がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】成田空港近くのJALのレストラン御料鶴に行ってきた話

こんにちは。

ここまで関西歴史旅を書いていますが、今回は番外編。

先日成田空港へと飛行機を見に行ってきました。その際に成田空港のすぐそばにあるJALが運営するレストランへといってきました。

今回はその時の様子をレポートしていきたいと思います。

 

今回訪れたのは古民家風レストラン「DINING PORT 御料鶴」。

御料鶴と書いてごりょうかくと読みます。

JAL Agriport株式会社の運営するレストランで、JAL Agriportは成田空港周辺の市町村と連携し、農業を通して地域と人を結びつける取り組みを行っている会社です。

事業としてはレストランのほかにも、収穫体験や農泊、連携して開発した商品のオンライン上での販売などを行っているそうです。

 

御料鶴はWEBや電話での予約ができるようになっています。

予約なしでも入ることはできるようですが、混雑時は待つ場合もあるそうです。

やはりWEB予約がおすすめです。

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20210731113326j:plain
こちらが御料鶴です。立地としては成田空港のB滑走路よりも西側に位置しています。

基本的には車でのアクセスになります。駐車場は結構広く、停められないことはめったにないのではないかと思います。

Googleマップで検索しましたが、公共交通機関でのアクセスは困難なようです。


f:id:gawa67tabimaru:20210731113419j:image

店舗の外観は古民家風レストランの名の通り、まさに古民家。

ここがレストランだと聞くと、高級そうだなという印象をどうしても持ってしまいます。

外からだと洗練されたまさにJALのレストランといった感想です。


f:id:gawa67tabimaru:20210731113349j:image

入店前に消毒と検温が必要です。

この消毒の機械もJALのロゴが入っており、しかも木製とJALのこだわりがものすごく感じられます。

入店し予約した旨を伝えて、座席へと案内していただきます。


f:id:gawa67tabimaru:20210731113322j:image

店内に入り最初に目に飛び込んできたのがこちらのレストランのロゴです。

鶴丸に飛行機のロゴそして御料鶴の文字の下には箸のロゴが入っています。

一目でJALのレストランなのだということがわかります。


f:id:gawa67tabimaru:20210731113343j:image

こちらがメニューです。メニューのコンセプトとしてはやはり地元の食材。

どのメニューにも地元の食材が使用されています。

やはり気になるのはJAL特製オリジナルビーフカレーや御料鶴でフライト気分とある機内食風のセットですよね。

今回は友人と3人で訪れたので、それぞれ注文してみました。

また隠れてしまっていますが、食事メニュー以外にもドリンクやデザートメニューなども充実しており、相当悩んでしまうと思います。


f:id:gawa67tabimaru:20210731113346j:image

食事メニューにはサラダ以外、ソフトドリンクがついてきます。

ジュース系やコーヒー系ももちろんありますが、なんといっても特徴なのが写真のスカイタイムももぶどう。

JAL機内でしか飲めないスカイタイムをここで飲むことができます。うれしい!!


f:id:gawa67tabimaru:20210731113356j:image

筆者が注文したのは御料鶴でフライト気分の東坡肉ごはん添え。

メイン以外のパン、サラダ、エビフライ、ごぼうサラダ、チョコブラウニーはビーフシチューと共通です。

筆者JALの国際線に乗ったことないので、どれほど異なるのかはわかりませんが、このスタイルで提供してくれていることに感動しました。

豚の角煮も柔らかくておいしかったです。


f:id:gawa67tabimaru:20210731113336j:image

プレートの中にも所々にJALを感じるポイントがあったので紹介していきます。

まずこちらの箸置き。鶴の形になっていました。


f:id:gawa67tabimaru:20210731113353j:image

そして食器類にもJALのロゴが入っていました。

乗ったことないので不明ですが、実際の国際線の食器もこういったものが使われているのでしょうか。

ぜひ乗りに行きたいところですが、いつになったら乗れるんですかね…


f:id:gawa67tabimaru:20210731113403j:image

フライト気分のセットにはデザートとしてハーゲンダッツもついてきます。

プレートにもチョコブラウニーがついていたのに、デザートがいっぱいついていると得した気分になりますよね。

ちゃんとJALのロゴが入っているハーゲンダッツなので実際に機内で提供されているものなのでしょうか。

しっかりあとから提供してくれるところもありがたいですよね。


f:id:gawa67tabimaru:20210731113329j:image

こちらはフライト気分のビーフシチューとミニJAL特製カレーです。

フライト気分はそこまで量が多いワケではないので、足りない方はミニカレーを追加して、両方楽しむなんてこともできます。贅沢の極みですね。

ビーフシチューの方はマッシュポテトになるのでご飯は入っていません。カレー追加するにはちょうどいいかもしれないですね。


f:id:gawa67tabimaru:20210731113409j:image

こちらはJAL特製ビーフカレーセット。

地元野菜の焼き野菜とスープがついてきます。

こちらのカレー、本来ならばラウンジでしか食べられない代物。

最近ではネットでも販売されるようになりましたが、売り切れ必至の人気商品なので、ここへきて食べるのも一つの手ですね。


f:id:gawa67tabimaru:20210731113332j:image

それでは店内の様子を少しだけ書いていこうと思います。

元が古民家ということで座席数はそこまで多くはありません。

周辺も農地が多いので穏やかな景色を見ながら食事を楽しむことができます。

B滑走路にも近いので、飛行機を見ることもできました。


f:id:gawa67tabimaru:20210731113339j:image

店内には様々な場所に飛行機に関するものが飾られています。

こちらは店員さんがセレクトして写真を撮らせていただいた模型。

とにかく大きいものもあれば、手のひらサイズのものまで様々に飾られています。


f:id:gawa67tabimaru:20210731113413j:image

そして気になったのがこちら。予約席用の札にも飛行機が使われています。

遊び心がめちゃくちゃ好きです。テーブルの上にこれ置いてあったら和やかになりますよね。


f:id:gawa67tabimaru:20210731113416j:image

他にも様々な模型やおもちゃが飾られていました。

こちらの御料鶴は接客を現役のCAさんが中心になって行っており、今回訪れた際も実際に乗務されている方がいらっしゃいました。

しかもこちらの模型越しに集合写真も撮っていただき、本当に良かったです。

普段空の上でしか見ない客室乗務員の方々とお話しできる機会なんてめったにないので、貴重な時間でした。


f:id:gawa67tabimaru:20210731113406j:image

外に目をやると、JALカーゴのコンテナが…!

ここまで飛行機を感じられるようなレストランが今まであったでしょうか。

とにかく感動の嵐です。


f:id:gawa67tabimaru:20210731113359j:image

予約制ですがBBQもできるようです。

こんな開放的な場所で、時々飛行機も見えて、立地最高ですよね。

今後も定期的に行きたいなと思っているので、そのうちBBQもできたらいいなと思います。

 

 

ということで今回はここまで。

最高に楽しいレストランでした。

JALのサービスとは何たるかをしっかり魅せられました。

食事ももちろん最高でしたし、その後いろいろとお話させていただき、お土産などの解説もしていただき、とてもいい時間を過ごせました。

航空需要がもとに戻って、乗務員の方々が空を飛べる人がくるのが一番いいとは思いますが、気軽にJALのサービスを体感できる、このような取り組みもぜひ続けていただきたいと思います。

 

友人と絶対に再訪しようと約束したので、また行きたいと思います。

成田空港周辺へと行く機会はそこまでないかもしれませんが、ここを目的にわざわざ行くのに等しい施設だと思います。

是非行ってみてください。機内食に飢えている方にもおすすめです!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。