がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【宿泊記】ハイアットリージェンシー横浜 初めての高級ホテル宿泊レポ

こんにちは。

シン・ウルトラマンの特報を見てワクワクが止まりません。

今から楽しみです。

 

さて今回も単発の宿泊記になります。

11月の中旬、まだまだGotoトラベルが全盛期だったころに家族でハイアット横浜に宿泊してきました。

クレカの特別プランで1人約1万円、さらにドリンク1杯がついてきました。

これまでいわゆる外資系の高級ホテルには宿泊したことがなかったので、すべてが新鮮でした。

 

ハイアット横浜は昨年5月にオープンしたばかりの新しいホテル。

立地もみなとみらい線日本大通り駅から徒歩3分という近さ。

ですが狭い場所に頑張って作ったという感じなので、横浜に位置する他の高級ホテルに比べたら少し見劣りするかもしれません。

高級ホテルデビューの目線で書いていくのと長くなるので、悪しからず。

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20210131001451j:image

今回宿泊するハイアットリージェンシー横浜です。

他に泊まったことないので不明ですが、外観から高級感を感じます。


f:id:gawa67tabimaru:20210131001448j:image

マークひとつとってもカッコいい。

今から泊まるんだというワクワクが止まりません。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210131001752j:image

1階のエントランスです。

チェックイン時は大混雑だったので、翌早朝に撮影しました。

奥はレストランになっていて、写真左側手前にあるフロント自体は手狭でした。


f:id:gawa67tabimaru:20210131001749j:image

先ほどと反対側にはカフェがあります。

夜はバーにもなる場所で、こちらもとてつもない高級感を感じざるを得ません。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130235651j:plain

廊下は落ち着いている印象。

1つ1つの部屋のドアが大きくて、距離が結構あります。部屋が広い証拠ですね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130232933j:plain

部屋に入りました。写真暗くてすいません。

入った瞬間から高級感をひしひしと感じます。とにかく広いという第一印象です。

スタンダードツインで最もリーズナブルなタイプの部屋なのに37㎡あるみたい。

感覚がバグりそう。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130232958j:plain

ドアは重厚感あふれる作り。外の声は聞こえなかったような気がします。

というかそもそもハイアットの廊下で騒ぐような人いないですもんね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130233016j:plain

入口の床なんですが、しっかりゾーニングされています。

手前の木目までが玄関、それより先はベッドルーム、左側は水回りになります。

室内用のスリッパと履き替える場所がはっきりしていていいですね。 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130233439j:plain

横の部屋とコネクティング対応しているようです。

今回はすぐ横の部屋に家族が泊っているので気になりませんでしたが、人によってはきになるかもしれません。

もちろんカギはしっかりかかっているし、声が聞こえてくることがなかったです。

傘はもともと置いてあったものです。優しい世界。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130233421j:plain

クローゼットの下側の部分です。縦長になってしまうので分割しました。

スリッパがちゃんとした袋に入っているあたり、びっくりしました。

普通ならビニール袋ですので。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130235856j:plain

引き出しを開けるとナイトウェアと靴べらと靴用のブラシです。
ナイトウェアは少し探しました。収納されているあたりがさすがだなという感じ。

ベッドの上には何も置かれていなかったと思います。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210131000012j:plain

その下にはアイロンですかね。使い方わからないし、使う必要もなかったので放置です。

なんだかわからないものがあるあたり高級ホテルたるものなのでしょうか。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130233458j:plain

ハンガーの数は十分すぎるレベル。しかも広い。

そしてその上にはバスローブですかね。これぞ高級ホテル。

使うタイミングがわからないやつです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130233513j:plain

アイロン台らしきものがあったので、先ほどの謎のものはアイロンでいいのかな。

何でもあるなという印象。出張利用がどのくらいあるのかわかりませんが、

しっかり需要に応えている印象です。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130233750j:plain

続いて入口の左側にある洗面台。シンク回りがめちゃくちゃシンプル。

石鹸が固形でした。新品だし。すごすぎます。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130233808j:plain

アメニティは洗面台の引き出しに入っていました。

ボディタオルがしっかりしている素材だったのでお持ち帰り。

シャンプーが小分けになってるあたり、高級ホテルだなという感じ。

使いにくかったですが、それが庶民の証拠なんだなと。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130233821j:plain

普段トイレは撮影しないようにしているんですが、あまりにも綺麗だったので。

なんか逆に落ち着かないのでは…!?

