がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【宿泊記】ベッセルイン心斎橋 朝からマグロの宿泊レポ

こんにちは。

旅行の宿に求めることは何でしょうか。筆者は時と場合によって変わります。

大浴場、立地、景色、朝食、設備の綺麗さなどなど、選ぶ基準がありますよね。

特に大阪のような宿が大量にあるところだと悩みますよね。

 

今回も関西旅。その宿泊記です。

2泊3日の旅ということと、2日目の日中時間帯に授業があったので1つの宿に連泊することにしました。

今回宿泊したのはベッセルイン心斎橋。

大阪のど真ん中、御堂筋線長堀鶴見緑地線の心斎橋駅から徒歩5分。

ベッセルインはこのブログでも紹介しているレフ大宮やベッセルカンパーナ名古屋の系列で、地元のグルメを味わえる朝食が特徴のホテルです。

立地が立地だけに大浴場はありませんが、ウェルカムドリンクなどベッセル系では共通のサービスも存在します。

今回はJALダイナミックパッケージを利用しているので、宿単体の金額は不明です。

楽天トラベルで見ると、素泊まりなら1泊4000円台で宿泊できそうですね。

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20210622114315j:image

ベッセルイン心斎橋は心斎橋駅と長堀橋駅を結ぶ地下街クリスタ長堀の北5号出口からすぐの場所にあります。ほぼ雨に濡れずに行ける立地です。

1階にはフロントとラウンジがあります。こちらのラウンジは日中はテレワークができるスペースとして開放されていました。

朝食時はここが朝食スペースになります。


f:id:gawa67tabimaru:20210622114319j:image

こちらはウェルカムドリンクです。朝食時のドリンクバーもこちら。

種類もソフトドリンクからコーヒー系まであるのがいいですよね。

もちろん部屋に持っていけるように蓋もあります。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210622113312j:plain

部屋です。今回はシングルルームで13㎡の広さ。

そこまで広くはありませんが、不便な狭さでもありません。

建物は長堀通に面した縦長になっており、両サイドをビルに挟まれているため、窓からの眺望はほとんど期待できないと思います。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210622113346j:plain

ドアを開けてすぐ、スリッパや荷物置き、ゴミ箱などがあります。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210622113413j:plain

その上の壁にはハンガーとナイトウェア。

ナイトウェアがこのように収納されているのは初めて見ました。

スペースをうまく使っているようで上手だなと感心します。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210622113331j:plain

入口の左側にはユニットバスです。

2017年開業ということもあり、設備自体は結構きれいな状態で保たれていました。

ユニットバスがきれいだと安心感ありますよね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210622113500j:plain

アメニティは最低限。

フロントの横にアメニティバーがあったので、必要なものはそこから追加で持っていくようになっていました。

筆者はそこから何も持ってこなかったので一体何があるのかはわかりません。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210622113544j:plain

デスク左下です。冷蔵庫とお茶セット。

冷蔵庫は引き出すタイプですね。初めて見ました。

ホテルの冷蔵庫ってそこまで入らないことが多いのですが、横引き出しタイプだと大容量だったので使いやすくてよかったです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210622113611j:plain

奥にはベッド。セミダブルサイズといった所でしょうか。

部屋自体がそこまで広くはないので、デスクやユニットバスを除くとほぼほぼベッドという印象でした。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210622113630j:plain

ベッドサイドは余計なものもなくシンプル。

2人利用の場合もあるようで両サイドにコントロールパネルがありました。

USB給電口と電源もしっかりあります。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210622114352j:image

お待ちかねの朝食の様子です。

朝食時は、1階のラウンジの奥の扉が開き、朝食会場が少し広くなります。

このように1つずつ小皿に取り分けられているので、感染対策もしっかりしてます。

メニュー数も結構あり、大阪ならではのものもしっかりと揃っています。


f:id:gawa67tabimaru:20210622114407j:image

反対側にも並んでいます。こちらはメイン系ですね。

ご飯も炊き込みご飯と白飯の2種類あったと記憶しています。

もちろんパンもあります。このトースター自動的にやってくれるやつですよね。


f:id:gawa67tabimaru:20210622114348j:image

心斎橋からすぐ近くというわけではありませんが、大阪の有名な観光地黒門市場のマグロが朝食で提供されています。

ネギトロとマグロ刺身の2種類。海鮮が有名な北海道などで食べられるのはわかりますが、大阪のど真ん中でマグロが朝食として提供されているのは嬉しいですよね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210622114355j:plain

マグロもってきました。

小鉢としてこのまま食べるもよし、白飯にのせてマグロ丼にするのもよし、いずれにしても朝食にしては豪華に食べることができますね。


f:id:gawa67tabimaru:20210622114359j:image

全体としてはこんな感じ。

マグロのほかに大阪名物としては、たこ焼きやぼっかけがありました。

朝からヘビーかもしれないですが、気軽に大阪名物を食べられるのはいいですよね。


f:id:gawa67tabimaru:20210622114403j:image

デザートはこんな感じ。

秋だったからかさつまいもロールがありました。

そんなに種類はなかったと思いますが、ビジネスホテルの朝食、そして宿泊代から考えるとだいぶお得な朝食なのではないかなと思います。

 

 

ということで以上宿泊記でした。

部屋に関してはあまり写真を撮っていなかったみたいで、細かく紹介できず申し訳ないです。

共用設備については大浴場などもなかったので、1階のラウンジ以外は特に撮影しませんでした。

製氷機や自販機、電子レンジなどもしっかり備わっています。

 

何といっても朝食が良かったですね。

ホテル選びの際の1つの基準になる朝食。せっかく旅行に来ているんだからその土地の名物を頂きたい、そんなときにピッタリなホテルでした。

黒門市場は外国人観光客激減の影響でなかなか厳しい状態のようです。

海がすぐそばになくても、市場直送とか商店街グルメをホテルの朝食で味わえるとそれはそれで面白いなと思いました。

 

次回からは3日目に突入。

がっつり観光してきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。