がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【九州旅行記】九州をぐるっと一周 九州一周の旅

こんにちは。

年末ということで、今年行った旅の総まとめをしていこうかと思います。

各記事のリンクも貼っていこうと思うので、もし気になるものあれば、ぜひ飛んでみてください!

10月以降の旅は旅行記を書き進めていくのが来月以降になってしまうと思うので、リンクは貼れません。

 

2020振り返りシリーズ第1弾は九州一周の旅。

ブログ開設してすぐに書いたものです。

2月頭に行ってきた5泊6日の長い旅行。

大満足なものになりました。

 

細かい行程は各リンク先の記事に任せるとして旅の概要をざっと書いていこうと思います。

 

まずこの旅行の目的は、九州の未到達の県に行って見たかったというところですかね。

修学旅行で訪れた長崎、高校時代2回ほど訪れた福岡を除いて全く行ったことがなかったのが九州。

美味しいものも見所もたくさんあるのを知っていたので、一気に回ってしまおうと思い、長期の旅行になったのでした。

 

それではリンクを貼りながら行程振り返っていこうと思います。

  • 1日目(羽田~博多)

watabimaruga.hatenablog.com

まずは羽田福岡の搭乗記です。

昨年9月にデビューしたA350型機はテンション上がりました!

国内線なのに個人モニター付きですよ。

 

watabimaruga.hatenablog.com

続いて旅行記福岡城と博多の美味しいもの。

牧のうどんとブラックモンブランがとにかく美味しいです。

 

watabimaruga.hatenablog.com

宿泊記は静鉄プレジオ博多駅

綺麗なホテルで九州の個性的な電車が見える部屋に宿泊。見てて飽きなかったです。

 

watabimaruga.hatenablog.com

午前中は福岡の定番太宰府天満宮を観光。

梅ヶ枝餅美味かったなぁ。

 

watabimaruga.hatenablog.com

その後は佐賀県に入り、吉野ヶ里遺跡を観光。

広すぎで十分に見て回ることができませんでした。これもまたリベンジしたいな。

 

watabimaruga.hatenablog.com

宿泊地は熊本。2夜連続のラーメンを楽しみました。

ネットカフェに泊まってみたけど寝れなかった…

 

  • 3日目(熊本~阿久根~鹿児島)

watabimaruga.hatenablog.com

朝から熊本城を散策、そして肥薩おれんじ線の阿久根駅で昼食にしました。

阿久根駅で食べたさば飯が美味しすぎて、絶対また食べに行きます。

 

watabimaruga.hatenablog.com

午後は鹿児島に。ここぞ鹿児島という景色を楽しみ、夕食はまたラーメン。

天文館むじゃきで真冬にレギュラーサイズの白熊を1人で食べる。

今見ても、頭おかしすぎますね。

 

watabimaruga.hatenablog.com

快活クラブが満席だったので急遽ホテルに宿泊。

手ごろな価格帯のホテルが満室な所が多かったので、泊まれてよかった…

 

  • 4日目(鹿児島~綾~宮崎~延岡)

watabimaruga.hatenablog.com

この日は長距離移動。霧島神宮を参拝し、高千穂牧場でジンギスカンの昼食です。

霧島神宮の荘厳な感じと、高千穂牧場のソフトのおいしさは今でも記憶にあります。

 

watabimaruga.hatenablog.com

お酒造りの見学と、4夜連続ラーメン!

さすがにこの食生活がたたり、この日体調(特にお腹)を壊しました。

 

  • 5日目(延岡~別府)

watabimaruga.hatenablog.com

この日は疲れやらなんやらで写真少なめ。

移動距離が短かったので早めに別府に到着し、ホテルでまったりしてました。

別府の温泉、温度高すぎて自分には無理すぎた…

 

  • 6日目(別府~福岡~羽田)

watabimaruga.hatenablog.com

中津から特急ソニックで博多へ。その後は香椎宮を観光。6日間滞在した九州を発ちました。

疲れていたはずなのに最終日無駄に充実してたんですよね。香椎宮もよかったし。

九州最後のご飯はやっぱりラーメンでした。

 

以上が九州一周旅になります。 

こんなに長く旅に出るのは修学旅行とか研修旅行抜いたら初めてだったので新鮮でした。

印象に残っているのが、20歳になりたてだったので旅行中毎日お酒飲んでました…

九州のごちそうに加えて毎日お酒って、絶対相当太ってますよね。体重計乗ってないから知らないけど。

あとは時間が経つのも超早かった。

この旅でまた旅行が一層好きになった気がします。

 

こんな感じで総括進めていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。