がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】ハイエースで東京から鹿児島まで行ってみた 前編

 

こんにちは。Kです。

 

大学四年最後の夏休みを迎えています。

 

大学最後だしバカみたいなことしたいよねということで、バカな車を借りてバカな距離を走るという小学生みたいな案を思いつきました。

 

 

とにかくスタートです。

 

 

まずはレンタカー屋に向かいます。初手飛行機じゃない旅は新鮮です。

 

早速ですが、今回乗る車はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210908131513j:image

なんや、このクジラみたいなやつ。

 

 

そう、今回借りるのはハイエースグランドキャビン」です!

 

あなたの街の幼稚園バス、介護タクシー、教習所送迎車です。普通免許ギリギリサイズです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210908131912j:image

シルエットがもう面白い。

 

およそのスペックですが、幅1.9m 高さ2.3m 長さ5.4m あります。

 

参考までに、プリウスは幅1.8m 高さ1.5m 長さ4.6mです。

 

 

 

何用なの?

 

 

今回はこちらに6人で乗車します。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210908132613j:image

見てくれこのシートの数。ありえねえだろ。


f:id:gawa67tabimaru:20210908132610j:image

ちなみに、10人フル乗車しても10人分の荷物が乗ります。素晴らしい。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210908132929j:image

とりあえず目的地(指宿)を入れてみました。

 

縮尺が100kmになってますね…カーナビで日本全体が丸々映ること、そうそうないと思います。おそらくこのハイエース自身も初でしょう。まじで何?

 

 

そんなこんなで厚木から高速に乗り、足柄SAで風呂に入り、気づけば愛知県入り。新東名の制限120km/hの恩恵を感じました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210908134210j:image

伊勢湾岸道です。工場が永遠に動いています。普段見ることのない景色なので非常に新鮮ですね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210908212541j:image

新名神鈴鹿PAです。

鈴鹿といえば鈴鹿サーキットということで、色々と展示がありました。

 

また、一部トイレに搭載されている音姫鈴鹿サーキット仕様になっており、ブォンブォンうるさいので安心してトイレできます(?)

 

f:id:gawa67tabimaru:20210908213433j:image

さて、鈴鹿からだいぶ飛びまして指宿の「砂むし会館 砂楽」に到着しました。東京を22時に出発し、休憩込みで18時半ごろに着いたので、ほとんど丸一日といってもいいでしょう。

 

当たり前のように駐車枠から飛び出るのやめてくれねえかな?

 


f:id:gawa67tabimaru:20210908213759j:image

f:id:gawa67tabimaru:20210908213757j:image

さりげなくどうでしょうの聖地。本当は天文館むじゃきも行きたかったけど時間的に断念。

 

その後、宿へと向かいました。

 

前編は以上です。

 

 

ここで、東京から鹿児島までの料金について発表します。

 

高速代が厚木〜谷山(指宿)で18990円

 

ガソリン代が189.52L入って31016円で、平均164円/Lでした。

 

 

実燃費については後編でまとめて発表しますね。

高速でガソリン入れるとまじで高い。

 

では、また後編で。