がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】2020夏 信州城巡りの旅⑫ 小諸市動物園と小諸駅のほんわかさ

 こんにちは。

横浜の悪臭が話題になっていますが、どうなんですかね。

確かに横浜駅で臭いなと思ったことはありますね。

最近は時々しか行かないのでちょっとわからないです。

 

さて今回も信州城巡りの旅です。最終日、上田の次に小諸を観光しています。

小諸ってそんなに知らない場所で、とりあえず小諸城址・懐古園を観光しました。

今回はその後半戦。小諸城址・懐古園内にある小諸動物園を見学します。

そのあとはしなの鉄道に乗って軽井沢を目指します。

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20201015220918j:plain

前回の富士見台からすぐそば、小諸市動物園に入っていきます。

小諸市動物園が開園したのは大正15年。長野県内では最古、

日本でも5番目の歴史を誇ります。

動物園ではありますが、園内は広々というよりも、

一本道に沿って両側に動物がいるといった感じです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201015221013j:plain

まずは鳥さん。

カモですね。檻がしっかりしていて近づかないと見えないですね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201015221258j:plain

続いてライオン。

ライオンというと超がつくほど厳重な檻に囲われていたり、

少し離れていたりとなかなか見にくいことが多かったのですが、

こはちゃんと見えますね。

筆者はあまり動物園にいったことがなかったので、

ライオンが見れて嬉しかったです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201015221731j:plain

続いてペンギン。

ずっと静止しているのが多かった気がします。

9月上旬に旭川に行ったのですが、旭山動物園には行けなかったので、

今この写真見て満足してます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201015221835j:plain

こちらは亀。

ゆっくり歩く姿が可愛いいですね。

1頭だけだったんですかね。記憶にないです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201015222008j:plain

こちらは観光地には絶対ある顔だし看板。

3人って難易度高くないですかって、前にも行った気がします。

家族3人でいっても誰がとるのって感じだし。

2人で行ったら1つ余るし。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201015222100j:plain

小諸駅の方に戻ってきました。

この地下道を向こう側へ歩いていくと小諸城址・懐古園へと行くことができます。

こちら側にも大手門の遺構があった気がします。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201015222312j:plain

こちらは小諸の駅前の様子。

駅前はなんとなく栄えている気がしますが、

ちょっと廃れている感じ。

シャッターやちょっと古目な建物が一昔前の雰囲気を醸し出しています。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201015222404j:plain

こちらは小諸駅

しなの鉄道の駅でもあり、JRの駅でもあります。

この時間帯は学生で大混雑していました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201015222514j:plain

小諸駅にあったジオラマです。

規模は小さめですが手作り感があって筆者はほんわかしました。

こういうのあると和みます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201015222604j:plain

駅はこんな感じ。自動改札機はありませんので駅員さんに切符を見せます。

向こうに止まっているのがしなの鉄道の車両。

東海道線で走っていた色ですよね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201015222705j:plain

軽井沢方面からやってきた列車に乗ります。

小諸駅は割と拠点的な駅になっているみたいで、

小諸で折り返して長野方面、軽井沢方面に向かっていくようです。

ということで座って軽井沢まで向かいます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201015222859j:plain

車窓は終始畑や山。旅情が湧く景色です。

あとはこの日は大雨。

霧が降りてきていて山はそこまで見えませんでした。

この後軽井沢に着きました。

 

 

ということで今回はここまで。

小諸市動物園よかったです。

小諸城址の見学をメインとしていたので、動物園も見ることができるのは

うれしい限りです。

動物園はいつぶりか忘れましたが、子供心に帰れたような気がします。

 

小諸駅前は少し寂しい感じでした。

なんとも一昔前は賑わってた感がありました。

実際はどうなのかわかりませんが、廃れていることは間違いなさそうです。

この日は平日だったのでお客さんも少なく、

観光自体はしやすかったと思います。

 

次回は軽井沢で暇つぶしします。

時間の無駄遣いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。