がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】ハイエースで東京から鹿児島まで行ってみた 後編

こんにちは。Kです。

 

だいぶ先の話ですが、福岡便に乗ることが決まりました。

 

え、福岡って1時間半で行けるの?ってなりました。この前15時間くらいかかったんだけど………

 

それはさておき、今回はハイエース鹿児島旅行の後編です。ブルートレインたらぎをチェックアウトしたところから始まります。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210922194431j:image

いきなりですが人吉駅に来ました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210922195044j:image

この駅にはJR肥薩線くま川鉄道が通っていますが、両路線共に2020年の豪雨によって暫く運転を休止しているそうです。

f:id:gawa67tabimaru:20210922200304j:image

熊本城に来てみました。天守閣が復活してますね!どうも今年の3月あたりに復旧したそうです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210922224612j:image

これは2019年の春に訪れた際の写真。失礼かもしれませんが、これはこれでトランスフォーマー感があって男心をくすぐられます。


f:id:gawa67tabimaru:20210922200310j:image

とはいえ修復はまだ途中です。広場には番号が付けられた石垣が並べられていました。

 

どういった基準で番号が割り振られているのか興味深いです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210922200312j:image

昼飯は「麺屋 宗雲」の熊本濃厚豚骨スペシャルです。

 

レアチャーシュー初めて食べた。美味い。

熊本ラーメンって濃厚で口の中に残る感じですよね。博多ラーメンのそれとはまた違う感じ。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210922205231j:image

その後、阿蘇の方へと移動してきました。

 

熊本地震で崩落し、新しく掛け替えられた阿蘇大橋です。今年の3月に開通したそう。


f:id:gawa67tabimaru:20210922200402j:image

こちらは崩落した旧阿蘇大橋。青看板の先は本震で全て崩落したそうです。

 

山肌が禿げている部分は、がけ崩れを起こしたのでしょうか。当時の熊本地震がいかに壮絶なものだったかを物語っています。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210922200404j:image

次は、南阿蘇鉄道高森駅にやってきました。

 

ワンピースのフランキーがいますね。スープァー。

 


f:id:gawa67tabimaru:20210922223002j:image

f:id:gawa67tabimaru:20210922222959j:image

作者の尾田栄一郎氏が熊本県出身ということで、復興プロジェクトと題し、熊本県内各地にワンピースのキャラクター像を設置しているそうです。駅舎の中には漫画も置いてありました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210922200256j:image

ここにもフランキー。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210922223203j:image

南阿蘇鉄道は現在一部区間のみの運行にとどまっていますが、再来年の夏に全線復旧予定のようです。

 

それにしてもホワイトボードが美しすぎる。最近、各駅にホワイトボード職人がちらほらいるみたいですね。すげえわ。マジックで綺麗に絵をかけるのすげえわ。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210922200251j:image

阿蘇山の展望台に来ました。本当は大観峰に行きたかったのですが、日が暮れてしまいそうだったのでその手前で。


f:id:gawa67tabimaru:20210922200421j:image

熊本を後にして、福岡に向かっております。

都市高速キレイ。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210927002120j:image

さて、天神に到着しました。

コインパーキングにハイエース止めたんだけどデカすぎ。隣の人かわいそう。

 

さて、博多ラーメンshinshinを食べるぞ❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:gawa67tabimaru:20210922200415j:image

はい、緊急事態宣言乙。

 

とりあえず中洲の方に歩いてみます。

f:id:gawa67tabimaru:20210922231917j:image

うわ綺麗。福岡にまともに来るのは初めてですが、なんか外国と日本のハイブリッドという感じがします。

 


f:id:gawa67tabimaru:20210922200253j:image

まあわかっちゃいたけど店は空いてませんでした。人間腹が減ると冷静に物事判断できなくなるので。

 

涙を流しながらマックのテイクアウトで乗り切ることにします。

 


f:id:gawa67tabimaru:20210922200306j:image

帰りますよ。相変わらず日本地図が表示されるカーナビ。


f:id:gawa67tabimaru:20210922200412j:image

うおー関門橋!!!!!!!!!!!!!!!!!

 


f:id:gawa67tabimaru:20210922200407j:image

うおー宮島SA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


f:id:gawa67tabimaru:20210922200317j:image

うおー夜明け!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ごめんなさい。この辺眠すぎて何も覚えていないのです。気づいたら東京に着いていたのですよ。

 

ちなみに、2時頃に福岡を出発して休憩を挟みながら17時に厚木に到着しました。参考までに。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210922200645j:image

最終的な走行距離は2979.6km。ごめんなさいレンタカー屋さん。オイル交換お願いします。

 

ハイエースを運転した感想ですが、思ったよりも運転しやすいです。車体がスクエア形状なので車両感覚を掴みやすい。

 

ほとんど寝ていたとはいえ、社会人になればなかなかこういった経験はできないので貴重な機会でした。

 

旅行記は以上です。これからは会計編に移ります。

 

 

ハイエースで東京〜鹿児島に行った場合、いくらかかるのか】

 

まずはハイエースグランドキャビンのレンタル料です。

たびらいレンタカー経由で3泊4日72時間55940円。保険はフル加入です。

 

次にガソリン代。合計10回給油しました。

ガソリンは324.83L給油して、51797円でした。

ガソリンの値段は平均160円/Lほど。

 

気になる燃費ですが、高速:下道=9:1で9km/lほど。

 

高速代は、深夜割引などを使って41870円。休日割引が復活すればもうちょい安いです。

 

合計149607円。うひゃー。

 

8人乗れば20000円を切りますね。

 

今回は7人で行ったので一人当たり往復21400円ほど……………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210922235403j:image

ヤッパヒコーキダッタンジャナイスカネ-

 

(記載の情報は2021/9/10現在のものです)