がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【宿泊記】ワイズホテル旭川駅前 駅近立地の快適宿泊レポ

こんにちは。

今回は道北旅の宿泊記を書いていこうと思います。

昨年の9月頭に4泊5日で訪れた北海道。

旭川では3泊したのですが、うち2泊は朝食もつけておらず、ただ寝たくらいの滞在だったため、宿泊記は後回しにしていました。

今回はそのうちの1つ、ワイズホテル旭川駅前の宿泊記を書いていこうと思います。

ホテルはその名の通り駅の目の前。

一瞬、ほんとに一瞬だけ屋根のないところを通りますが、ほとんど問題ないレベルです。

例によって宿泊費は記憶にありませんが、だいたい5000円程度だったと思います。

記憶とメモを頼りに書いていきます。

 

以下目次です。

 

それではスタート!!

旭川駅目の前の立地

f:id:gawa67tabimaru:20210703195352j:plain

まずは立地。旭川駅の目の前にあります。

先日紹介したJRイン旭川のあるイオン旭川駅前店とロータリーなどの駅前広場を挟んだ反対側にあります。一言で表すと超好立地です。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210703195734j:plain

フロントは3階です。

フロント前のロビーは結構広く、同行者を待ったりするのにちょうどいいと思います。奥は朝食会場になっているようです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210703200123j:plain

エレベーター内です。12階には展望大浴場があり、それ以外は客室になっています。

12階となるとこの近辺では高い方になりますね。

ちなみになんですが、ワイズホテルのワイズって英語のYだったんですね。全国に展開しているチェーンのホテルになります。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210703200244j:plain

こちらのホテルも旭川駅前ということで、トレインビューの部屋もあるはずです。

旭川駅のロータリー側の部屋だと駅のガラス越しになってしまうので、見えにくいかもしれません。

今回部屋はロータリー側で見えなかったのですが、通路の窓から撮影しました。

 

コンパクトなシングルルームの紹介

f:id:gawa67tabimaru:20210703195426j:plain

まずは部屋の全景です。ザ・ビジネスホテルの部屋。手前に水回り、奥にベッドといった形。

デスクがそこまで大きくないのか、部屋が広く感じます。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210703200927j:plain

ドアを開けるとまずはクローゼット。

大きなスペースではないですが、くぼみになっているのでうまく利用している感じはあります。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210703200720j:plain

水回りです。特にこれと言って特筆する点はないですかね。

大浴場があるので、こちらを利用することもないのかなと思います。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210703200822j:plain

アメニティも歯ブラシ、ブラシ、カミソリと標準装備。

もしかしたらあったのかもしれないですが、フロント近くにアメニティバーがあるようには見えませんでした。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210703201007j:plain

こちらはデスクです。

電気ケトルをはじめとしていろいろ置いてありますが、そこまで邪魔には感じませんでした。説明系のものがたくさん置いてありますね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210703201417j:plainデスクの下にはお茶セットと冷蔵庫。冷蔵庫の中は特に何も入っていませんでした。

朝食をつけない時は、朝食を買い込んで冷蔵庫に収納しておくので、容量が大きめだと助かります。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210703201052j:plain

こちらがベッドです。セミダブルの部屋ということで、セミダブルサイズのベッドになっています。

1人だと広々使えていいですよね。2人だとちょっと手狭だと思いますが、ツインルームももちろんあります。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210703201221j:plain

ベッドサイド、というかもう枕のすぐそばにコントロールパネルがあります。

電源、USB給電口ともに2個あり、2人利用にしっかり備えられています。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210703195508j:plain

部屋からの景色です。

完全にロータリービュー。反対側にはJRインが見えます。

他にもルートイングランド、ウイングインターナショナルとロータリーの見えるホテルは沢山あります。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210703201555j:plain

駅側を見ると、ガラス張りの内側のホームや列車をうっすら見ることができます。

北海道はとにかく雪が半端ないので、屋根で覆われ、ガラスながら壁があるのも理解できます。

 

 

もちろん撮影出来ないので、大浴場について書いておきます。

大浴場は最上階ということで屋内とはいえ、見晴らしはとても良かったです。

入る際はパスワードを入力する必要がありました。

またお湯の温度が高めで、そこまで長く入ってることはできませんでした。

ただ広くて、景色も良かったので満足です。

 

以上宿泊記でした。

駅前という立地がとにかく良かったので選択しました。

旭川周辺にはホテルがたくさんあるので、それぞれの特徴を見て、一番自分に合う場所を選択していきたいですね。

道北旅はこれでおしまいになります。

次はいつ北海道に行けるのかな…

 

次回からは新シリーズとして、現在進行形の旅行記をお届けしていきたいと思います。

帰ったら速攻で書きます。お楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

watabimaruga.hatenablog.com