がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】2020夏 信州城巡りの旅⑩ サマーウォーズの町上田を去る

こんにちは。

また台風が来るんですね。もう10月だし涼しくなってきたのに不思議です。

自然の摂理なのか、温暖化が関係しているのか、なんとも言えません。

 

さてまだまだ続いていきます信州城巡りの旅。

旅は最終日に入り、上田を観光中。

上田城を観光後は上田駅に戻るんですが、その前に腹ごしらえ。

信州らしさはあまりないかもしれませんが、どれもおいしかったですよ。

最近は忙しくて少し短めになっていますが、お許しを。

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20201006100326j:plain

上田城を出た後は目の前にある上田市観光会館にやってきました。

2回前にも書いたように、上田は映画サマーウォーズの舞台にもなっています。

サマーウォーズは毎年夏に日テレ系の金曜ロードショーで放送されているやつ。

公開自体は2009年ですが、今の子供達でも知っているのではないでしょうか。

筆者も好きな映画で、やっていると見てしまいます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201006100759j:plain

このように様々な展示やパンフレットが置かれています。

この展示は、物語内出てできた場所を上田市のモデルになった場所との比較写真が飾られています。

昨今アニメや映画などのモデルになった場所を巡る聖地巡礼などが話題ですが、その先駆けと言えるんでしょうね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201006101628j:plain
もちろん観光会館には真田氏関連の展示もあります。

こちらは真田3代のレプリカ甲冑があります。

一番奥の真田幸村が出陣中となってますね。

これは信州上田おもてなし武将隊という方々がいて、その方たちが上田城に出陣している時間だったのでこうなってます。

信州上田おもてなし武将隊というのは真田十勇士の皆さんが決まった時間に上田城に現れて記念撮影や観光案内をしていただけるというものです。

前に仙台の青葉城に訪れた時も伊達政宗おもてなし武将隊がいらっしゃいました。

 

ちなみに筆者、上田城で武将隊に遭遇し、記念撮影をしてもらったのですが、

写真は公開しません。

あと公式ホームページで出陣表が書いてあるので、行く機会があればチェックしてみてもいいかもしれません。

上田城を留守にするときがあるかもしれませんが、その時は決して徳川には言わないでくださいね。(公式HPのネタです)

 

f:id:gawa67tabimaru:20201006103533j:plain

さてこの観光会館1階には、ショップが入っています。

真田氏にまつわるお土産や上田のお土産など、様々に取り扱っていますが、

休憩スペースがあってそこで買ったものを食べれるみたいでした。

そこで買ってみたのが信州りんごジュースとぶどうジェラート

真田十勇士のパッケージがいいですね。長野はぶどうも有名なんです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201006104345j:plain

こちらがぶどうジェラート

既に2か月以上たってしまっていて味があんまり思い出せないんですが、

今見るとおいしそうです。食べたい。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201006104709j:plain

あとおまけでいただいたうまい棒。真田バージョンでした。

こんなのがあるんですね。なんかプレゼント企画でもやってたんですかね。

何でもらえたかはわかりません。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201006105011j:plain

上田市観光会館には観光案内所も入っています。

駅にも観光案内所はあったと思いますが、お土産を見たり、100名城のスタンプを押したりと何かと用があると思います。

上田城の目の前という立地も寄りやすくていいですよね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201006105237j:plain

上田城を後にして、昼食を食べるお店がある上田駅まで歩いて帰ります。

確かのこの時間になると雨はやんでいたと思います。

前回真田丸の放送中に上田に来た時も大雨だったんですよね。

上田とは筆者の先祖とかと因縁があるのでしょうか。

そして写真は海野町商店街。サマーウォーズ侘助が栄おばあちゃんの死を知って車を急発進させたところです。

上田市内には様々な場所にサマーウォーズのモデルの場所があります。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201006105848j:plain

上田駅のすぐそばにあるみすず飴の飯島商店でお土産を購入しました。

みすず飴は上田を代表するお菓子だと思います。

上田のお土産と言えばって感じですかね。

詳しくは信州城巡りの旅が終わった後のお土産紹介で書きたいと思います。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201006110155j:plain

昼食は上田駅にあった上田からあげセンターでからあげ定食です。

椅子が低くて席が使いにくかったていう記憶が一番残ってます。

でも結構人気なのか、お昼時は混雑していました。

からあげだけではなく、信州名物山賊揚げもありますよ。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201006110600j:plain

上田駅に戻ってきました。

しなの鉄道で小諸に移動する予定ですが、電車まで時間があるので、少し観光。

ここは上田電鉄別所線のホーム。

上田電鉄上田駅別所温泉を結ぶ小さな私鉄です。

昨年の台風によって千曲川にかかる橋が流失、現在は上田駅城下駅をバス代行にて運行しています。

そのため使われていない上田駅のホームが解放されています。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201006110945j:plain

ホームに電車がはいってくることはありません。

何かのアニメのキャラクターのパネルが展示されていました。

すいません。筆者は知らない上に調べようとは思いませんでした。

好きなアニメはあるんですが、アニメ全般が好きなわけではなく、興味ないものは興味ないです。

奥には子どもたちが喜びそうな電車の顔出し看板がありました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201006111250j:plain

駅構内には別所線の復活を祈る寄せ書きもありました。

市民の足としては欠かせない存在のようですね。

開通したら別所温泉にでも行ってみたいです。来年の春に全線再開予定です。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201006111552j:plain

それではしなの鉄道に乗って小諸へと向かっていきます。

次回は小諸の様子をお届けしたいと思います。

 

 

今回はここまで。

上田のメイン観光は2本柱。真田氏とサマーウォーズです。

どっちも好きな筆者にとってはとても楽しい観光となりました。

さらに別所線に乗れば温泉も行けるということで旅行には適した街かもしれません。

 

近くには軽井沢という巨大な観光地がありますが、少し足を延ばしてみてもいいかもしれませんね。

しなの鉄道に乗って風を感じるのも楽しいですよ。

 

また再訪したいなと思える町でした。

今度来るときは雨降ってないといいんですが、、

二度あることは三度あるなんて言葉は知りません。三度目の正直です。

 

次回は小諸を観光します。

訪れるまでは、どこ?ってレベルでしか認知してなかった小諸。

じっくり観光していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。