がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【プチ旅行記】ほぼ地元な江の島のお気に入りしらす丼を紹介してみた

こんにちは。

今回のプチ旅行記は、ほぼ地元な江の島の行きつけしらす丼を紹介したいと思います。

江の島までは30分かからないくらいなので、ほぼ地元と表現しております。

ちなみにこの表現でいくと横浜もほぼ地元ですかね。

 

今回紹介するのはとびっちょさん。

結構な人気店で、江の島をはじめとして、湘南地区に多数出店しているお店です。

いつも行くのは弁財天仲見世通り店。江の島にはもう一つ本店もあります。

しかしどっちも結構混んでるんです、平日休日関係なく。

なのでいつも11時の開店前に、整理券を取って仲見世通りを観光。11時になる10分前くらいにお店に戻るといった感じで行っています。

 

例によって素材が食事の写真しかないですが、プチ旅行記なのでお許しを。

f:id:gawa67tabimaru:20200922093536j:plain

1つ目の写真は釜揚げしらす生しらすの2色丼です。

江の島といえばやっぱり生しらすですよね。取れたての新鮮な生しらすを味わうことができます。

注意が必要なのは、禁漁中の冬や不漁時は提供されないということ。

生しらすを狙っていくのはやめて、あったらいいなくらいの気持ちでいるのがいいかもしれません。

これに生卵をかけて食べるのがめちゃくちゃおすすめです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200922094115j:plain
もう一つ紹介するのは、釜揚げしらすとバラちらし丼です。

釜揚げしらすはどの時期でも提供されているので、確実に食べることができます。

また、釜揚げしらす丼系はほかにもネギトロやかき揚げやイクラなどど2色や3色丼となっています。

これならしらすも味わえて、その日の気分でいろいろと替えられるので、こちらのメニューもおすすめです。

 

 

ということで個人的にお気に入りなしらすのお店の紹介でした。

江の島にいったらぜひ。

最後までお読みいただきありがとうございました。