がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【乗車記】リゾートしらかみくまげら 乗車レポ②

こんにちは。

猛威振るってますね。これがピークであると思いたいです。

 

 

さて今回はリゾートしらかみ号の乗車記の後編。

千畳敷駅を出発してから車内探検、そして夕暮れの様子をお届けしようと思います。

 

前回は青森駅乗車から千畳敷駅下車そして観光までです。こちら↓

watabimaruga.hatenablog.com

 

ではスタート!

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329152013j:plain

千畳敷駅停車中のしらかみ号。

千畳敷観光をほどほどにして割と早めに車内に戻ってきました。

発車の際になる警笛は車内で聞きました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329152713j:plain

車内からもある程度は見えるので、悪天候のときなどは車内にいてもいいかもしれないです。

写真は思いっきり見にくいですね。すいません。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329153524j:plain

乗り込む際に一番後ろの車両に乗り込んでみました。

荷物の具合から見てもこの車両は恐らく1組しか乗っていませんね。

一応日曜なのですが…

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329154052j:plain

千畳敷を見てきて少しお腹が空いたのでおやつの時間に。

青森のご当地パンであるイギリストーストです。

食パンの間にはジャリジャリのクリームが入っています。おいしかった。

カロリーは鬼高です。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329154744j:plain

ひたすら海岸沿いを走ります。

道路が海との間に入っている時もあれば、写真のように真横が海の時もあり、とにかく海を見ながらの走行を続けます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329155021j:plain

だんだんと日が傾いてきました。

この時間に乗れると日本海に沈む夕日がきれいに眺められるんですよね。

楽しみです!(雲が多い天気なのはこの時は気づいてなかった)

ここで明るいうちに先頭車両に行ってみることにしました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329163303j:plain

一つ前の車両には何かのスペースがありました。

きっとイベントとかがあるときはここでやっているんでしょう。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329164241j:plain

この車両もガラガラ。2人くらいしか乗ってないですね。

大丈夫なんですかね。心配です。これも今流行ってるウイルスの影響なんでしょうか。

乗車した日はまだ日本ではそこまでって感じだったんですけどね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329165203j:plain

先頭車両まで来ました。先頭には少しスペースが設けられていて、先頭からの景色を堪能することができます。

乗車した日は空いていたのでこのスペースには筆者とその友人しかいなかったです。

混んでるときは譲り合いましょう。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329170457j:plain

こんな感じの横向き座席もあります。

しっかりと海側を向いています。写真は家しか見えないですが。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329170129j:plain

スタンプもありました。紙もおいてあるのでありがたいですね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329170713j:plain

スタンプはこんな感じ。

くまげら編成のスタンプなので、編成ごとに変えているんですね。

これならほかの編成も乗ってみたくなります。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329171323j:plain

普通の座席と先頭のスペースの間には画面があり、ずっとビデオを流してました。

ちゃんと内容を見いてないのですが、これを見る感じリゾートしらかみの紹介ビデオ的なものですかね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329171712j:plain

もう少しで日没!

これが最後の太陽の写真になりました…

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329172246j:plain

そしてまた虹が見えました!

夕日が見えない分、虹が2回も見えるという幸運に恵まれました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329172501j:plain

残念ながら太陽は雲の向こうに行ってしまいました。

夕日見たかったな。結構きれいに見えるらしいのでね。

これもリベンジですね。

 

この後急に暗くなってしまったので全く写真はないです。

東能代駅でまたスイッチバックします。そこも写真なしです。すいません。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329173422j:plain

おそらく追分駅ですね。

向こうに見える男鹿線なまはげが印象的で撮りました。

男鹿も行ってみたいところです。行きたいところ多すぎですね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200329174014j:plain

秋田に到着です。

これにてリゾートしらかみの旅は終了しました。

 

長い乗車時間でしたが、結構短かったように感じます。

前半の弘前前後はちょっとうとうとしちゃいましたけど、海が見えるようになってからは景色に没頭。とても楽しい車窓でした。

 

車内販売がないってわかってたらもっといろいろ買って来たんですけどね。

事前の調べ不足でした。

 

ということで次回は秋田からの旅行記ですね。

1泊して翌日秋田での観光はそこそこにして、次の目的地へ向かいます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。