がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【長野旅行記】山梨と長野のお城を巡る 信州城巡りの旅

こんにちは。

クリスマスですね。

今年はおうちクリスマスとか言われていて、

ケーキもおせちも1人サイズが人気なんだとか。

情勢の変化で何が売れるか何がお客さんの心を掴むのか全くわからないですね。

 

2020年総括6回目は信州城巡りの旅です。

この旅は7月下旬、2泊3日で山梨県と長野県を中心にめぐってきた旅になります。

もともと松本に家族で行く用事があり、そのあと一人で離脱して長野観光して帰ろうと思っていたんです。

ですが昨今の事情で松本行は中止に。

てことで甲府も組み合わせて巡ってきました。

 

この旅の目的は、

何でしょう。キャンセルしないための旅でしょうか。

長野の宿を抑えていたのと、あとは旅行する気でいたのに直前で取りやめって寂しいじゃないですか。

なので行きました。

 

それではざっと行程を。

1日目は午後に出発。八王子から甲府へ向かい、甲府観光を楽しみます。

2日目松本観光し長野へ。牟礼駅という謎な場所に向かいます。

3日目北陸新幹線に沿って、上田小諸軽井沢を巡り、碓氷峠を下って家路につきます。

 

それでは振り返っていきましょ!!

  • 1日目(八王子~甲府

watabimaruga.hatenablog.com

まずは久しぶりの中央線特急に乗車して、山梨県の県庁所在地甲府へと向かいます。

その車窓はほんとに絶景。今度は勝沼で途中下車してみたいです。

 

watabimaruga.hatenablog.com

甲府に到着後は甲府城を見学。

街のど真ん中にあり、というか城の中に街がある感じ。

駅も城内にあるという不思議な城です。

 

watabimaruga.hatenablog.com

甲府城すぐそばで、今年オープンしたばかりの城のホテルに宿泊。

城内から湧き出ている温泉もあり、快適なステイが出来ます。

 

  • 2日目(甲府~松本~長野~牟礼~長野)

watabimaruga.hatenablog.com

2日目は再び特急あずさに乗車し、松本へ。

特急料金ケチって塩尻までの乗車でしたが、

逆に塩尻駅に興味が湧きました。

次回は塩尻目当てに訪れたい。

 

watabimaruga.hatenablog.com

松本では松本城を観光します。

城内外含めて見どころが多すぎて、この回では天守の中に入れませんでした。

 

watabimaruga.hatenablog.com

続いて天守内の見学です。

人も多かったし、現存天守ならではの急な階段などもあって楽しかったです。

 

watabimaruga.hatenablog.com

松本から長野までは特急しなのを利用。

姨捨の景色はほんとによかったです。今度は下車もしてみたい。

 

watabimaruga.hatenablog.com

謎の駅牟礼に向かい、その後は長野駅のテイクアウトできるおいしいものをひたすら食べます。

明らかに食べすぎていますが、夕飯が駅そば一杯なのでお許しを。

 

watabimaruga.hatenablog.com

今回宿泊したのはJR東日本系列のホテルメトロポリタン長野

朝食が長野名物揃いでよかったです。

 

  • 3日目(長野~上田~小諸~軽井沢~横川~高崎)

watabimaruga.hatenablog.com

3日目の午前中は上田へ。

前にも1度訪れていますが、再び上田城を観光しました。 

 

watabimaruga.hatenablog.com

引き続き上田城の見学。

徳川を2度も追い払った城なのでやはり守りが固いと感じました。

 

watabimaruga.hatenablog.com

上田は真田の街であるとともに、映画サマーウォーズの舞台でもあります。

サマーウォーズは好きな映画なのでテンション上がりました。

 

watabimaruga.hatenablog.com

上田の次は小諸を観光。

小諸のイメージは全くなく、どんな街かがわかりませんでした。

とりあえずは駅前の小諸城懐古園を観光しました。

 

watabimaruga.hatenablog.com

続いては小諸城内にある小諸動物園を見学。

こじんまりしていて家族連れにはもってこいな場所だと思います。

 

watabimaruga.hatenablog.com

軽井沢ではしばらくの乗り換え時間があります。

ほんとは軽井沢周辺で観光をと思っていたのですが、雨がジャンジャン降る。

ということで駅の外には出ずに暇つぶしするという、もったいない旅をしています。

 

watabimaruga.hatenablog.com

軽井沢からは碓氷峠を下るバスに乗車。山を駆け下り、群馬県の横川へと向かいます。

横川駅や碓氷峠は結構興味があるので、ぜひ再訪したい場所です。

 

以上信州城巡りの旅の振り返りでした。

この旅は7月下旬。8月に入ると再び感染者が急増したので、8月は再び自粛期間に入りました。

長野はよく訪れる場所。年に2回ほどです。

昨年から長野の用事が終わるとそのまま離脱して旅するという定番行事になりつつあります。

また来年も日程が合えば行こうと思います。長野ってそれだけ魅力的な県だと思います。

 

この旅の印象はとにかく城。

もともと歴史好きだったんですが、城にはそこまで興味がありませんでした。

しかし昨年旅行が趣味といえるくらいになってから、せっかくなので形に残したいと思い、100名城のスタンプを集めることにしました。

そこから意外と奥が深い城に少しずつ興味が湧き、今では旅行の目的にまでなりました。

この旅は完全にその目的でした。

色々な城の形を見ることができてよかったです。

 

次回の振り返りは道北旅ですね。

はや。ついこないだ最終回が来たばかりなのに。

記事にしていない旅も少し写真のせて振り返ります。