【搭乗記】ピーチ成田新千歳 人生初めてのピーチに乗る搭乗レポ

さて今回お届けするのはLCCの搭乗記です。

ついに人生初のピーチに乗って北海道は新千歳空港を目指します。

自宅が神奈川県ということもあり、成田空港からLCCを利用するより羽田空港からJALを使う方が安いという理由から、割と敬遠してきました。

ということで成田空港を使うの中学生ぶり、LCCに乗るのも中学生ぶり、という超絶久しぶりな経験をしてきました。

今回はセールでバリューピーチという受託手荷物1つと座席指定のオプションがついた料金プランで予約しています。

値段完全に忘れましたが6000円くらいだったような気がします。JALから考えるとかなり激安ですね。

成田空港第3ターミナルを初訪問

旅の始まりは成田空港から。さすがLCC専用ターミナルだと思うような簡素な造りをしています。

陸上のトラックのように導線が示されているのは外国人にも、普段飛行機を使い慣れていないLCCの客層にも丁寧でわかりやすいですね。

チェックインカウンターは国内線のみ2社だけ開いていました。

あとはスプリングジャパンが飛んでるはずなんですが、開いてなかった気がします。

ちなみに最近ピーチも3タミを撤退して1タミに戻りましたね。

ピーチは手前の機械で航空券を発券、奥に進んで荷物を預けるといった流れでした。

サテライトから搭乗なので歩いて向かいます。

時間にシビアなLCCであり、この構造なので、成田空港からLCCを利用するときは、

だいぶ前に到着している必要がありそうですね。

サテライトに入ってすぐに搭乗機が到着しました。

LCCは到着してから出発までぎりぎりなので、普段JALを使っている身からしたら、

今到着で大丈夫なの?と心配になります。

LCCピーチの座席

搭乗時刻になり、搭乗券を読み取った後は、階段を降りて自力で歩いて搭乗します。

段差があるのは人によってきつそうです。そこにも安さの所以があるかもしれません。

一応歩いても濡れないように可動式の通路みたいなものがあります。

羽田空港をよく利用する身からすれば、空港の地面を歩くって貴重な経験です。

超近くから見ることができました。この至近距離から見れることはめったにないのでテンションが上がります。あまりに近すぎて、外の景色を反射してしまってますね。

搭乗しました。外のカラーリングに比べたら抑えられている印象の強い機内です。

座席の種類が普通席一択なので、すべて統一感のある座席になっています。

LCCと言えば座席が狭いのが特徴。

ピーチは指2本でした。確かに狭い座席ですが、フライト時間もそんなに長くなかったので余裕でした。ちなみにJALだとこぶし1個分は入ります。

乗り込んで横を見るとジェットスター

その後ろに見えるのが成田空港3タミ。なんか変な形の橋が、サテライトを本館を結ぶ役割を担っています。

成田空港B滑走路から飛び立つ

乗客がそんなに多くなかったようで、すぐに搭乗が終わり、安全の説明も終わり、定刻5分前には動き出しました。

LCCは安いので客層がどうこう言われますが、騒がしいとかマナーがなってないとかはまったくありませんでした。

滑走路に向かう途中、隣(と言ってもだいぶ先)のA滑走路に二階建てのA380の飛行機が着陸していきます。しかも中国南方航空です。

この時期に2階建てを飛ばせるなんてさすが中国の航空会社です。

成田空港のB滑走路を太平洋に向かって離陸していきます。

地上を離れると見えてくるのは成田空港周辺の自然の風景。どうしてこの場所に成田空港を作る広大な敷地があったのかよくわかる光景です。

離陸してすぐにぐいーっと旋回。眼下には再び成田空港が見えました。

雲がぽつぽつあって全景は確認できませんでしたが、飛行機はかなりの数駐機しているように見えます。さすがに国際線は大打撃を受けている様子です。

地上の景色を見ながらのフライトタイム

離陸してしばらくは雲の上を飛行していました。

盆地らしき場所が見えたのですが、どこだか全く分かりません。

しばらくすると今度は青森市内が見えました。

成田札幌線だとすこし違うルートを取るのかと思っていましたが、羽田からの新千歳線とほぼ一緒のルートを取っていますね。

青森市は湾の内側にあること、外の山の上に青森空港があることがはっきりとわかるので判別可能です。

新千歳空港に着陸

しばらく雲の上を飛行していると北海道の広大な大地が見えてきました。

奥には新千歳空港が見えてきました。さすがの新千歳空港、周りはこんな感じなんですね。

騒音とかもあまりなさそうな気がしてしまいますが、もちろん家もあります。

だんだん降下をし、千歳線の線路と道路が見えたら間もなく着陸。新千歳空港の北側から着陸していきます。

反対側に座っていれば、新千歳空港のターミナルビルが見えたかもしれません。

安いからとか関係なくストっと綺麗に着陸しました。

今年は割と飛行機に乗っているので、着陸の衝撃がパイロットさんによって全く違います。たぶん航空機の機種にもよるとおもいます。

この丸い形のターミナルが見えると新千歳空港って感じです。

今回はANA系列のピーチなので奥の方へと向かいます。

JALの時は反対側(半円の南側)、ANAJALで何となく半分こして使用しているようです。

割と大型機が多く、需要の戻り始めが来ている気がしました。

降りるときに撮影したのですが、ピーチ初心者の一番気に入った点はここ。

ピンク色って最初は奇抜かなと思っていたんですが、実際に空港で目にすると目立つ存在ですね。

ということで新千歳空港に到着。

外の景色もよく見え、映画をダウンロードしてきていたので退屈しない時間でした。

今回はここまで。

初めてのピーチでしたがとても快適でした。

乗っていた時間が短かったのはあると思いますが、そこまで気になるほどの狭さではなかったです。

隣が全く来なかったのもそう感じた要因かもしれません。

あとは機内販売が元に戻るとうれしいです。

たこ焼きは食べたいとは思いませんが、ピーチシャーベットめっちゃ気になりました。

ピーチは今でも勢いがある航空会社だと思います。

先月仙台那覇線、国内最長路線である新千歳那覇線を開設しました。また12月には中部国際空港セントレアにも就航を果たします。

経営が難しくなっているANAにとっては救世主、親孝行息子(ん、娘?)になりうる存在だと思います。

自宅から成田空港へはちとめんどくさいので、今度は地方線とかピーチの本拠地関西国際空港から乗ってみたいですね。

次回は快速エアポートと特急ライラックを乗り継いで旭川を目指します。