がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【プチ旅行記】本編ではしきれなかった北海道のお土産を紹介してみた①

こんにちは。

結構好評をいただき、2か月近くにわたり書いてきた道南グルメの旅。

実は素材はあったのに紹介しなかったお土産がいくつかあるので、書いていきたいと思います。

 

まずはこちら。

f:id:gawa67tabimaru:20200924131415j:plain

こちらは月寒あんぱん。読み方は「つきさむあんぱん」です。

お土産というか北海道の方たちに愛されている和菓子です。

パッケージにも書いてある通り、明治時代から続く歴史あるお菓子です。

味としては、こしあん、ごまあん、抹茶あんなど様々な味があり、生地が薄くてあんこが多め。甘いもの好きの人にはおすすめです。

1個200円もかからないので、滞在中のお菓子や、帰ってからのおやつにどうでしょうか。

 

 

続いて紹介するのは、こちら。

f:id:gawa67tabimaru:20200924132030j:plain

こちらはあめせん。北海道は噴火湾に面する長万部の名物お菓子です。

今では北海道でしか見られないお菓子です。

その名の通りあめの入ったせんべいです。あめとは水あめのことです。

一口噛むと中から水あめが出てきます。

ただちょっと食べにくかったです。

 

 

以上1回目のお土産紹介でした。

あと1回はできるかなと思います。プチ旅行記のネタがもう尽きそうなので、なんとかこれまでの素材から探したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。