がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【訪問記】大迫力!伊丹スカイパークと千里川土手で飛行機に溺れる日々

こんにちは。Kです。

 

東京に4度目の緊急事態宣言が出ましたね。

 

実はオリンピックのチケットを持っているのですが、無観客になったのでそれも無効になっちゃいます。

 

最も、2年前くらいに取ったチケットなので今行く気があるかと言われると微妙ですがw

 

 

さて、今回は伊丹空港周辺で飛行機を撮影をしてきました。

 

「伊丹スカイパーク」と「千里川土手」です。

 

既出の記事はいろいろあると思いますが、参考になればと思います。

 

 

まずは伊丹スカイパークです。

 


f:id:gawa67tabimaru:20210708012005j:image

f:id:gawa67tabimaru:20210708012001j:image

 

滑走路の目の前にある公園です。伊丹空港からはタクシーで2000円弱。

 

ちなみに、レンタサイクルもおすすめです。私は阪急岡町で借りました。電動自転車で420円/日という破格で借りることができます。

 

普通の自転車もあるのですが、案外坂が多いので電動自転車がおすすめです。

 

滑走路に合わせて作られたためか、とても横に長い公園です。広場がいくつかあるので、離陸や着陸など、何を見たいかによって場所を分けると良いでしょう。

 

私は中央広場で撮影しました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210708224853j:image

今年伊丹に初就航したA350です。


f:id:gawa67tabimaru:20210708224842j:image

ATR42
f:id:gawa67tabimaru:20210708224849j:image
f:id:gawa67tabimaru:20210708224834j:image

大雨シリーズ。

 

中央広場には屋根があるので濡れずに撮影できました。

 

次に、千里川の土手です。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210708225731j:image

Googleで「原田大橋」と検索すると付近の地図が出ます。画像の砂利道を進むと、撮影スポットに出ます。シェアサイクルの駐輪場が目印です。

 

2分ほど歩けばわかります。たいてい航空ファンがいるので。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210708230442j:image

大型機は概ね真上を通過します。広角で撮っているのでわかりにくいのですが、落ちてくるんじゃないか?というレベルで近いです。


f:id:gawa67tabimaru:20210708230446j:image

小型機はあまり真上を通らないイメージです。なので、機体を横から撮影することができます。
f:id:gawa67tabimaru:20210708230452j:imagef:id:gawa67tabimaru:20210708230449j:image

千里川は着陸がメインになりますが、離陸もなかなか。

 

スナップの才がある人は非常に良い写真が撮れそうです。

 

 

以上です。

伊丹は初心者でも撮影しやすいと感じました。また、カメラが無くても楽しみやすい環境なので、是非また訪れたいですね。

 

また天気がいい日に、、

 

(記載の情報は2021/7/7現在のものです)