がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【お土産紹介】石川県のお土産「こもかぶり」を食べてみた

こんにちは。

こないだ都内に行ったついでに有楽町銀座周辺のアンテナショップ巡りしてきました。

その時に買った美味しかったものたちを順次紹介していきたいと思います。

 

3県のアンテナショップを周りそれぞれいくつか商品を購入しました。

第一弾の今回は石川県。

「こもかぶり」はそんな石川県の金沢土産。

こもかぶりは金沢の冬の風物詩こもがけから来ているみたいです。

こもがけとは、雪から土壁を保護するもの。

金沢内では、長町武家屋敷で見ることができるそうです。もちろん冬の時期限定で。

 

では写真とともに紹介していきます。

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20201214185755j:image

こちらがこもかぶりの包装。フォントがかわいいですよね。

金沢でばら売りされているのかはわかりませんが、アンテナショップではこの包装で

1個ずつ売っていました。

値段がチェックし忘れた…ほんとにすいません。

公式サイトだと1個税込みで259円となっています。

 


f:id:gawa67tabimaru:20201214185758j:image

こちらが「こもかぶり」です!!

ただ生地しかわかりませんね。中身はというと…
f:id:gawa67tabimaru:20201214185751j:image

大きな栗が1個しっかりと入っています!!

手で割ってみたので綺麗な断面とはいえませんが、栗の大きさは伝わるのではないでしょうか。

栗は小豆あんでくるまれていて、その上に生地。そしておそらく海苔もつけられています。

食べるととにかく栗、栗、栗。そして海苔の風味が少しきます。

とてもおいしかったです。

 

 

ということで今回は金沢のお土産「こもかぶり」の紹介でした。

職人さんによって1つ1つ作られているそうで、金沢の和菓子文化のこだわりが感じられます。

百貨店の物産展などでも販売されることがあるみたいなので要チェックですね!!

筆者がこれを知ったのは、HTBのチャンネルはそのままというドラマ。

ドラマ内で出てきて、とてもおいしそうだったのでずっと気になってました。

このドラマも面白いですよ。ネトフリで見られます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。