【旅行記】2020夏 信州城巡りの旅⑦ 牟礼駅と長野のうまいものたち

無性にあんこが食べたくなって饅頭買ったんですが、おいしかった。

甘いもの食べたいと思うことはよくあるんですが、あんこという特定の甘いものを食べたいと思ったのは初めてでした。

今回も信州城巡りの旅。飽きてませんか?まだまだ続きます。

2日目は朝甲府から松本、そして長野までやってきました。

長野到着後は、ホテルにチェックインし、長野をぶらつきます。

向かうのは牟礼駅。「むれ」と読みして、長野県飯綱町にある駅です。

いろいろ理由があって、やってきました。後述します。

そして牟礼から帰ってきた後は、ひたすら長野めしをいただきます。

ホテルにチェックインして、少し休憩し再び長野駅へやってまいりました。

ここからはしなの鉄道北しなの線に乗り牟礼駅を目指します。

北しなの線は長野から妙高高原までを結ぶ路線。妙高高原駅からはえちごトキめき鉄道が直江津までつないでいます。

北陸新幹線開業でJRから切り離された区間ですね。

座席の配置が好きです。ボックス席でお茶を置きながら風を感じるのが旅情だと思っている勢です。

関東じゃもう乗れないですよねこれ。わかんないですけど。

豊野でJR飯山線と分かれて1駅で牟礼に到着です。

車窓としては、豊野まではがっつり盆地で住宅や畑田んぼって感じなんですが、

豊野を過ぎると山の中に入っていきます、

はっきりと地形が分かれていて面白かったです。

まずは牟礼駅を軽く見学。駅構内には時刻表が。

1時間に2本ある時間もあれば0本の時間もあるとなかなか不定期な時刻表です。

それでも1時間に1本は平均してあるので、まあいいかなって感じですかね。

こちらは牟礼駅の外観。結構歴史ある駅で、大正11年に作られた駅舎のようです。

確かに柱の木が歴史を凝縮したようになっています。

その他にも化粧室が外にあったりと、昔っぽさを感じる駅舎になっていました。

ここ牟礼駅のある飯綱町はりんごが名産。りんごを使用したシードルも作っているようです。

その他にはゴルフ場もたくさんあるようです。

ホームはこんな感じ。真ん中が広く開いていますが、昔は真ん中にも線路があったようです。

向こう側のホームは屋根があるところが乗り場になっています。

ホーム長いのに使っているのはほんの一部分。信越本線時代は長い電車が止まっていたのでしょうか。

長引く梅雨で雨が結構降り続けているのか、牟礼駅の目の前を通る鳥居川は勢いも色もすごいことに。

家も少なく、車も少なく、人もそこまでいないので、川の流れる音が余計に大きく、

一層恐怖感が増してきました。

牟礼に来た理由は後述しますが、少々時間があるので街歩きに出ました。

駅から歩いて30分以内で行ける観光地は存在しなさそうだったので、少し歩いた先のスーパーめがけて歩いていきます。

なんとも地域交流センター的な建物が見えたんですが、地図には全く書いてなかったので近づきませんでした。

なんだったんだろうって今でも思っています。

牟礼駅から歩いて数分。歴史がありそうな看板をもつ第一スーパーさんにやってきました。

長野県のフルーツあれば買おうかなと思っていたのですが、1人で食べるのはおおきいものばかりだったので、牛乳パンを購入して退散。

地元のスーパー見るのは好きなので楽しかったです。

牟礼駅に戻ってきました。

帰りに乗車するのは快速軽井沢リゾート。しなの鉄道の新型車両があてられており、

通勤車両の見た目ですが、クロスシートになっています。

これに乗るために牟礼駅までやってきました。

乗るためっちゃ乗るためなんですが、仕方なくという面もあります。

実は本来、3日目の長野駅から上田駅に向かう時に乗ろうと思っていました。

しかしいろんな旅程変更が重なり、乗れなくなって払い戻ししようとしたところ、

まさかの手数料が結構取られる。

もったいないなと思って、2日目の夕方牟礼まで乗るということで決したのでした。

乗車したのですが、車内は結構な混雑。

車内全体の撮影をすることは困難だったので特徴を2つ。

まず、充電できるように電源がついています。これいいですよね。

妙高高原、長野、軽井沢間を結んでおり、最大1時間50分ほど乗るかもしれないと考えるとありがたいですね。

そしてもう一つの特徴がこちら。

座席と壁との間が結構離れていますが、どうやら普通列車として運転できる時は、

座席がくるっと回転しロングシートとなるようです。

長野は電車通勤が結構多く、朝夕の時間帯は電車も混雑をするようです。

そう考えるとこのシステムはいいかもしれないですね。

さて長野のホテルに戻ってきました。

ここからはホテルで食べたおいしいものを紹介していきます。

まずは小布施堂のくりアイス。

長野県の小布施は栗の名所。小布施堂さんは栗を使った様々なお菓子を販売していますが、一目ぼれしたアイスを購入。

栗の実がつぶつぶ入っており、とてもおいしかったです。

続いて松本の回でも紹介した開運堂さんのりんごどら焼きとアップルパイ。

しっかりりんごの実が入っており、こちらもおいしかったです。

飲み物はぶどう水。某大手会社のぶどう水とかもも水とかって薄いじゃないですか。

完全に風味だけのやつ。

それとは全く違いました。

しっかりぶどうの味がして、甘かったです。

さて次は牛乳パン。これは長野駅ビルで買ったものです。

オンセンが何を指すのかちょっと分からないですごめんなさい。

牛乳パンとは長野県のソウルフードで、パンの間に牛乳クリームががっつり入った高カロリーパン。

これがめちゃくちゃ美味しいので、運動してから食べるか、食べてから運動しましょう。

まだ続きます。こちらは長野駅で買ったアップルパイ。

こちらは大きめでサクサク。

手土産とかにいいかもですね。

めちゃくちゃ美味しかったです!

青森に負けないリンゴ県の長野県。

しっかりりんごジュースも売っています。青森同様品種別に分かれて販売されておりました。

シナノゴールドという長野県ならではの品種。やはり100%はおいしいですよね。

夕食は駅そばです。

駅そばといっても長野はそばの名所。

そしてこのナカジマ会館さんは長野駅をずっと見守ってきた老舗のお店です。

名物は天ぷらそばということで天ぷらそばをいただきます。

さすが長野ということで七味も八幡屋磯五郎のものでした。

個人的には温かいそばってあまり好きになれないんですが、ここのはほんとにおいしかたです。

天ぷらもよかったし、普段は入れない七味も入れちゃいました。

牟礼駅という名前もしらない場所に行きましたが、結果的にはスーパー楽しかったのでいけてよかったかなと思います。

こうでもしないといけない町でもあると思います。

長野グルメはちょっと食べすぎですね。

でもいっつもこうなるんですよね。おいしいものは全部食べたい!くらいの意気込みで旅行しているので。

あとおやきも食べてるんですが写真撮り忘れですごめんなさい。

長野ってなんだかんだおいしい物の宝庫ですよね。

ぜひ長野に行ったら色々食べてみてください。

次回は長野駅直結のホテルを紹介します。

格安で泊まれたうえに、朝ごはんがめちゃくちゃよかったんです!