803090908j:image

こちらは1階にある自販機です。

ファミリーマートの自販機が入っており食べ物を購入することも可能です。

ここのスペースには他に飲料の自販機やアメニティ自販機、電子レンジや給湯器などもあります。

 

ただ、四条通り沿いの一等地とあって、コンビニも飲食店もわんさかあるので、食に困ることはないと思います。

朝食の提供はありませんが、朝食券を購入すると近くのドトールでモーニングセットをいただけるようです。

ちなみにスタバも猛烈な近さにあります。2店舗あります。

 

ということで今回はここまで。

シャワーやトイレが共用、そして部屋の狭さはありますが、機能性は特に問題なく、部屋も快適そのものでした。

価格的には個室でこの値段というのは京都のど真ん中の立地ではなかなかないはずです。

京都は各ホテル魅力的で、たくさんの選択肢があります。

利便性、価格、快適性などしっかり考えた上で決める方がいいと思います。悩んでる時って結構楽しいですし。

 

次回は2日目に入り、朝食を食べます。

ただ食べるだけじゃなく、軽く観光もしてきましたので、お楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございました。