がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【山陰旅行記】中国地方を鉄道でめぐる 山陰山陽鉄道でめぐる旅

こんにちは。

2日連続の総括を投稿する運びとなりました。

さすがに2020年内に終わらせたいのでお許しを。早く始めればよかった。

1月は忙しくなるのが確定しているので、早め早めに書いていこうと思います。

さて2020年の総括も9回目。

今回振り返っていくのは、10月中旬に3泊4日で行った山陰山陽鉄道でめぐる旅。

その名の通り、ずっと行きたかった島根、鳥取。そして広島県を鉄道で巡ってきました。

広島県独自の割引を使って結構お安くなりまして、ただ移動にとてつもなくお金かかっているので、トントンかな。

とても楽しく、一方で疲れた旅でもありました。

美味しいものもたくさん登場します!!

この度の目的は、47都道府県制覇に向けたラストスパートをかけるためです。

島根鳥取には訪れたことがなかったので、この機会にと、広島とくっつけました。

そして広島も修学旅行でしか行ってなかったので、自由に観光できるのが楽しみでした。

それではざっと行程。

1日目はまたまた羽田前泊。

今回はついでに羽田国際線を見学しています。

2日目は飛行機に乗り出雲へ向かいます。

その後境港を観光し、出雲に戻り観光。出雲に宿泊しました。

3日目は移動。出雲から津和野新山口を通り広島まで向かいます。

4日目広島観光。主に宮島で食べまくります。

移動距離なかなかの旅に仕上がってます。

例によってまだ旅行記を書いていない旅であるので、予告編のような感じで見てもらえると嬉しいです!

それではスタート!!

• 1日目(羽田前泊)

羽田3タミに前泊しているので、まずは3タミを見学。

ガラガラすぎてびっくりです。でもオンライン授業受けるには最適な環境でした。

羽田でオンライン授業受けるなんて今しかできないと思うので。

今回は羽田3タミに直結しているロイヤルパークホテルに宿泊しました。

とんでもなく廊下が長かったり、部屋からの景色が良かったりいいホテルでした。

宿泊記もお楽しみに。

• 2日目(羽田〜出雲〜境港〜出雲)

朝イチの便で出雲空港へ向かいます。

全体的に雲が多いフライトでしたが、出雲空港着陸前には山陰の景色をしっかり眺めることができたので、搭乗記にしようと思っています。

出雲到着後は時間との勝負。うまく乗り継ぎ境港駅へと向かいます。

写真は境港線の車両。ゲゲゲの鬼太郎仕様になっています。

境港の街も鬼太郎仕様でした。

午後は出雲大社を観光。縁結びの神社ともあり、ほかの神社とは客層が異なってました。

参道にもたくさんのグルメがあるので、そちらも楽しみました。

出雲の宿泊はドーミーイン。

ドーミーイン最高なんですよ。朝ごはんも温泉も、夜鳴きそばも。

宿泊記早く書きたい。

• 3日目(出雲〜津和野〜新山口〜広島)

3日目は出雲から津和野へ。

レンタサイクルを借り少しだけ津和野観光をしました。温泉とかです。

津和野からはやまぐち号に乗車して新山口を目指します。

本来ならSLだったんですが、前の週に故障してしまったらしく機関車へと変更になりました。

広島へとやってきました。もちろん夕飯はお好み焼きです!!

広島のお好み焼き結構好きなんですよね。麺がおいしい。

• 4日目(広島〜宮島〜広島空港〜羽田)

4日目は宮島観光をします。

修学旅行以来の宮島です。厳島神社や揚げもみじなど鉄板観光をしました。

その後は広島駅周辺をぶらぶら。お土産を大量に購入しました。

というかもうもみじ饅頭をがっつり買い物してました。

広島空港へとやってきました。広島は新幹線と飛行機のどちらを使うか悩む、3時間の壁ちょうどの場所です。

今回は飛行機を利用して帰ります。広島空港は減便の影響を食らってほとんど飛行機がいませんでした。

以上振り返りでした。

ほんといろんな列車に乗りました。

最初は楽しくて車窓を眺めていたのですが、段々眠くなってきて、寝てしまう。と言う流れがほとんどでした。

他にも山陰2県と広島の美味しいグルメもたくさんあります。本編お楽しみに。

この度で食わず嫌いだった牡蠣を克服しました。

この度の1番の思い出はやはり列車。

新幹線もそうですし、路面電車、SLじゃなかったけどレアなやつ、四角い特急、鬼太郎列車などなど、ほんとに色々な列車に乗りました。

どれも関東では見れないような列車ばかりで、楽しかったです。

あともみじ饅頭。大量に食べました。

もみじ饅頭特集の記事作ろうと画策しています。

10月はこれで終わりません。

沖縄旅が待っています。とてつもなく忙しい10月となりました。

ということで次回は現在書き進めている沖縄旅です!

まだ書けていないところは予告編でいきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。