がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【宿泊記】ドーミーイン稚内 日本最北端で「ととのう」 禁煙ツイン

こんにちは。Kです。

 

私事ですが最近サウナに目覚めました。初心者なので詳しくはないのですが、サウナも売りの一つであるドーミーインをさらに堪能できるようになりました。

 

今回からはサウナの部分についても書いていけると良いなと思っています。

 

そんなわけでドーミーイン稚内宿泊記です。

 

今回は友人と2人で利用しました。値段についてですが、agodaにてツイン一泊朝付き15000円でした。あとは入湯税が1人100円。

 

夏のドーミーイン稚内は超高級ホテルになるのでとても手が出ませんが、秋ならまあ泊まれる値段。

 

f:id:gawa67tabimaru:20211005222757j:image

外観です。高い建物が少なく、稚内駅から見える位置にあるのでわかりやすいと思います。

 

f:id:gawa67tabimaru:20211007221320j:image

駐車場は宿にもありますが700円です。徒歩2-3分の場所には市の無料駐車場があるのでそちらを使うのもアリです。

 

デメリットとしては、青空かつ未舗装なのでセキュリティ面が心配というくらいですかね。気にならない方は是非。

 

そしてチェックイン。いつからかわかりませんが、おしぼりがセルフになっていました。

 

どうでもいい情報ですが、ドーミーインのおしぼりは宿泊カードを書いている最中に利き手を把握して、その反対側に置くみたいですね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20211007142133j:image

今回は9階。10階は大浴場なので実質最上階です。

 

カードキーじゃないタイプのドーミーインは初めて宿泊したかもしれません。


f:id:gawa67tabimaru:20211005222800j:image

部屋に入るといつもの扉があり


f:id:gawa67tabimaru:20211005222754j:imagef:id:gawa67tabimaru:20211005222732j:image

扉を開けました。広くはないかなーという感じ。


f:id:gawa67tabimaru:20211005222738j:image

こちらも普通のドーミーイン。冷蔵庫は空です。


f:id:gawa67tabimaru:20211005222806j:image

照明がリモコンタイプ。珍しい気がする。


f:id:gawa67tabimaru:20211005222746j:image

トイレは独立。


f:id:gawa67tabimaru:20211005222744j:image

代わりに、洗面台とシャワーブースがセットになっています。

 

洗面台が独立しているタイプの方が多いと思うのでこれも珍しいかも?


f:id:gawa67tabimaru:20211005222735j:image

久々に見ました、このタイプの水道。足を洗う際に何も考えず赤のみを捻ったら火傷しそうになりました。


f:id:gawa67tabimaru:20211005222740j:image

クローゼットは扉に隠れているタイプ。館内着を探すのに難儀しました。

 

そして大浴場にイン。最上階の10階にあります。(写真は忘れました)

 

露天、内湯、水風呂、サウナ。普通のドーミーインとあまり変わりはなし。

 

さて、今回は初ドーミーインサ活。サウナ6分×3、水風呂1分×3、休憩1分×3といった感じでやってきました。

 

サウナは105℃くらいで、いわゆる高温サウナというものでしょうか。コロナで人数制限をかけても3-4人は余裕で入れます。正直、尻と足裏が暑すぎて焼け死ぬかと思いました。尻マットが欲しい。

 

水風呂は多分14℃くらい。キモチェ〜ッ!

 

休憩ですが、外が寒すぎる上に雨だったので室内でやりました。長椅子が2人分くらいありましたね。

 

2セット目くらいからは慣れましたが、初回のサウナが本当に死ぬかと思いました。でもととのえたのでヨシ!

 

f:id:gawa67tabimaru:20211005222803j:image

定番の風呂上がりアイス。朝はこれがヤクルトになります。

 

また、大浴場横には漫画とマッサージがありました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20211007220243j:image

YONAKI-TIME


f:id:gawa67tabimaru:20211007220245j:image

部屋に戻って凱旋門賞観ました。結果は入着ならず。最終直線まで日本馬も良い線行ってたと思うんですがね。お疲れ様でした。

f:id:gawa67tabimaru:20211005222751j:image

さて朝食。最近はどこのドーミーインでも海鮮バイキングは完全復活してますね。

 

普段のドーミーイン感覚で9時L.O.9時半閉店だと思っていたら、8:45L.O.の9時閉店でした。あぶねー。

 

ネタが寂しいのは終了間際に行ったためです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20211007220802j:image

ささっと盛ってこんな感じ。

見落としていたら申し訳ないのですが、稚内ならでは!みたいなものはなかったように思いました。(もしかしたら炊き込みご飯がたこめしだったかも?)

 

f:id:gawa67tabimaru:20211007220933j:image

刺身だけ盛るやつやってみたかったんですよねー。日本酒持ち込みたい。

 

f:id:gawa67tabimaru:20211007221021j:image

デザートも一応。この翌日にドーミーイン札幌に宿泊したのですが、同じものが置いてあったので、秋デザートなのでしょうね。

 

宿泊記は以上です。夏になると超高級ホテルになるドーミーイン稚内ですが、1人20000円出して泊まる価値はないかなーと正直思ってしまいました。

 

冬は観光需要がほとんどなくなるので、安いらしいですね。冬に稼げないので夏で稼いでいるのか。

 

しかし最北端のドーミーインに泊まるというだけでも価値あることだと思います。皆さんもぜひ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

(記載の情報は2021/10/5現在のものとなります)