がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【埼玉旅行記】大宮周辺をぶらぶら観光 埼玉スペシャル①

こんにちは。

 

さて今回からは新シリーズ!!

昨年11月に訪れた埼玉旅行を書いていきたいと思います。

が、埼玉。決して魅力がないとかではなく、自宅からそんなに離れてはおらず、旅行してる感がなかったんですよね。

ちょうどカメラも壊れてる時期で、素材が超少ないんです。

元々大宮に泊まりたいホテルがあって、そのためにちょっと観光するか程度に決めた旅行だったんです。

その話を久々に連絡とっていた友人にしたところ、一緒に行くことになりました。ただスケジュール的に1日目は午後スタートとなってしまい、観光のボリューム自体も少なめになってるんですよね。

 

てことで考えました。今回は単独の埼玉旅行を書いていくのではなく、11月の埼玉旅をベースに、これまで訪れた埼玉の名所、これからいきたいとこなどひっくるめて紹介していこうということにしました!!

なのでタイトルは埼玉スペシャル!!

大河ドラマ青天を衝けの主人公渋沢栄一の出身地ということもあり、現在注目されている場所!!なはず。

数回に分けて埼玉の観光について書いていきたいと思います。

 

前置きが長ーくなってしまいましたが、今回は大宮近辺にスポットを当てて書いていこうと思います。

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20210409220749j:image

まずは大宮駅。新幹線も停車する埼玉の玄関口と言えますかね。

駅前にはそごうや高島屋などの百貨店もあり、流石に中心地の様相。

新幹線の他にも乗り入れる路線がたくさん、ホームもたくさんあり、駅の東西移動は結構な距離がありました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210401133936j:image

大宮の名所としてまず訪れるのは、氷川神社です。

武蔵国一宮の神社で大宮駅から歩いていける距離にある神社です。

参道が写真のようにしっかりと整備されており、散歩やランニング、学生の通学路など市民の日常生活の一部となっているようで、観光地の要素はあまり感じられませんでした。


f:id:gawa67tabimaru:20210401134000j:image

参道の途中に大宮アルディージャのショップがありました。

大宮というか埼玉はサッカーがアツいですよね。筆者はサッカーには無関心でJリーグのチームもよくわかっていないのですが、たしか浦和大宮論争の代理戦争的なものにもなっていますよね。

大宮の中心地である氷川神社の参道に店舗があるということは、地元人気も高いということにつながるはずです。それは何となくわかりました。


f:id:gawa67tabimaru:20210401133926j:image

氷川神社の参道はめちゃくちゃ長いんです。

航空写真で大宮を見ると緑の道がさいたま新都心駅からずーっと続いているんです。

ここまで長い参道ってなかなか見ないですね。 


f:id:gawa67tabimaru:20210401133949j:image

境内の写真はなんか撮ってなかったので、境内の案内図です。

拝殿は厳かながらも、楼門は豪華絢爛な感じでした。

神社の向こうには大宮公園が広がっていて、神社も含めてとんでもなく広い敷地になっているようです。


f:id:gawa67tabimaru:20210401133933j:image

夕食は少し離れた場所へと向かいます。

大宮駅から埼玉の目玉観光地でもある鉄道博物館へ向かう時にも利用するニューシャトルに乗車し、今羽駅へ。

夕方6時頃だったのですが、帰宅ラッシュにぶつかったらしく、車内は激混みでした。

もともと小さい車両なので、仕方ないのかもしれません。


f:id:gawa67tabimaru:20210401133939j:image
夕食はこちらのがってん食堂大島屋さんでいただきます。

埼玉のチェーン店らしく、たしかに筆者は神奈川住みですが全く知りませんでした。

ご当地チェーン店はこれからもどんどん紹介できるようにリサーチしまくってるジャンルです!

店内は寿司屋というよりも食堂やレストランという方が近く、ファミリー層がターゲットそうな感じでした。

f:id:gawa67tabimaru:20210401133945j:image

注文したのは寿司と天ぷらのセット。寿司はネタが大きくてしっかりお腹いっぱいになりました。

茶碗蒸しもついていました。豪華ですね。

回転寿司よりも落ち着いているし、寿司以外にも選択肢があり、家の近くに1店欲しいです…


f:id:gawa67tabimaru:20210401133952j:image

店舗の写真は皆無ですが、埼玉にはあの道民御用達のコンビニセイコーマートがあるんです!!

てことでハスカップサワーを購入。からの風呂上がりのいちご牛乳。こちらはヤクルトの自販機です。

ほんとにセコマは徒歩5分圏内に欲しい。

関東では埼玉茨城にしかないので、両県民がうらやましすぎます。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210410110118j:image

そしてこちらは十万石まんじゅう

いろいろな番組で埼玉県民のおやつとして紹介されていてずっと気になってました。

実際に食べてみるとめちゃくちゃおいしい。

結構いいとこあるじゃん埼玉となったものの1つに数えてます。

これはおいしいので機会があったら買ってみてください。


f:id:gawa67tabimaru:20210410110122j:image

翌朝大宮周辺を散歩した時の様子です。新幹線の高架めちゃくちゃ上だなってのと、

さいたま新都心がバリバリ近くてびっくりしました。

あとは大宮駅近くでも結構住宅あるんですよね。

利便性すごそうだけど、電車の音もうるさそうな気がします。

 

 

 

ということで今回は大宮周辺に絞って書いてきました。

大宮周辺にはほかにも鉄道博物館さいたまスーパーアリーナなど筆者も何度か訪れたことのある施設もありますね。

と考えると、旅先としての観光というよりかは、ちょっと遠めなおでかけって感じになってしまうんですよね。

関東在住の方ならなんとなくわかると思います。

逆に他の地方に住んでる方は埼玉って旅行で行きたくなるような場所なのでしょうか。

 

少しでも行こうと思えるような紹介ができればいいんですけどね。

ただすでに素材不足です。これから先文字の多い記事になっていくと思いますが、

お付き合いのほどよろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。