がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【宿泊記】御宿野乃金沢 近江町市場・金沢城近くの和風ホテル

こんにちは。Kです。

 

今回は、昨年の4月にオープンした金沢の御宿野乃に宿泊してきたのでそちらのレビューをしていこうと思います。

 

近江町市場や金沢城公園などは徒歩圏内。金沢駅兼六園などは20分ほど歩きますが、バス停も近いので観光に便利なホテルです。

ビジネスの方はドーミーイン金沢の方がおすすめかもしれません。

 

お値段は、じゃらんの2500円クーポンを用いて7800円と入湯・宿泊税が350円。それでは行きましょう。

f:id:gawa67tabimaru:20220301235338j:image

入口はやはり野乃特有のオーラを感じます。和風ドーミーインという位置付けとはいえ、やはり別物に感じてしまいますね。


f:id:gawa67tabimaru:20220301235350j:image

外観はこんな感じ。縦方向にも横方向にもそれなりに大きく、全客室の合計は305室です。

 

f:id:gawa67tabimaru:20220302001717j:image

帳場兼ロビーです。

館内は全て畳敷なので、入口で靴を脱いでロッカーに入れます。基本的に館内は素足でズカズカ歩くのですが、使い捨てスリッパの用意もあります。朝食会場でご飯粒を踏んだりすることもあるので、安心。

 

f:id:gawa67tabimaru:20220302000304j:image

ロビーの奥にはコーヒーマシンやおしぼりなどの用意があります。

おしぼり横のポットには、加賀棒茶(ほうじ茶)が入ってます。朝食以外でご当地を出してくるのは感心しますね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20220302085552j:image

また、右端のアルコールサービスは2022年3月現在で宿泊者全員OKだそうです。昨年からドーミーイン系のアルコールサービスは公式サイト予約限定だったはずですが、徐々に解禁されているのでしょうかね。(2月に泊まった出雲も全員OKでした)

 


f:id:gawa67tabimaru:20220302000440j:image

f:id:gawa67tabimaru:20220302000443j:image

廊下もいちいち和を感じます。好きよ、こういうの。

f:id:gawa67tabimaru:20220301235341j:image

さて、部屋に入ります。右に洗面台、左にトイレ、正面に扉。あるあるの配置ですね。

今回予約したのはモデレートダブル。おそらく野乃金沢で最も小さい部屋であり、1人で宿泊する際には基本的にこの部屋になるでしょう。


f:id:gawa67tabimaru:20220301235344j:image

オープン!


f:id:gawa67tabimaru:20220301235347j:image

右にベッド、左に畳椅子。

野乃お決まりの配置ですね。

f:id:gawa67tabimaru:20220301235430j:image

机の赤い箱にはエアコンとテレビのリモコンが入ってます。

 

f:id:gawa67tabimaru:20220301235841j:image

電源類を見るに、この部屋は基本的にシングル利用なんですかね。

なお、テレビ側にもコンセントが3口あるので基本的に電源には困らないと思います。

 

f:id:gawa67tabimaru:20220301235443j:image

眺望は「隣のビルビュー」でした。

 


f:id:gawa67tabimaru:20220301235612j:image

f:id:gawa67tabimaru:20220301235609j:image

テレビの下には金庫と籠があります。

なお、ソロ利用でも館内着とタオルセットは二組用意されていました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20220301235637j:image

洗面台です。巾着はドライヤー。


f:id:gawa67tabimaru:20220301235633j:image

下の引き出しにはアメニティ類があります。これも二組ずつ。

ドーミーイン系の歯ブラシは結構立派なので、持ち帰ってみるのもいいと思います。

 


f:id:gawa67tabimaru:20220301235739j:image

f:id:gawa67tabimaru:20220301235735j:image

そのさらに下にはお茶セットと冷蔵庫があります。

水も2本で本当に素晴らしい。当たり前ですがウェルカムフルーツは1つです。

 


f:id:gawa67tabimaru:20220301235654j:image

f:id:gawa67tabimaru:20220301235656j:image

水回りです。新しいドーミーインだとシャワーブースにも座るところがあるのですが、ここは新しいにもかかわらずないみたいですね。

何気にトイレペーパーがダブルなの嬉しい。

 


f:id:gawa67tabimaru:20220301235806j:image

f:id:gawa67tabimaru:20220301235803j:image

部屋もしっかりと「和」を演出しています。


f:id:gawa67tabimaru:20220301235922j:image

新しいので、混雑状況などをテレビで見ることもできます。

 


f:id:gawa67tabimaru:20220302000029j:image

f:id:gawa67tabimaru:20220302000032j:image

さて、大浴場です。

「加賀の宝泉」ということですが、無量寺温泉から引っ張ってきた湯を使用している天然温泉だそうです。

内湯と外湯が一つずつ。外に壺屋が二つ。いたって普通ですがそれなりに広いです。

ここからはサウナについてですが、普通のドーミーインの1.5-2倍くらいの大きさがあるので、10人くらいは余裕で入ると思います。サウナビートあり。温度は100度くらい。水風呂は期間限定の強冷12℃でキンキンでした。

 

f:id:gawa67tabimaru:20220302000104j:image

男女共用の無料洗濯機が5台、女性専用は4台あります。札幌が全て合わせて6台くらいだったことを考えると、恐ろしい量です。

乾燥機は20分100円です。

 


f:id:gawa67tabimaru:20220302000147j:image

f:id:gawa67tabimaru:20220302000150j:image

湯上がりスペースに来てみました。漫画の品揃えがすごいです。満喫か何かですか?

 

f:id:gawa67tabimaru:20220302000213j:image

まあ、眺望は期待するな。


f:id:gawa67tabimaru:20220302000210j:image

アイスは「新しいドーミーイン」のテンプレですね。ハーシーモナカとチョコ、ドール、アイスキャンディ。

一時期、モナ王サイズのモナカが提供されてましたが、最近見ないですね。


f:id:gawa67tabimaru:20220302000206j:image

後ろには自販機と製氷器があります(見切れてますが)

瓶牛乳は嬉しいですね!また、右の自販機では珍しく電子マネーが使えます。

さりげなくオロポ(オロナミンCポカリ)もできるようにセッティングされてますね…

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20220302005628j:image

やりましたよ?

 

f:id:gawa67tabimaru:20220302000344j:image

さて、夜鳴きそばのお時間です。

奥行きがずいぶんあります。人がいたので写していませんが、私の後ろ側にも座席が多くあります。


f:id:gawa67tabimaru:20220302000347j:image

💓

 


f:id:gawa67tabimaru:20220302000353j:image

f:id:gawa67tabimaru:20220302000356j:image

ちなみに、ドリンクバーは解放されています。

いままで野乃には4回泊まりましたが、いまのところ全てで解放されていますね。

なお、夜鳴きタイム以外はどうなっていたか確認していません。

 

f:id:gawa67tabimaru:20220302084141j:image

おはようございます。朝食会場にインです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20220302084146j:image

野乃金沢の目玉といえばこれでしょう。海鮮丼です。

普通のドーミーインならマグロやサーモンなどが鉄板ネタですが、ここはブリと蟹ほぐしがメインとして君臨しています。


f:id:gawa67tabimaru:20220302084205j:image

適当にとってきました。蟹汁、蟹ほぐし、蟹茶碗蒸しと蟹づくしです🦀

味はもう全て美味いので問題ないです。デザートに生チョコがあったのが面白かったですね。

 

以上です。

このホテルの開業は2021年4月末。ドーミーイン系のホテルは施設が新しければ新しいほど良いと思うのでおすすめのホテルです。

機会があればドーミーイン金沢の方も泊まってみたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。