がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【宿泊記】ドーミーイン札幌PREMIUM 狸小路のど真ん中で温泉と海鮮を楽しむ宿泊レポ①

こんにちは。

暑すぎて早く起きてしまう筆者です。

冷房を効かせて後からゆっくり昼寝するのにハマっています。

 

今回も道南グルメの旅の宿泊記を書いていきたいと思います。

2日目に宿泊したのが札幌にあるドーミーイン札幌PREMIUM。

札幌の狸小路に位置しており、駅は少し遠いですが、雨にぬれずにアーケードを通ってくることができます。

友人と二人でツインに泊まって1人5000円しなかったと聞いております。

ただ部屋はランダムだったので、下手すりゃダブルの可能性もあったんですよね。

友人との旅行の時はあまりお勧めしません。

 

同じドーミーイン系列は秋田でも宿泊しています。よかったら。

watabimaruga.hatenablog.com

 

今回は部屋をメインに宿泊記を書いていきたいと思います。

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20200802150120j:plain

前々回も投稿した写真ですが、今回宿泊するのはドーミーイン札幌PREMIUM。

PREMIUM以外に、アーケードを挟んだ反対側にドーミーイン札幌ANNEXがあります。

2つの違いは名前くらいですかね。大浴場はそれぞれについています。

朝ごはんはPREMIUMの方に向かうといった感じです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808135610j:plain

部屋紹介ということで、まずは全景から。

手前に水回り、奥にベッドルームといった標準的な形になっています。

ドーミーインの特徴が、ベッドルームと入口や水回りを仕切るドアがついているということです。

確認していないですが、そのドアを閉めることによって、廊下の音は聞こえてこないのかもしれません。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808140235j:plain

ベッドルームはこんな感じ。

シングルサイズのベッドが二つ。

枕元にはそれぞれ電源が、真ん中の小さいテーブルには時計やエアコンのリモコンがあります。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808140609j:plain

テレビはパナソニック製、結構小さめです。

誰かと旅行するとゆっくりご飯を食べに行ったり、部屋飲みしたり話したりとテレビ見る機会はないと思うので、そんなに大きさは求めないですかね。

筆者は一人旅が多いので、ほとんどテレビ見てます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808141104j:plain

テレビの横には机があります。

今更思うんですが、それぞれの設備はアップで撮るのに全体は撮ってないんですよね。

自分馬鹿だなとつくづく思います。

この水高度が結構高くて、いつも飲む水とは違った味がしました。

苦手な人もいるかもなので注意です。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808141449j:plain

ユニットバスではなく、シャワールームでした。

大浴場があるのでぜんぜんこれで十分だと思います。

シャンプーなどはPOLAのものでした。大浴場と同じだったか…

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808142148j:plain

続いてアメニティです。

シャワールームの横にはお手洗い。向かい側に洗面台があります。

洗面台にはアメニティが置いてあります。

歯ブラシ、ブラシ、綿棒、カミソリと標準装備です。

ハンドソープもPOLA。ドライヤーはパナソニックのionityでした。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808143301j:plain

洗面台の横にはクローゼットがあります。

クローゼットにはすでに室内着がかかっています。

室内着を取ればハンガーもたくさん。これでだけあれば十分。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808143758j:plain

一番驚いたのがこちら。

なんと冷蔵庫にウェルカムフルーツが!!

ビジネスホテルでこのサービスはびっくり。

肝心の中身はというと

f:id:gawa67tabimaru:20200808144410j:plain

こちら!!

メロンとさくらんぼでした!

知らなかったのでうれしい限りでした。

メロンも結局ここでしか食べていない気がします。

 

 

ということで今回はここまで。

部屋に関してはドーミーイン色が強かったです。

シャワールームと仕切りのドアがついていることですね。

 

眺望はなく、北海道と思しき写真が窓に貼ってありました。

窓が開けられたので開けてみましたが、ビルの壁が見えました。

眺望に関しては人によって賛否が分かれますね。

筆者はできれば眺望があるとうれしいですが、今回は友人がいたのでそんなに気になりませんでした。

一人だと窓の外見てるの好きなので厳しいかもしれません。

 

今のところドーミーイン色が強い部屋だなという感想です。

しかし次回の施設編でめちゃくちゃいいホテルだったとなります。

次回をお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました。