【旅行記】2020夏 日帰り三島旅① 熱海で浜松餃子を食べる

大学の授業が再開できず、時々批判が集まってますよね。

Twitterのトレンドにも入るほどに。

自分も友達に会えないとかゼミで議論が円滑に進まないとか、不自由に感じるところもあります。

でも今だからこそできることもあると思うんです。

批判するだけではなく前向きに考えたいと思います。

今回から数回は単発の旅行記を書いていきたいと思います。

その名も日帰り三島旅。青春18きっぷの余りを消費するための旅。

伊豆半島に温泉入りに行きたかったんですが、どれもピンとこず。

ずっと行きたかった三嶋大社に行こうということになりました。

平日に行ったので、ラッシュを避けるためにとっても短い旅にしました。

今回の旅のスタートは平塚駅

神奈川県から静岡方面に行くには東海道新幹線東海道本線の2択になります。

高速バスは東京発なので逆向きに出発することになるので筆者はあまり利用しません。

今回平塚スタートになったのは、ただ横浜駅で写真撮るのを忘れてしまいました。

ちょうど乗り換えに使った平塚駅で写真を撮って旅行スタートということです。

東海道線の境界駅である熱海駅に到着しました。

今回の目的地は三島ですが、たいていの場合熱海駅にて乗り換える必要があります。

接続が取られてはいるのですが、15両から3両、6両とかになってしまうので、

18きっぷのシーズンはなかなかに混雑します。

ということで熱海で途中下車しすこしぶらぶらします。

熱海駅の外に出てきました。

昔に比べたら熱海駅めっちゃきれいになりましたよね。

立派な駅ビルができ、中には飲食店がたくさん。

駅前には足湯、そして商店街もあります。

目的地が熱海ではなくとも途中下車できるのが18きっぷの強みなので、少し降りてみることをおすすめします。

熱海駅前にある商店街の一つ平和通り名店街にやってきました。

熱海駅前にはもう一つ仲見世通りもありますが、どちらかというと

平和通りの方が長く、お店も熱海らしさがあります。

写真で伝わるかわかりませんが、めちゃくちゃ混んでます。

平和通り名店街の反対側にやってきました。

商店街の中は激混みで写真は撮ってるんですが人が映り込みまくってて使えるような状況ではないです。

反対側にはでかい伊東園ホテルがあります。この時間はチェックアウトの時間だったらしく、余計に混雑していました。

お店はフォトジェニックなもので若い人がいっぱいいるところから、ひもの屋さん、饅頭屋さんなど歴史のあるお店あり、様々なお店、客層でした。

ふらふらしてたら11時になったのでお昼ご飯。

静岡と言えば大人気のハンバーグ店とかうなぎとか様々なグルメがありますが、

それに匹敵するといってもいいのが浜松餃子

五味八珍というお店が熱海駅の駅ビル内にあります。

いつも頼むのがチャーハンと餃子のセット。

餃子が12個となかなか多いですが丸型で食べないと浜松餃子らしくないので12個で頼みます。

餃子のアップ。

浜松餃子の特徴は円形で真ん中にもやしが入っていることです。

餃子の油っこさの箸休めになります。

特に筆者が食べたセットはチャーハンに餃子という油の暴力を食らい続けるので、

もやしはオアシスになります。

デザートには杏仁豆腐を。

この時期杏仁豆腐にドはまりしていて、どうしても食べたくなり注文。

自家製と書いてある通り、これまで食べたものとは違い、甘すぎず杏仁の味がしっかり出ていたと思います。

餃子とチャーハンそして杏仁豆腐で締めて満腹になりました。

膨れたお腹を抱えて三島へと向かいます。

熱海から先はJR東海となるので車両が異なります。

関東で過ごしていると見れないものが見れてとても旅情を感じれます。

ということで三島に到着。

三島は新幹線も停車する駅で結構規模が大きな駅です。

北口には日本大学のキャンパスもあり駅も賑わいがありました。

少し短めですがキリがいいのでここで終わらせたいと思います。

熱海は人気温泉地ですよね。だからこそ一人旅ではなかなか訪れにくい場所でもあります。

とにかく人が多く歩きにくかったり、宿に行っても混雑していて寂しい思いしたりとかあると思います。

通過点と考えるのはありかもしれません。

宿は別の場所にとっておき駅前をふらふら。それでも足湯があったりグルメを楽しめたりと熱海を満喫することができると思います。

一人でも平気になるような熱海旅。こんどやってみたいと思います。

次回は三嶋大社を観光します。

短めですがご勘弁を。