がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】富士山を見に行く② 静岡駅のチーズそば!?

こんにちは。

昼間はだいぶ晴れて天気よかったのに、夕立ちみたいな雨が降ってきて、夏が近づいているのかなとか考えてます。

もう5月ですからね。衝撃。

 

それでは今回も富士山旅です。

富士山が見たい!ということでほぼノープランで出かけたこの旅。

1日目のお昼ご飯だけはどうしても食べたいものがありました。

静岡といえば何でしょう。さわやかのハンバーグとか、焼津のマグロとか、清水の桜エビとかいろいろありますね。

でも今回はマイナーだけど、面白い、というかそれどうなの??というちょっと変わったグルメを紹介したいと思います。

キリが良くないので、今回は紹介だけの短い記事になっています。

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20210502111336j:plain

今回のお目当ての食事は静岡駅のホームにあるそば屋、いわゆる駅そばです。

駅弁の老舗である東海軒が運営する富士見そばさんです。

ホームにあるので列車の待ち時間や乗り換え時間にささっと食べられるのが駅そばの強み。

そんなお店に衝撃のメニューがあるんです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210502111207j:image

それがこちら。チーズ、、そば、、チーズそば!!??

にわかには信じられないようなものが組み合わされてしまっています。

ふざけてんのかとも言いたくなるようなメニュー。でも気になってしまいますよね。


f:id:gawa67tabimaru:20210502111203j:image

やってきました。こちらがチーズそば。

そば自体は関東の濃い出汁で、筆者にはなじみがある駅そば。

しかし上にはどう見てもおかしいチーズがたくさん。ねぎと揚げ玉も乗っています。

正直、半信半疑で食べ始めたのですが、これがうまい!!

そばに溶けたチーズが絡んで、しかもその相性が最高。

少し甘みのあるつゆとしょっぱめなチーズの相性も最高。

個人的にはまた食べに行きたいと思えるくらいのおいしさでした。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210502111159j:plain

普通の駅そば屋と同じような店構えからしてわかるように、しっかり普通のメニューもありますのでご安心を。

チーズそばは450円。安いですよね。

お昼ご飯としては少し少なめかもしれませんが、筆者は満足。

次の目的地へとこのまま列車に乗って向かいます。

 

 

ということで今回は短いですがここまで。

富士山を見に行く旅にしてはまったく関係ない食事になってしまいましたが、

これも静岡名物ということで、お許しを。

もちろん富士山見ながら食べる食事も魅力的ではあると思います。

旅行のご飯としては少し物足りないかもしれませんが、チーズそばもそう簡単に食べれるものではないはずです。

候補の一つくらいにはなっていたら幸いです。

 

次回は富士山を見に、東海道本線を東へと進みます。

ほんとは駿府城でも観光して、抹茶アイスを食べて…なんて考えていたんですが、

人が多そうだったので辞めました。

今回は無計画の気ままな旅なので、そんな感じでふらふらと進んでいきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。