がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【宿泊記】JRイン旭川 イオンに直結!利便性最高な宿泊レポ

こんにちは。

梅雨時の旅行って悩みますよね。がっつり雨予報なので、計画変更するかどうか非常に悩みどころです。

 

さて今回は予告とは少し変えて、昨夏の道北旅の宿泊記を書いていきたいと思います。

昨年の9月に4泊5日で訪れた道北旅。その旅行記自体は昨年の秋から冬にかけて書いていたのですが、後ろの旅行記が詰まっていた関係で飛ばした記事がいくつかあります。

その1つであるJRイン旭川の宿泊記を10か月経過した今になって書いていこうと思います。

料金とかは完全に失念しています。申し訳ないです。

朝食もつけなかったので、そこまで書くことがないと先送りにしていましたが、実際に写真を入れると結構なボリュームになりそうです。

文字は最低限にしてささっと書いていこうと思います。

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20210701111937j:image

まずはホテルの立地ですが、旭川駅の改札から濡れずに、外に出ずに向かうことができます。

旭川駅に直結しているイオン旭川駅前店の上にあるのがJRイン旭川です。 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210701105916j:plain

イオン内にホテル行きのエレベーターがあり、そこからフロント階に向かいます。

イオン内のエレベーターとは導線が分けられているので、宿泊客以外と乗り合わせることはないと思います。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210701110057j:plain

こちらがそのエレベーターですが、5階がフロント。

4階にも止まるようになっていますが、これは4階に朝食会場となるビュッフェレストランがあるためと推測します。

夕食時レストランからフロントに直接向かえるのも便利ですよね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210701110146j:plain

この日は土日での宿泊になったので、フロントは大混雑。17時くらいの時間でしたが、チェックインのためにしばらく並ぶ必要がありました。

フロントの前にはロビーがあり、同行者はこちらで待つことができますね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210701110516j:plain

今回アサインされたのは6階と低層階になりました。

廊下はシックな印象で、落ち着いた雰囲気でした。

ただ土日ということでファミリーでの宿泊が目立ち、エレベーター内や大浴場のある5階は賑やかな印象でした。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210701110306j:plain

部屋の様子です。今回はシングルルームを利用。

ツインルームもあり、駅前という立地でビジネス観光両面での利用が想定されていそうです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210701110539j:plain

まずは水回りから。ドアを入ってすぐの右側です。

トイレと洗面台。2015年開業ということですが、とてもきれいな状態で保たれています。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210701110620j:plain

アメニティはこちらにおいてありました。

基本的なものだけになっていますが、アメニティバーがあったかどうか忘れました。

ちゃんとすぐに書かないと忘れますよね細かな部分は。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210701110705j:plain

シングルルームにはバスはなく、シャワーブースだけになっていました。

5階には大浴場があり、半露天風呂もあるのでバスタブはなくても大丈夫ですね。

ツインルーム以上になると洗い場付きのバスルームになるそうです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210701110847j:plain

f:id:gawa67tabimaru:20210701110922j:plain

水回りの先にはクローゼットがあります。扉がない場合でもクローゼットって呼んでもいいんですかね。

セミダブルルームとして2人利用も可能なのでハンガーの数も多く、スリッパも2組用意されていました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210701111100j:plain

そしてこちらがベッド。セミダブルサイズです。

一人だと広々使えて快適ですよね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210701111121j:plain

ベッドの正面にはテレビがあります。その下には空気清浄機もしっかりありました。

そしてテレビの横に見えているのは荷物置きでしょう。

下にも置ける場所があったので、下にスーツケース、そして上の段にはお土産やらバッグやらをドーンと置いておくことが出来て便利でした。

部屋が散らかってる感なくなるのでありがたいです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210701111338j:plain

荷物置きの横にはデスクです。

ビジネスホテルのデスク、特にシングルルームだと電話やらなんやらでデスクの上にいろんなものが置いてありがちなのですが、すごくスッキリしていました。

広く使うことができますね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210701111403j:plain

こちらはベッドサイド。電源は時計の裏側にあったと記憶しています。

セミダブルで2人利用する場合片側にしか電源がないので少し揉めるかもしれませんね。

電気を操作するパネルはシンプルで良かったです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210701111431j:plain

f:id:gawa67tabimaru:20210701111456j:plain

写真ブレブレですが、ベッドの下には冷蔵庫とお茶セット、電気ケトルがあります。

こちらにあるので、デスクの下や荷物置きの下に余裕があったんですね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210701111520j:plain

お部屋からの景色ですが、こんな感じ。

イオンの屋上ビューでした。西側向きで、夕日は結構きれいに見えました。

反対側だと旭川駅前のロータリービュー、そしてもう少し高層階だとトレインビューになるのかなと思います。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210701112011j:image

そしてこちらは5階にあるラウンジです。もちろん宿泊者専用です。

景色もよく、結構広めでした。宿泊者自体は土日で多いはずなのですが、ラウンジ利用している人はそこまでいなかったかなと思います。


f:id:gawa67tabimaru:20210701112015j:image

ラウンジ内には漫画をはじめとして様々な本が用意されていました。

またインターネットコーナーもあって万能的なラウンジですね。


f:id:gawa67tabimaru:20210701112008j:image

ラウンジなのでもちろんドリンクもあります。

コーヒー系と紅茶系だけですが、フリードリンクというだけでもありがたいですね。

今回の滞在では朝食をつけませんでしたが、最初に書いたように、朝食会場はイオン4階にあるビュッフェレストランになっています。

ホテルに入っているチェーン店などで朝食というパターンは時々聞きますが、イオンでというのは珍しいのではないでしょうか。

せっかくなのでつければよかったと後悔中です。

 

 

ということで今回はここまで。

昨年9月とのことでサービス内容などがすこし変化しているかもしれません。

 

何よりも旭川駅から濡れずに行けること、そしてイオンの真上にあることが特徴のホテルだと思います。

旭川駅の周辺にはたくさんホテルがありますが、直結はこのJRインだけですよね。

JRインはJR北海道の系列になるので、他にも札幌、帯広、函館の駅チカにもあるようです。

また、ホテルの施設的にも大浴場があるので駅前とは言えリラックスすることができますね。

 

次回は関西旅に戻りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。