【旅行記】2020冬 青森・秋田の旅①

すでにダメージを受けている旅行業界に、万が一五輪延期が重なったらどんな影響が出るのでしょうか。旅行好きとしてはたくさん行って支援したいです。

今回は東北縦断の旅の旅行記です。

メインイベントは観光列車であるリゾートしらかみに乗って五能線日本海側を旅することです。

日本海側はなかなか行ったことがなかったので楽しみな旅でした。

行程としては、

1日目

羽田空港 飛行機利用 青森空港

青森観光

青森駅 リゾートしらかみ 秋田駅

秋田泊

2日目

秋田観光

秋田駅 奥羽本線 横手駅

横手観光

横手駅 奥羽本線 山形駅

山形空港 飛行機利用 羽田空港

といった感じです。

この記事ではリゾートしらかみ号に乗る前まで書いていこうと思います。

それではスタート!

羽田空港です。

まずは飛行機に乗って一気に青森まで向かっていきます。

搭乗記は別で詳しく出しているのでよろしければどうぞ↓

青森空港に到着後は空港連絡バスに乗って青森駅の方へ向かっていきます。

青森駅まで710円で40分くらいでしたかね。

バス車内はそこまで混雑はなく余裕で座れる感じでした。

途中青森市内の各バス停でお客さんを下ろしていくんですが、途中で降りる人は少なかったです。

青森駅に到着しました。駅の印象としては、思ったよりも小さい。

駅ビルは駅舎の隣にあって駅ビルと呼んでいいのか…

駅に到着しまず見に来たのは八甲田丸。

青函連絡船として活躍した八甲田丸は現在保存されて中が見学できるようになっています。

今回時間の関係で中の見学はしませんでした。函館側には摩周丸が置いてあります。

青函連絡船は戦時中に被害を受けていたそうです。

空襲によって沈められてしまったそうです。思わぬところで歴史を学ぶことができました。

青森駅をまたいでいるこの青森ベイブリッジ

橋の上から見る景色が結構いいらしく見てみたかったのですが、なぜかこの階段が閉鎖中。断念しました。

さて少し早めにお昼ご飯にします。

こちらの味の札幌大西さんでラーメンをいただきます。

青森の名物であるあの有名なラーメンです。

それが、こちらっ!

味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)880円!!

まあ渋滞してますよね。味噌ラーメンでもありカレーラーメンでもあり、そこに牛乳とバターが入っているというなんともカオスなラーメンでございます。

味としてはカレーが強かったですかね。牛乳のおかげかまろやかな味がしました。

ご飯の後は青森観光物産館アスパムへ向かいます。

アスパムに参りました。外観はこんな感じ。

しっかり三角形。飛行機の中からもしっかり見えるほど目立つ建物です。

青森の市街地を歩いている時も見えましたよ。

中は観光物産館の名の通り、お土産屋さんやレストラン、展望台など様々でした。

今回の旅の目的の一つに水曜どうでしょうの聖地に訪れるというものがあったので、ここに1枚だけ。

この気になるリンゴという大きなアップルパイを出演者がこの場所で早食い競争するといったものでした。

実際に見れて満足。この気になるリンゴもおいしかったですよ。

青森の定番土産のようですね。

アスパムの裏側でりんごジュースをいただきました。

青森にはりんごジュースにもたくさん種類があって、まずはこのすりりんご入りのジュースを飲んでみました。

ジュースというよりかはすりりんごでした。

時間があったのでベイブリッジに上ってみました。

どこかで降りられるだろうという希望的観測を胸にどんどん進んでいきました。

青森駅がよーく見えます。現在の駅舎、すなわち改札口とホームがものすごく離れているのがよくわかります。

ちょうど工事をしているらしく、数年後には新しい駅舎と通路が完成するようです。

どこにも降りれる場所がなく、結局青森ベイブリッジを渡り切ってしまいました。

青森駅西口に来てしまいました。西口はこんな感じ。

駅前はがっつり団地でなんか寂しいです。東西で大きな格差がある駅ですね。

今回はここまでです。

青森観光にしては少し寂しいかもしれないですね

八甲田丸の中や、ねぶたの展示施設、三内丸山遺跡など様々な見どころがほかにもあります。

今回は移動がメインの旅なのでスルーしましたが、ぜひもう一度来てじっくり観光したいですね。

次回はリゾートしらかみの乗車記を書きたいと思います。

今回は旅行記とレポを交互に出していこうかなと思ってます。