【旅行記】2020秋 山陰山陽鉄道旅⑲ ジェラートリベンジと工事中の広島駅

ついにプロ野球が開幕しました。

贔屓チームであるベイスターズは外国人選手が来れなくて前評判低めです。

なんとか頑張ってほしいんですけどね。

さて今回も山陽旅です。

旅行も最終日を迎え、午前中は宮島を観光。午後は広島駅でお土産を物色して、

少し早めに広島空港へと向かっていきます。

今回は宮島からは再び路面電車に乗り、途中下車してジェラートのリベンジをし、

広島駅へと向かいます。

広島駅では目的の列車の時間まで駅周辺をぶらぶら。

お土産、というかもみじ饅頭を探し求めて駅ビルの中を歩き回ってました。

観光要素が激薄なんですが書いていきたいと思います。

宮島コーラルホテルにて鯛めしを食べ、桟橋の近くのギフトショップを物色するなどして、広電宮島口駅へと戻ってきました。

観光客が多い時期は混雑するのか、駅の改札口などだいぶ広く作られているような気がします。

昼過ぎというかなり早い時間帯だったので、路面電車の車内はガラガラです。

車内はこのようにバラバラの座席配置になっています。

各ドアにICカードの読み取り機が設置されていたり、デッドスペースが結構あるように感じます。

途中JR山陽本線と並走する区間があるのですが、軽ーく抜かれてしまいました。

広島駅を目的地とした場合は、JRの方が圧倒的に速そうです。

最終的には広島駅に向かっているので、1日乗車券がなければ、JRの方がよかったですね。

ですが、せっかくなので途中下車して、ジェラートを食べたいと思います。

記憶があいまいですが、たしか紙屋町東の電停で路面電車を降りました。

宮島口駅発車時は結構空いていたのですが、だんだんと混み始め、紙屋町降車時は、立っている人も結構多くなっていました。

市民の足としてかなり利用されているようです。

全く調べていなかったのですが、宮島でジェラート食べられなかったのが不完全燃焼で…

Google先生に教えてもらったジェラート屋さんへ。

何も事前知識なく行ったのですが、店内が結構混雑していたので、人気店なのかな。

いちごの何かを注文したと思います。記憶が。メモらないとですよね。

その後めちゃくちゃ中心街であろう八丁堀周辺を歩き、再び路面電車に乗って、広島駅までやってきました。

路面電車の広島駅なんですか、面白い構造になってました。

写真で伝わるかわからないんですが、奥にも左にも乗り場があって、初見だと乗り場わからなくなりそうです。

駅前にあった蔦屋書店に潜入。

中国地方一の大都市ということもあって、おしゃれな蔦屋書店でした。

いや大都市以外にもあるんでしょうけど、蔦屋書店ってでかい都市の一等地にあるイメージが強いです。

広島駅は絶賛工事中。完全に囲われていて駅舎駅ビルの様子を伺うことは全くできませんでした。完成形はどうなるんだろうなんて考えていたら…

通路に予想図ありました。

ってすごすぎません??路面電車が路面じゃなく高架になってるし。

駅ビルの中から路面電車が出てくる感じもなかなか新鮮です。

2025年に完成するようです。次訪れる時にどうなっているか楽しみが増えました。

駅ナカでもみじ饅頭をたくさん物色。友人がお目当てにしていたやまだ屋の藻塩もみじは結局見つからず。

広島空港で探すことにして予定よりも早く広島空港へ向かうことに。

広島空港へはJR山陽本線を白市まで、そこからバスに乗り換えて向かいます。

広島市街からは結構遠いんですよね。

書いていてまとまりないなぁと実感しています。

ジェラートはたしかレモン系食べたいと思ってたんですが、なかったんだか、見つからなかったんだかで、いちごにしたんですよね。

ちゃんと調べないとこうなりますよね。

味は良かったんです。でもレモンの口になってたんで、ミスりました。

旅も終盤になって、疲労がたまっているんでしょう、素材が少ない。

ここは今後の旅行でも改善していかないとですね。

次回は広島空港へ向かっていきます。

同じように素材少ないんじゃないかな。