富裕層の圧倒的綺麗の暴力にだいぶやられている筆者です。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130233841j:plain

バスルームもおかしいくらいに広くて。

お湯出し方が難しかったです。何とかお湯を張ることができて、ゆっくり浸かりました。

大浴場もいいけど、これだけ広ければこれで大満足だな…

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130234056j:plain

f:id:gawa67tabimaru:20210130234111j:plain

ちなみに洗面台や脱衣場は写真のように、ドアで締め切ることができるので友人同士とかでも気まずくなることはないです。

ハイアットの宿泊層がより気になる。どの利用層が多いのだろうか。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130234704j:plain

さてさて少しずつ進んでいきます。

クローゼットの奥の台の上にはコーヒーマシンとミネラルウォーター。

何じゃこのマシンは。見たことない。どうやって使うのやら。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130234724j:plain

下には金庫と冷蔵庫です。

スケスケ冷蔵庫は高級感ありますねぇ。中は何も入っていません。

ここが意外なポイントでした。高級ホテルの冷蔵庫=中身ぎっしりみたいなイメージがあったので。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130234752j:plain

一番上の引き出しにはグラス類。

これ使ってワインとか開けるの憧れるなぁ。ワインほとんど飲んだことないけど。

引き出しを引くのに手が震えました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130234809j:plain

次の引き出しはティーセット。といっても黒い箱で中身がわからない!

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130235404j:plain

箱の中身は、なんか豪華。

コーヒーマシンはカプセル使うやつだったんですね!

そこまで詳しくないので、高いやつなのかどうかもわからず。 

コーヒー飲んでいた母によると、びっくりするほどおいしかったみたいです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130234823j:plain

一番下の段には電気ケトルとなんだろうこれ。氷持ってくるやつ?

ケトルはバルミューダ製だったような…授業でバルミューダを知ってから気になってはいます。

デザインいいですよね。授業で教授がべた褒めしてました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130235051j:plain

続いてはテレビ。とにかくでかい。

ロームキャストでYouTubeなど動画配信サービスを見れるとの事でしたが、使い方わからず断念しました。

でかい画面で同時ハマっていたアニメ見たかったな…

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130235137j:plain

窓側にはソファとテーブル。

なんかもうすごいしか出てこない。部屋が広いからこそ置けるものですし。

意外とこっちは使わなかったです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130235446j:plain

続いてはデスク。広いですよね。

正面に鏡あるのが少し照れます。

ここでブログ書いたんですよ。めちゃくちゃはかどりました。

ワーケーション好きなタイプの人間なんだと思います。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130235524j:plain

ベッドは意外と細く、セミダブルになります。

2つのベッドの間もそこまで開いていませんが、逆サイドからアクセスできるのでそんなに気にはなりませんでした。

ベッドの後ろの壁側の屏風が日本を感じられて外国人にはウケがいいのかな。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210130235547j:plain

ベッドサイドはボタンが大量にあります。

時計も写真の小さい物だけだと思います。ステイを楽しむには時計がない方がいいかもしれません。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210131000515j:plain

部屋からの景色は8階ということでそこまで。隣のビルビューでした。

もともと立地的にビルに挟まれた場所なので、高層階にならない限りはどの方角も同じような景色になるはずです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210131000537j:plain

海はビルの隙間から少し覗ける程度。

横浜の海と夜景を楽しみながらロマンチックなステイを楽しみたい場合は、みなとみらい地区のお高いホテルの方がおすすめですかね。

まあそっちも泊ったことないんですけどね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210131000554j:plain

続いて施設紹介。21階建てのようで結構高さがあります。

最上階には施設が集まっているようですが、これを見ただけでは何が何の部屋なのか全く持って不明。

公式サイトを見る限りは、披露宴会場などウェディング関係の施設のようです。

披露宴呼ばれてみたいので、筆者の友人のみんなは早く結婚してください。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210131000619j:plain

