こんにちは。
結構さぼってしまいましたので久しぶりの投稿になります。
今回は青森から秋田を通り山形まで抜ける東北縦断の旅の宿泊記です。
泊まったホテルはドーミーイン秋田。朝食付きプランで8500円。そこそこの値段ですかね。高くはないです。
ドーミーインは全国に展開しているビジネスホテルですが、温泉付き、さらには夜鳴きそば無料というサービスがいいところですね。
ではスタート!
前回の記事でも載せましたが、外観はこんな感じ。
ベランダ(実際は出られなかった)のようなものがついていて外観はホテルらしくないです。
最上階には大浴場があります。一応露天風呂もありました。
チェックインしたフロントの後ろにはコーヒーのサービスがあります。
フタつきなので部屋に持って帰れますね。
エレベーターは3台ありました。
3台あるので待ち時間はそれほどないです。結構早く来ます。
今回は8階のエレベーターホール目の前の部屋でした。
今回は友人との2人旅でしたのでツインルームです。
欠点は枕元にコンセントが1つしかなかったので譲り合いになっちゃいました。
部屋にはバスルームはなく、シャワーブースでした。
大浴場があるのでなくても大丈夫ですね。滞在中シャワールームはつかいませんでした。やっぱり大浴場があるときはそっち行っちゃいます。
冷蔵庫内は空です。ミネラルウォーターもなかったです。
自分で電源を入れるタイプでした。
ナイトウェアクローゼットにかかっていました。
セパレートタイプでした。寝やすいのでいいですよね。
そしてハンガーがとても多くて便利です。
こちらはアメニティ。
歯ブラシ。綿棒、くし、カミソリと標準装備ですね。
こちらは洗面台。
ユニットバスではないので独立型です。鏡が大きかった気がします。
タオルは寝室の方にありました。
大浴場には置いていないので、大浴場に行く際は部屋から持ち出す必要があります。
大浴場にタオル回収ボックスがあったので、使用後はそちらに入れてきても大丈夫です。
部屋の紹介はこの辺で終わりです。
夜鳴きそばは1階のフロントの奥、朝食会場と同じ場所にて提供されます。
1人の方が調理すべてを行っていて大変そうでした。
こちらが夜鳴きそば。
味としてはなかなか良かったと思います。海苔がたくさんで良かったです。
麺は少し硬めかも。
量はそこまで多くないので、夕飯替わりにはならないと思います。
ちょっと罪悪感のある夜食って感じです。
朝ごはんです。
バイキングで様々な秋田名物をいただくことができました。
品揃えは結構よくて、ビジネスホテルの朝食バイキングの中では上位なのではないかと思います。
やっぱりいぶりがっこが一番おいしかったです。お土産にもしっかりと購入して帰りました。
最後に部屋からの外の風景。
久保田城のお堀が見える位置でした。
ビルと隣り合った立地にあるホテルなので場所によっては、ビルしか見えない部屋もあるかもしれないです。
ということで今回は以上です。
ドーミーイン系列のホテルは初めて泊まったのですが、大浴場と朝食バイキングに大満足。これからも選択肢に入ってくるホテルだと思います。
ユニットバスのシャワーはなかなか休まるものではなく、旅行中の疲れがたまってしまうものです。大浴場だと温泉ではなくても足を延ばしてゆっくりと浸かることげできるので快適ですよね。
朝食も個人的には感動しました。
地方に行くとグルメはもちろん食べたいものですが、現地で食べられる食事の量は限られています。朝食バイキングだと一気に様々な名物料理を堪能できるのでよかったです。これからは朝食つけてもいいかなと思い直しました。
ご当地パンも好きなんですけどね。
今回の宿泊は今後のホテル選びに大きく影響するものだったと思います。
新型コロナの影響で朝食バイキングではなくなってるところも多いので、少しでも早く状況が好転して、また旅行に出れる日が早く来てほしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。