がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】2020夏 信州城巡りの旅③ 山梨を抜けて塩尻、松本へ

こんにちは。

どうやら羽田空港賑わっているらしいです。

4連休ですもんね。

対策はしっかりしたうえで、たくさん消費してほしいです。

 

さてまだまだ続きます信州城巡りの旅。

2日目に突入し、甲府から長野県に向かっていきます。

2日目の最終目的地は長野駅

途中松本で観光し、長野に向かいます。

今回は甲府駅から再び特急あずさに乗って松本を目指していきます。

あずさの車窓を中心に書き進めていきたいと思います。

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20200919144343j:plain

2日目のスタートは甲府駅から。

あずさ1号に乗って塩尻へ向かいます。

甲府駅を松本方面に向かう特急の始発になります。8時台の特急の始発って遅いような気がします。

甲府から松本方面への特急利用はあまりないということなのでしょうか。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200919145754j:plain

旅のお供は酪王カフェオレ。

最近はJR東日本NEWDAYSにはどこでも売っているようになりました。

酪王カフェオレ大好きな筆者としては福島に行かないと飲めないのはつらかったので、とてもありがたいです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200919150625j:plain

途中の韮崎駅停車中、大きな観音様が見えました。

これは平和観音といって、高崎白衣観音大船観音と並ぶ、関東三大観音に数えられるそうです。

平和観音が建つ七里ヶ岩からは、晴れた日には富士山を望むことができるようです。

いつか立ち寄ってみたいです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200919151222j:plain

韮崎駅を出発すると新府駅を通過します。

新府駅周辺からは小高い丘になっている新府城を見ることができるはずなんですが、

この日は霧がかかっていてどこにあるのかよくわかりませんでした。

次回は車窓から眺めるのではなく、実際に訪れたいです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200919151543j:plain

韮崎の次は小淵沢に停車。

八ヶ岳の尾根に差し掛かります。

この小淵沢駅からは小海線または八ヶ岳高原線が分岐しており、清里高原やJR線内で最も標高の高い駅野辺山などを経由し、佐久平、小諸へ向かう路線になっています。

たぶん写真に写っているのが小海線の車両ですかね。

小諸は3日目に観光しています。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200919152205j:plain

小淵沢を出ると茅野に停車、茅野からはいよいよ長野県です。

ここ茅野も長野県、もっと北の白馬も長野県なんですよね。

長野県は縦長だと実感しました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200919152759j:plain

茅野を出発し上諏訪に停車。

諏訪湖のほとりにある上諏訪温泉の最寄り駅ということで、駅に足湯があります。

せっかくなら入ってみたかったです。

計画当初は上諏訪温泉に泊まる予定でしたが、予算と合わず断念。

次回は泊まりたいです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200919155758j:plain

塩尻駅に到着。あずさ号を降りました。

塩尻と松本で300円くらい特急の料金が違ったので塩尻で下車。

塩尻駅は2つの特徴があります。

1つ目は写真のそば屋さん。

日本一狭いお蕎麦屋さんで中には2人しかはいれないんだとか。

改札外にもお店があり、そっちは普通の広さらしいです。

2つ目はホームに葡萄畑があるんです。

ちゃんと秋には収穫されるらしいです。

1回食べてみたいですね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200919155819j:plain

塩尻からは普通列車に乗り換えて松本へ。

日曜ということもあり、松本行きの車内は遊びに行くと思われるお客さんで大混雑。

松本は中心都市であると伺うことができました。

 

 

ということで今回はここまで。

 

写真少なくてすいません。もっと撮ってたんですよ、諏訪湖とか。

全部白っぽく飛んじゃってて、見せられるような状況ではなかったです。

あずさの中はガラガラでした。

早くお客さん戻るといいんですが…

 

さて次回は松本を観光。

松本城をメインにぶらぶら観光してきました。

松本城はたくさん楽しめたので、2回に分ける予定です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。