エレベーターで1階まで降りてくると、朝食の混雑予想が書かれていました。

日曜から月曜にかけての宿泊ということで空いているかなと思いましたが、宿泊者は多いみたいです。

やはりオープンと同時に行くべきなんですね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210131000636j:plain

1階のバーラウンジにやってきました。

今回はティータイムもバータイムも双方利用させてもらいました。 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210131001602j:image

背景が荒れているのは気にしないでいただいて、注文したのはアイスカフェラテです。

ドリンク1杯ついてくる券はこれで利用させていただきました。

味はやっぱり違う。比べてはいけないんですけど、初めて飲むようなおいしさでした。


f:id:gawa67tabimaru:20210131001558j:image

少しお腹が空いたということでサンドイッチを注文しました。

4人家族で来ていたので、1人分ごとに切り分けてもらうことができました。

付け合わせのポテチ1つとってもおいしい。今までにしたことない体験をさせてもらっています。


f:id:gawa67tabimaru:20210131001549j:image

こちらはバータイムの様子です。

せっかくなのでバータイムも利用してみようという話になり、来てしまいました。

家族で来ているのでお金は気にするなとということで、贅沢させてもらいます。


f:id:gawa67tabimaru:20210131001555j:image

まず注文したのはヨコハマブルーというオリジナルカクテル。

さわやかな味がしておいしかったです。

高級ホテルのバーでカクテルを飲むという筆者にとっては夢のような話です。


f:id:gawa67tabimaru:20210131001552j:image

写真がボケボケなんですが、2杯目はダージリンクーラーというカクテル。

2杯目を悩んでいた所、バーテンダーさんがお好みに合わせて作りましょうかと提案してくれたので、それに乗らせていただきました。

めちゃくちゃおいしくて、20歳になってからの1年で最もおいしいお酒だったと言えるレベルでした。また飲みたい。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210131133337j:plain

朝食会場は2階のハーバーキッチンになります。

ビュッフェレストランになっており、ランチバイキングも行っているようです。

撮影したのは夕方だったので完全に閉まっています。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210131001716j:image

朝食です。盛り付けが下手なのはいつものことなのでお許しを。

パンの種類が多く、パンメインの朝食にするのがいいかもしれません。

高級ホテルの証と勝手に考えている瓶ごと持ってこれるジャムもありました。


f:id:gawa67tabimaru:20210131001710j:image

料理は和と洋どちらもそろっていました。

驚いたのがタコライスとフーチャンプルー。ハイアット那覇のランチバイキングではなく、まさか横浜で出会うことになるとは。


f:id:gawa67tabimaru:20210131001713j:image

デザートはフルーツ系かヨーグルトが3種類くらいでした。

俗にスイーツと呼ばれるようなものがなかったのには驚きました。

パン系で甘いもの、例えばフレンチトーストをデザート代わりにする感じになるでしょうかね。

 

写真撮り逃しましたが、1階にはギフトショップがあり、ケーキやパンが販売されているようです。

見ときたかった。

 

 

ということで今回はここまで。

初めて宿泊してみての感想ですが、すごい。

雰囲気もあって。部屋も広くて。スタッフの方の対応も素晴らしかったです。

が、混雑しており、しかもその混雑も、筆者のようなGotoトラベルがあるから泊まれる庶民って感じだったので、唯一お客さんの雰囲気だけは普通でした。

おそらく何もない時期に行けばすべてにおいて雰囲気のある高級ホテルを味わえるのかなと思います。

 

ただ、部屋が広いのと、バーにハマってしまい、高級ホテルもっと泊まってみたいと思うようになってしまいました。

色々調べてみてリッツカールトン泊まりたいと思ったんですが、やっぱり手出しできるレベルではなく、断念。

いつか稼ぐようになったらのお楽しみですね。

それまでは他の方のブログやYouTubeで楽しませていただきたいと思います。

 

次回は朝の横浜を散歩してみたのでその時のお話。

そして単発記事をもう1つですかね。

最後までお読みいただきありがとうございました。