がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【雑記】Gotoトラベルについて思うこと

こんにちは。

昨日ニュースで流れたGotoトラベル一時停止について思うことを書いていこうと思います。

注意:ただの旅行好きの大学生の雑記です。すべて個人の意見なのでスルーしていただいて大丈夫です。

 

最近感染者が急増していて、Gotoトラベルの影響が少なからずあるのではないのかという見方が多くあります。

私は専門家でもないので、ただの一個人の意見になりますが、多少の影響はあるのではないかと思います。

11月の頭、北海道で感染拡大があったときまだまだ他人事のように感じていました。

しかしそれが全国に伝播し、全国的に急増しています。

北海道旅行中の旅行者が運んで来たんだといわれても、100%否定できるわけではありません。

やはりGotoトラベルによる影響が一定数あるのかなとも思います。

 

このブログを読んでくれている皆さんは元から旅行好きで、きっと旅行に際して完璧に近い対策をなさっていると思います。

けれど実際の観光地に行くと、空港に行くと、新幹線や飛行機の中に行くと、どうでしょう。

対策が徹底できていない方も多く見受けられます。

おそらく非日常の中で舞い上がっている方々なのではないでしょうか。

そういう方はGotoがなければ来ない人が大多数かと思います。

 

こうなってしまった以上、一時停止はやむを得ないのかもしれません。

しかしそれによって苦しむ人がいるのは目に見えています。

難しいところですね。どっちにしても苦しむ方たちがいるので。

政府の人間でもない、医療の人間でもない、ただの旅行好きの自分たちにできることは何なのでしょうか。

 

とにかく徹底的な対策をすることですよね。

うつさないうつされないを意識して、新しい旅行のカタチを模索していきたいです。

 

筆者は大きな旅行の予定は来年1月までありません。

まだ予約はしていないので状況を注視しながら、今後検討をしていこうと思います。

その他、12月はマイクロツーリズムに乗り出そうと思います。

テーマは、ひとり旅。ずらし旅。柔軟な計画旅。人となるべく話すなの旅。

その時の記事もなるべく早めにアップして、少しでも参考になればといいかなと思います。

 

ただの大学生が書いた雑記なのに見てくださりありがとうございます。

現在投稿中の道北旅の旅行記ももどうぞよろしくお願いいたします。