がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【食べ物紹介】山口県名物瓦そばを食べてみた

こんにちは。

今日からプチ旅行記シリーズ再開させたいと思います。

が、筆者は大学生で、いま大学史上最高に忙しいので、毎日更新は厳しいかもしれません。

忙しい理由ちょっと言っていいですか?

運転免許とるんです。あと旅行をめっちゃ入れてるんです。

運転できたら旅行も変わるなぁと思って取ります。

あと旅行多いのはただ、47都道府県踏破しときたいっていう自己満です。

 

さて本題に入ります。

今回は食べ物紹介。あ、プチ旅行記っていう題名変えます。

だって食べ物紹介って旅行記じゃないですもんね。

内容に合わせて変えていこうと思います。

 

今回紹介するのは瓦そば。

お店は超地元が近いので伏せときます。

f:id:gawa67tabimaru:20201005183405j:plain

瓦そばとは、文字通り屋根とかに乗ってる瓦の上に乗ってるそば。

瓦の上に、茶そば、錦糸卵、牛肉、ねぎ、のり、レモン、もみじおろし、が乗っています。

麺と具を一緒につゆにつけ、レモンともみじおろしをいれて食べます。

 

これが絶品。特に焼けてパリパリになった麺とつゆの相性が最高。

牛肉や錦糸卵も花を添えます。

 

由来は西南戦争時、熊本城を囲んだ薩摩軍の兵士たちが瓦で野草や肉を焼いたことから来ているそうです。

それが下関の名物料理になっているってなかなか不思議ですね。

 

関東でも食べられると思うので、ぜひ!!

次は下関に行ってたべたいな…