がーわのたびレポ

備忘録の役割も兼ねた旅行記です。少しでも参考になればと思います。

【旅行記】2020秋 沖縄エキスポ旅と入院生活② お酒とアイスと寿司とエンダーと

こんにちは。

今年も残り10日を切りました。やり残したことはないですか?

旅行の面から言うと行きたかったところに行けなかったというのは大きな心残りですね。

来年こそはいろんな場所に行きたいです。学生生活ラスト1年ですし。

 

さて今回も沖縄エキスポ旅と入院生活です。長いな題名。

1日目の夕方に那覇空港に到着。国際通りでステーキ舌鼓をうちました。

これで夕飯は終わりですが、せっかくなので沖縄らしい場所で飲むことに。

そこまで素材が少ないので、短い回になってしまうかもしれません。

基本的には食べている旅なので、今回も食べ物が中心になっています。

 

それではスタート!

f:id:gawa67tabimaru:20201222135234j:plain

さてさてステーキ屋さんを出るともう22時前。

普通なら家に帰り始める時間帯ですが、

那覇国際通りはそうではありません。

那覇は電車がほとんど走っていません。

なので終電という概念がなく、みなさんタクシーで帰るみたいです。

タクシーもそんなに高くないみたいだし、関東関西圏のように県を跨いで帰るなんてことはありませんから。

 

f:id:gawa67tabimaru:20201222135317j:plain

夜の牧志公設市場です。

といっても建物老朽化のため移設していますが。

中はすごく雑多な感じで、昔の市場という感じが大きくあったのですが、もう見られないとは残念です。

 

f:id:gawa67tabimaru:20201222140527j:plain

国際通りから少し入るとディープな世界が広がっています。

昼間はお土産屋さんなどで賑わっている通りも、夜はシャッターが閉まり、居酒屋の灯りが並んでいます。

そして基本的に外で飲んでます。あったかいからこそですね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20201222134324j:image

入ったお店は完全に外でした。

千円で飲み物2杯におまかせおでん。

飲み物はシークワーサーサワーとさんぴん茶ハイにしました。ザ沖縄って感じ。

さんぴん茶ハイはもろさんぴん茶でした。

お茶系の酎ハイ苦手だったんですが、意外とすんなり飲めました。

沖縄でおでんって暑いし、ん?って思ってたんですけど、外で冷たい飲み物飲んでるし、ちょうど良かったです。


f:id:gawa67tabimaru:20201222134316j:image

たくさんご馳走になり、牧志駅からゆいレールに乗って宿泊する所まできました。

今回宿泊したのはグランドキャビンホテル那覇小禄

キャビンタイプですが、快適に宿泊できました。

次回宿泊記書いていきます。

 

f:id:gawa67tabimaru:20201222135011j:image

f:id:gawa67tabimaru:20201222135004j:image

グランドキャビンの最寄駅である赤嶺駅すぐそばにあった沖縄のご当地スーパーフレッシュプラザユニオンでお買い物してきました。

色々あって悩んだんですが、買ってきたのは塩ちんすこうアイス。ああっとまたアイスだ。

本日3つ目!!(沖縄来る前にIKEAで食べてます)

軽く塩味で、砕いたちんすこうが入ってて、当たり前のように美味しかったです。


f:id:gawa67tabimaru:20201222135008j:image
先ほどステーキを食べたのにまたメイン。

那覇空港で購入した大東寿司です。

こちらは南大東島の郷土料理。サワラの漬けにぎりです。

食感が普通に食べる漬けの握りとは違い、もっちりって感じ。

那覇空港で買うか、大東寿司が食べられるお店に行くしか、食べる方法はないようです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20201222154759j:plain

翌日の朝です。朝食は1駅乗ったA&Wでいただきます。

沖縄県民にはエンダーと呼ばれ親しまれているファストフードチェーンです。

日本にはおそらく沖縄にしかないはず。本家はアメリカです。

沖縄に行ったら絶対食べるべき場所のひとつです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20201222154814j:plain

何が美味しいのかというと個人的にはこのオレンジジュース。

表現ダメですが、体に悪い味がします。

他にもバーガー系からポテトからルートビアから色々と美味しいものあるので、滞在中に何度も楽しめると思います。

 

f:id:gawa67tabimaru:20201222154828j:plain

今回はモーニングメニューを注文して。

ハムエッグサンドセットのはずです。

朝から沖縄のグルメを堪能。この日はとにかく食べまくります!!

 

ということで今回はここまで。

沖縄最高すぎます…色々美味しい。

ほかにも色々たくさん美味しいものがあります。
あでも、人によっては沖縄の食が口に合わないという人もいるみたいなので注意。

 

沖縄のお酒文化もなかなか面白いですよね。

泡盛なんて強すぎて飲めないし。他にもハブ酒とか怖すぎる。

一方でパインやマンゴー、グァバにシークワーサーと南国フルーツのサワーは美味しすぎる。

 

やはり沖縄に来たら3泊くらいはしましょう。

食べ足りないです。

これでもまだ序章。どんどん沖縄ならではのグルメが登場予定なのでお楽しみに!!

 

次回は一回休みで、マイクロツーリズムの記事を。総括の方もよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。