がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【関西旅行記】徒歩で関西を巡る 関西歩きまくり旅

こんにちは。

いよいよ年末。総括が間に合わないことが判明しました。

1日2記事に挑むかもしれませんし、本編である沖縄旅を押しのけて出てくるかもしれません。

どっちにしろ、これまで記事に上げていない(沖縄は進行中)旅行の総括なので、

予告編のような気持ちで読んでいただけると幸いです。

 

2020年総括の8回目は9月末から10月頭に行ってきた関西旅です。

前泊含めて3泊4日です。観光要素もありますが、一応勉強のために行ってきた旅になります。

でも計画途中で、勉強のために行ったとなるとゼミ内での世間体が悪いことが判明し、滞在中半日だけ勉強タイムを取ることにしました。

 

ということでこの旅の目的ですが、

本来ならばゼミで研究している大阪を歩くこと。計画変更後は関西地区の行きたいところに行くこととなりました。

でせっかくだし、歩きをメインに考えることにしました。

旅行中は食生活が乱れがちになりますよね。

特に関西は美味しいものの宝庫です。

てことで少しでも歩いて、バランス取ろうとそういうことです。

 

それでは行程です。

0日目として京急蒲田駅糀谷駅近くのホテルに前泊します。

1日目羽田から飛行機で伊丹へ。その後は神戸に向かい、神戸観光を楽しみます。

2日目大阪、特にいわゆるアーケードの商店街をひたすらふらつきます。

3日目奈良へ。橿原神宮平城京を見学。

夕方に伊丹に戻り羽田へと帰ります。

 

とまあこんな感じ。

まだ旅行記に入っていない旅なので、

ダイジェスト、予告編のような感じで書いていきたいと思います。

この旅から怒涛の旅行ラッシュが始まります。

あ、でもちゃんと2週間は開けてますよ。

 

それではスタート!!

  • 0日目(羽田前泊)

f:id:gawa67tabimaru:20201226225911j:plain

まずは蒲田に前泊します。

7月の道南旅以来、朝早い便は前泊しないと気が済まなくなりました。

宿泊したのはホテルリリーフプレミアム羽田。

Gotoやらクーポンやらでめちゃくちゃ安く泊まってます。

 

  • 1日目(羽田~伊丹~大阪~神戸~大阪)

f:id:gawa67tabimaru:20201226230145j:plain

早朝から羽田空港へ向かい、7時の便で大阪へ。

伊丹空港がとても綺麗になっており、驚きました。

また、朝ということでビジネスマン需要が色濃かったです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20201226230243j:plain

伊丹空港から宿泊地心斎橋へ行き、荷物を預けて神戸にやってきました。

しっかり観光し、ご飯も楽しみたかったのですが…

いざ行ってみると休業日が相次ぎ少し残念でした。

 

f:id:gawa67tabimaru:20201226230347j:plain

宿泊したのはベッセルイン心斎橋。

2泊しました。テイクアウトグルメを楽しんだり、授業を受けたり、フルで連泊を活用させて戴きました。

朝食も良かったので、宿泊記お楽しみに。

 

  • 2日目(道頓堀、心斎橋、鶴橋、天王寺など)

f:id:gawa67tabimaru:20201226230440j:plain

2日目はみっちり予定を組んでいました。

ゼミのための調査とか諸々。

ですが盛大にやらかしてしまい、計画全部狂いました…涙

大阪をただふらふらしている2日目になっています。

 

  • 3日目(大阪〜橿原〜奈良〜伊丹〜羽田)

f:id:gawa67tabimaru:20201226230841j:plain

近鉄の観光列車青の交響曲に乗車します。

青のシンフォニーって読みます。かっこいい。

その名の通り音楽がテーマ。

車内も重厚感があってかっこよかったです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20201226230953j:plain

青の交響曲吉野駅まで走っていますが、降りたのはだいぶ手前の吉野口駅

柿の葉寿司を買うためにやって来ました。

奈良の観光は別の場所でします。

 

f:id:gawa67tabimaru:20201226231042j:plain

やってきたのは橿原神宮です。

初代天皇神武天皇が祀られており、ずっと来てみたかった場所でした。

とても神聖な場所というイメージでしたが、その通り。

訪れて良かったなと思います。

 

f:id:gawa67tabimaru:20201226231227j:plain

続いて平城京跡。

とても広い土地で流石に疲れてしまったので途中から自転車借りました。

奈良の真ん中にこのように広大な土地があり、保存されてきたというのが素晴らしいことだと思います。

 

f:id:gawa67tabimaru:20201226231343j:plain

もう夜です。伊丹空港に戻ってきました。

伊丹空港の夜ってとても綺麗です。特に大阪の高層ビルの灯りが見え、その中を飛行機の灯りが段々と降りてくる。ロケーション最高ですね。

 

以上振り返りでした。

この3日間で歩いた歩数は64,000歩。

50kmも歩いてるんですね!!

50kmは東京からだと…鎌倉あたりまで来れるみたいです…歩きすぎ…

こんな感じでとにかくひたすら歩いている旅行でした。

 

一番思い出なのは2日目のトラブルです。

言ってしまえば寝坊です…

ちょうど旧スマホの目覚ましが壊れたようで、何も鳴らずに起きたら10時!!

流石にビビりました。予定はびっしり決めていたので残念。

ただ元々大阪市内観光をする予定だったので、予約などしていなかったのが幸いでした。

気をつけなければ。前日歩きすぎて疲れたっていうのも一因にはあると思います。

 

ということでこの旅行の詳細は年明けになってしまいますが、しっかり書いていこうと思います。

次回もまだ書いていない旅行です。

最後までお読みいただきありがとうございました。