【旅行記】2020秋 沖縄エキスポ旅と入院生活① 国際通りでステーキを

地元の観光、マイクロツーリズムに来ています。

すぐにマイクロツーリズムをまとめて記事を書こうと思っているのでお楽しみに。

神奈川県は魅力多いのでどこ行くか迷いました。

せっかくなのであまり人が行かないようなスポットを中心に巡ろうと思っています。

それでは本題。今回からは新作です。

題して「沖縄エキスポ旅と入院生活」。

10月末から11月頭にかけて沖縄へ、当初の予定では2泊3日で行ってきました!!

この度のメインはツーリズムEXPOというイベントに行くこと。

詳しくは訪れた時の回で書きますが、旅行会社や自治体が集まって、様々な企画や宣伝を行うイベントです。

それを2日目に訪れ、3日目の昼の便で神奈川に帰る予定でした。

しかし色々とトラブルがあって、5日間入院。

結局1週間沖縄に滞在した、長めの旅行?滞在?になってしまいました。

旅先で救急搬送され入院ってだけではなく、その上この時期にということで、様々な制約があったり、超貴重な経験だと思います。

そして自分の中でも忘れないうちに記しておきたいという思いがあるので、書ける範囲でじっくり書いていこうと思います。

最初の観光からあーこいつ食べすぎだなーっていう感想を抱くと思います。

それが祟ってなので、是非全て通して見ていただけると嬉しいです!

行程としては、1日目の夜に沖縄に着き、2日目はエキスポへ。3日目から入院し、7日目に退院。7.8日目再び観光し、家路につきます。

今回はステーキとにかくステーキの1日目です。

それでは1日目スタート!!

今回の旅は羽田から…ではなく、ZOZOマリンスタジアムから始まります。

沖縄へ行く前日、千葉ロッテの試合を見にきていたのでした。

正確には0日目といったところでしょうか。

この日はJALスペシャルナイター。

これはなんかの縁ですかね!A350のシールをもらえました。

一緒に見にきていた友人は興味がないとのことで、シールとこちらも入場プレゼントだったロッテのジャンパーをトレードしました。

ジャンパー欲しかったんですけど、この後沖縄行くって考えると邪魔だったので…

そのあとは幕張のめちゃくちゃでかいアパホテルに宿泊。

野球好きの友人と永遠野球関連のトークをして、ほとんど寝ませんでした。

この時の宿泊記はそのうち書きます。

そしていきなりの羽田空港

船橋IKEAで軽く昼食にし、その足で羽田空港へ。

イノベーションシティを見学し、時間ギリギリになって那覇行きの飛行機に搭乗しました。

もちろんJAL利用です。

搭乗率はめちゃくちゃ高く、ほぼ満席と言ってもいいくらいです。

11月上旬とあってシーズンではないかもしれませんが、

沖縄は基本的にいつでも混んでますよね。

お昼ご飯IKEAで少ししか食べなかったので、空港のローソンで買ったサラダ巻き。

手で食べるとなるといただけるアルコールシートのありがたみが身に染みます。

ドリンクは当たり前のようにスカイタイム

キウイから変わってしまうのは残念ですが、次のスカイタイムも楽しみです。

飛行時間帯が夕方から夜にかけてだったので太陽を追いかけるように飛行していきます。

まあ追いつくわけもなく那覇に着く頃には真っ暗でした。

そして那覇空港到着後は待ち合わせがあったので、大忙し。

全く写真を撮っていません。

国際通りステーキ屋さん、サムズセーラーイン国際通り店へとやってきました。

沖縄に住んでいる筆者の叔父叔母に、二十歳祝いということでご馳走していただきました。

しっかりとステーキコースだったのでその様子を紹介していきます。

沖縄といえばステーキですが、リーズナブルで飲みのシメに行くようなお店以外にも、

目の前の鉄板で調理してくれるようなお店もあります。それがここ。

国際通りの真ん中、ゆいレール美栄橋駅から徒歩7分ほどです。

まず飲み物を頼みます。二十歳でお酒が飲めるようになって初めて会うということで、

オリオンビールで乾杯。沖縄といえばオリオンビールですよね。

写真は筆者のいとこが頼んだジュース。一応モクテルという形になので、アルコール入りにもできます。

なかなかの破壊力ある器です。

コースの前菜はシュリンプカクテル。

サルサソースがなかなかに辛かったです。

これも器が派手派手。見た目のインパクトが過ぎすぎる…

続いてスープです。

こちらは味忘れましたが奇抜なものではなかったと思います。

色すごいけど。あ、カレースープだったかな。

シュリンプカクテルもあるんですが、サラダもついてきました。

美味しかったです。肉の前にはしっかり野菜味補給しないとですもんね。

いよいよお肉!とその前に、お肉に付け合わせる野菜を鉄板で調理していただけます。

これオニオンタワーみたいに積み上げて、ファイアーしてたんですが、その瞬間は撮り逃しました。

ちょっと残りですが、こんな感じでパフォーマンスを挟みながら調理してもらえます。

筆者の2杯目はアルコールは避けて、トロピカル系のジュースにしました。

南国の味がして結構おいしかったです。

そして見えますか?ストローの先端にキーホルダーが。

これはもらえるやつです。なんとも海外的なサービスかなとも思います。

ライスではなく、パンを選択。奥が赤ワインのパン、手前がパイナップルのパンらしいです。

すこし鉄板で焼いてから出してもらえるのでめちゃくちゃおいしかったです。

特にパイナップルのパンはしっかりパイナップルでした。

お肉の前後に野菜を少しづついただきます。

これを食べながら肉が焼けるのを待ちますが、我慢できずに全部食べちゃいそうになりました。

写真はお肉食べ切った後ですね多分。

大量のお肉がどんどん焼かれていきます。うわぁぁうまそう…

焼きあがるまでのパフォーマンスも楽しみながら待つことができますが、

やっぱ目の前にお肉があると我慢ができなくなる…

お肉がやってきました。前回ステーキを食べた時に噛み切れなかったので、今回は焼き加減をレアでお願いしてみました。

もう表現不可能なくらいやらかい…そして噛むほどに肉汁が…

書いている今もよだれが…てレベルのおいしさでした。

そして〆は沖縄のアイス屋さんブルーシールのアイスクリーム。

恐らく紅イモ味でしょうね。これも最高においしかったです。

御馳走様でした!!

とまあこんな感じで1日目の夜を贅沢に終えたのでした…と思いきや、この後沖縄らしい居酒屋へと連れて行ってくれることに。

長くなったので次回!!

2年ぶりの沖縄は超がつくほどあわただしくスタート。

実はエキスポ旅断念しようと思っていたんです。沖縄の旅行料金高いので。

それでその代わりに10月に山陰広島に行ってきたんです。

そこでGotoが始まり、これ沖縄安く行けるんじゃね?となり、超低予算で突撃しました。

なので夜の一番安い飛行機。帰りも昼の一番安い飛行機で予約したにも関わらす、行きたいところがたくさんあるという、大忙しな旅になってます。

ステーキめちゃくちゃおいしかったです。

沖縄はリーズナブルなステーキ店も多く存在しているので、これからは来たら必ずステーキ食べて帰ろうかなと思います。

関東にいるときは食べたいとはそこまで思わないのに(普段はステーキ屋行くとハンバーグ選びがち)、沖縄名物なら食べなきゃってなります。

こんな感じでこの旅はひたすら沖縄のものを食べてます。

食べる旅です。それがたたってていうのもあります。

これからもお楽しみに。

次回は国際通りでお酒を飲んで、寝て、朝ごはんくらいまでかな…?