がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【東北旅行記】雪のない冬の青森・秋田旅 青森秋田の旅

こんにちは。

テルチェーンのドーミーイン知ってますか?

宿泊記何度か書いてるし、この旅にも登場するので、ご存知だと思います。

今無性にそこの夜鳴きそばが食べたい!!

そのためだけに泊まるまである…

一番近いのは川崎です。要検討。

 

2020年総括3つ目の旅は、

3月頭に行ってきた、青森秋田の旅。

1泊2日の旅でとにかく鉄道で移動移動。

旅の時間を移動がほとんど占めていた旅でしたね。

 

まずは旅の概要から。

旅の目的なんですが、

観光列車に乗っていい景色を眺めてみたかった。それで五能線を走るリゾートしらかみが最適という判断をしました。

もう一つは日本航空エンブラエルという機種に乗ってみたかったという趣味全開の理由です。

 

ざっと行程。

1日目は青森に飛行機で飛び、青森観光。

リゾートしらかみを楽しみ、秋田で1泊。

2日目は秋田と横手を観光し、山形までひたすら列車に揺られます。

そして山形から飛行機で羽田に帰るという行程です。

そこ飛行機使う?って感じですが、筆者飛行機好きなんですよ。

あとJALマイラーなので、新幹線と値段変わらないならバンバンJAL使います。時間は気にしない。

 

それでは振り返っていきましょー!!

watabimaruga.hatenablog.com

まずは青森まで飛行機で向かいます。

雪が少ないなんて言われていたこの冬ですが、さすがに飛行機から見える山々には雪が確認できました。

 

watabimaruga.hatenablog.com

この旅の最大の目的であるリゾートしらかみの発車まで青森観光をしていきます。

最大の見どころは味噌カレー牛乳ラーメンですかね。破壊力抜群です。

カップラーメンもあるっていうのを最近知りました。

 

watabimaruga.hatenablog.com

リゾートしらかみ号のくまげら編成の千畳敷駅までの乗車記です。

青森のりんごジュースと絶景がたまらなかったです。

 

watabimaruga.hatenablog.com

千畳敷駅からは夕暮れの日本海を見ながら走っていきます。あと車内探検もしています。

このとき乗車率が異常なほどに低くて心配になりました。

 

watabimaruga.hatenablog.com

この旅唯一の宿泊はドーミーイン秋田で。

温泉に夜鳴きそばに朝ごはんととっても大満足なホテルでした。この時初ドーミーインでしたが、今では虜になってる筆者です。

 

  • 2日目(秋田~横手~新庄~山形~羽田)

watabimaruga.hatenablog.com

1日目の夜には比内地鶏の親子丼、2日目朝に久保田城を軽く見て横手に向かいます。

この時秋田駅駅ビルが工事中でほとんど閉まっていたんですけど、完成したのかな。

秋田駅もまた行きたいです。

 

watabimaruga.hatenablog.com

横手を観光し焼きそばを食べ、あとは列車に揺られ山形を目指します。

横手焼きそばまた食べたい。富士宮焼きそば日田焼きそばも食べたい。

焼きそば特集したい。

 

watabimaruga.hatenablog.com

最後は山形空港から羽田空港へのフライト。

意外と需要があった山形羽田でした。小型機でしたが、座席が広くてよかった。

 

 

以上青森秋田の旅でした。

とにかく移動。移動。移動。

そこまで観光をできなかったのが後悔ですが、山形まで行こうなんて考えた筆者が大バカ者でしたね。

この旅の一番の思い出も列車移動です。

リゾートしらかみは楽しく乗車できましたが、横手から山形へ向かう奥羽本線の車内ではタブレットで映画見てました。さすがに飽きて。

 

青森秋田山形と雪が多い地帯だったはずですが、秋田と山形の県境の山以外ではほとんど雪を確認することはありませんでした。

今年はその反動が来るんですかね…

 

次の総括は北陸旅ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。