【旅行記】2020夏 道南グルメの旅⑤ 札幌の新名所にてonちゃんパンケーキ!

ゼミの研究で大阪に行かなければいけないんですが、8月の大阪旅が中止になったので、9月で考え中です。

本来なら授業があるのでいけないんですが、オンラインになった利益の一つではあります。

さてまだまだ道南グルメの旅です!!今回も旅行記

恵庭から札幌に到着。ホテルにチェックインし、小休憩のあと大通、創世スクエアに向かいます。

前回は新千歳空港から札幌に向かう途中、恵庭駅で寄り道。しゃけ焼きを食べました。

それではスタート!!!

札幌駅から歩いて狸小路にあるホテルまで歩いてチェックイン。

少しホテルで休みました。

今回札幌で宿泊したのはドーミーイン札幌PREMIUM。

こちらは別で宿泊記を書きます。ほんとにいいホテルでしたよ。

お楽しみに。

少し休憩し、軽く札幌観光に出かけます。

大通公園を歩いていきます。こんな感じで市街地の中心部に緑があるっていいですよね。

結構人は多かったですが、歩いて通り抜けるだけなので、そんなに密にはなってないと思います。

テレビ塔の近くまでやってきました。

札幌の大通といえばって感じの名所ですが、今回はスルー。

密を避けるという目的もありますが、前に訪れたこともあるので止めました。

今回の目的地はもうちょっと先なので、再び歩きます。

やってきたのはさっぽろ創世スクエア。

こちらは北海道のテレビ局HTBの本社が入るビルです。

HTB水曜どうでしょうという大泉洋が出演している番組を放送しているテレビ局です。

本社は本社なんですけど、1階にはグッズショップだったりといろいろあるので、やってきました。

入口です。

ちらっとHTBのキャラクターであるonちゃんが見えています。

いろいろと展示もされているんです。

水曜どうでしょうを見たことある方にしかわからないかもしれませんが、

原付で日本縦断した時に演者が乗っていたカブが飾ってあります。

筆者もこの番組に影響を受けて、サイコロ旅しようとしましたが、お金がとんでもない額になりうるのでやめました。

こちら大きなonちゃん。個人的にはかわいくて好きです。

その横にはテレビ局あるあるの、自局の放送をひたすら垂れ流しているテレビが置いてあります。

奥にはタリーズとがあります。

このタリーズでグッズを販売しているというなかなか変化球なタリーズになっています。

HTB好きとしては結構うれしいです。

そしてうれしいものがもう一つ。

それはここのタリーズでしか注文できないonちゃんパンケーキです!!

そんなに高くなく、観光地価格ではなかったです。

ただ、間借り感があり席数が少ないため、結構混雑しています。

onちゃんパンケーキをアップで。

事前に調べていたブログでは白いお皿だったんですが、今回はお皿もonちゃん

もちろんパンケーキもonちゃんと、onちゃん好きにはたまらないのではないでしょうか。

某パークのように法外な値段ではないのが良かったです。

味に特徴はなかったように思いますが、おいしかったのは間違いないです。

出口の自動ドアもonちゃん仕様。

1から10までHTBでした。

帰り道に時計台がありました。

高知のはりまや橋と並ぶ、行ってがっかりする観光地ですが、そんなにがっかり感はなかったです。

たまたま見えたということもあるのかもしれないですが。

そしてご当地コンビニであるセイコーマートに来ました。

今日の夕飯はここで買っていきます。

密対策とともに、売っているものも関東のコンビニとは全く違うものなので、買って帰ります。

買ったものの紹介は次回の記事で書こうと思います。

札幌は北海道の中心だけあって人が多かったです。

人が多いなと思ったら軽めな観光にするべきですね。

実際これが17時くらいで、この後ずっとホテルに篭りっぱなし。

ホテルの中でも温泉だったり、映画見るなら、色々楽しめますからね。

札幌でもまだまだ行きたいところがたくさんあるので、気軽に観光できる日がはやく来ると良いんですけど…

次回は先ほど述べたように、番外編と題してセイコーマートで買ったもの、新千歳空港で買ったものを紹介していこうとおもいます。

最後までご覧いただきありがとうございました。