がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【宿泊記】城のホテル甲府 温泉もある城チカ駅チカの宿泊レポ

こんにちは。

最近温泉に行きたい欲があります。

これからの旅には温泉要素を取り入れていきたいですね。

 

ということで今回は、信州城巡りの旅の宿泊記。

1泊目は甲府にある城のホテル甲府に宿泊します。

この城のホテル甲府は、今年の6月にオープンしたばかりの新しいホテル。

天然温泉が最上階にあるホテルです。最上階なので景色もいいです。

さらにアクセスも良く、甲府駅から徒歩1分。甲府城なんて数十秒でつくんじゃないかと思うほどの近さです。

宿泊費は1泊シングル素泊まりで6500円。

Gotoトラベルは始まったばかりで、この時は事後手続きでした。

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20200917133121j:plain

まずは外観から。

黒というか灰色というか、新しい建物の色してます。

最上階には飛び出している部分があり、そこは湯上りの休み処になっています。

一番上には城のホテルの文字とロゴが入っています。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200917133521j:plain

フロントは1階です。

フロントもありますが、自動チェックインアウト機もありました。

後はアメニティバーがあります。

そして1階には朝食を食べれるラウンジがあります。

ラウンジと表現したのは、夕方ラウンジスペースとして開放されているからです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200917133906j:plain

そのラウンジスペースには本も置いてあり、読むことが出来ます。

甲府ならではの本や、山梨ならではのワインの本など、役に立つ本が多かったです。

ワインも500円くらいで飲めるようになっていました。もちろんおつまみも売っています。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200917134251j:plain

ラウンジと名前がつくくらいですから、もちろんフリードリンクです。

コーヒー系に加えてお茶、ハーブティーにりんごジュース、桑茶もありました。

コーヒーが苦手な人やお子さんにはうれしいですよね。

筆者もコーヒーは牛乳を入れないと飲めないので、桑茶をいただきました。

桑茶めちゃくちゃおいしかったのでおすすめです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200917134819j:plain

エレベーター内には、ソーシャルディスタンスの確保を促すポスターが。

これもなかなかユニークなポスターでした。

どこも様々な工夫で対策を促してますね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200917135429j:plain

部屋に入りました。写真暗くて申し訳ないです。

一般的なビジネスホテルと一緒で、手前に水回り、奥にベッドルームです。

窓が下まであるのが特徴かなと思います。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200917135821j:plainまずはテレビ回りから。テレビはシャープ製ですね。

リモコンと説明書き。その横にティッシュと時計、そしてミネラルウォーター。

ミネラルウォーターはあるところとないところはっきり分かれていますね。やっぱりあるとありがたいです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200917140136j:plain

こちらはベッド。シングルルームですが、ベッドは大きめ。

クッションの種類もめちゃくちゃ多いです。でもベッドが広いので寝るとき横に置くことができます。

ベッドサイドはくぼみがありスマホなど置けるようになっています。

もちろんUSB供給口と電源もありました。さすが新しいホテル。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200917140717j:plain

こちらは水回り。

バスタブはそこまで広くないですが、温泉があるので使う機会はありませんでした。

もしかしたらバスタブいらないかもしれないですね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200917141015j:plain

こちらはアメニティ。

歯ブラシやカミソリはありますが、あとは1階のアメニティバーで持ってくる必要があります。

奥にある巾着風の袋がとっても良かったです。何用なのかはいまいちわからず。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200917141251j:plain

冷蔵庫は東芝製。中身は空でした。

そして冷蔵庫の横には電気ケトルとお茶セット。

筆者はあまり使わないので写真撮ってませんでした。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200917141520j:plain

f:id:gawa67tabimaru:20200917141647j:plain

7階の部屋からの景色は、線路ビューでした。

特に景色がいいというわけではありませんが、電車を見ることができるので、好きな人は嬉しいですね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200917141906j:plain

角度的には一番手前の甲府駅身延線ホームがよく見えます。

奥の中央本線身延線のホームに隠れてしまって全体を見ることはできません。

ただ、身延線の電車は関東ではあまり見ない色のやつだったので、面白かったです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200917142155j:plain

部屋に室内着がなかったのですが、各客室階のエレベーターホールにサイズ別に置いてあります。

温泉に入るなら100パー必要だと思うので、ここから取っていきましょう。

筆者は標準体型だと思うのでいつも部屋着のでかい小さいは気になりませんが、

普通に置いてあるのでは大きい人、小さい人は喜びそうです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200917142725j:plain

最上階の13階には温泉とヒストリアラウンジ湯殿があります。

ヒストリアと名前がついているだけあって、甲府の歴史について展示されています。

ここが外観から見えたちょっと飛び出している所です。

13階には自販機もあるので、ここで湯上りにまったりするのもいいですね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200917143421j:plain

13階にはテラスがあり、外に出ることができます。

床が濡れているのがわかると思いますが、屋根はないので雨だったら出るのはやめた方がいいですね。

温泉はもちろん露天風呂があるんですが、雨が降ってたんですよね。

あまざらしの露天風呂であったまる。

なんとも貴重な経験になったかなと思います。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200917143855j:plain

13階テラスからみた甲府城です。

露天風呂から見える景色とだいたい一緒になっています。

天気が良くないんですが、甲府の街を一望できます。

晴れていたら、とてもきれいな景色になっていたはずです。

 

 

ということでここまで。

今回は素泊まりで朝食をつけませんでした。

公式HPで見ると山梨ならではのフルーツや郷土料理を提供しているようです。

これなら食べてみたかったなと今更思っています。

 

オープンしたばかりのホテルとあって、とてもきれいで温泉もよかったです。

甲府というと旅行で泊まる機会はないかもしれません。

実際に甲府にはあまりチェーンのホテルが進出していないんですよね。

やはり温泉街に泊まる方が多いのではと思います。

もし機会があったら駅チカで温泉から甲府城を見ることができる城のホテルをお勧めします。

 

次回は、安いチェーンで朝食を食べて、松本へ向かいます。

最後までお読みいただきありがとうございました。