【旅行記】2020夏 道南グルメの旅④ 恵庭で寄り道、しゃけ焼きを食べよう

ソフトバンクの長谷川選手が陽性ということで驚きました。

この状況では誰が陽性になってもおかしくないですが、プロ野球ファンとしては試合も中止ということで少し悲しくなりました。

早く球場で応援歌を歌える日が来るといいなと思います。

さて今回も道南グルメの旅いきます。旅行記です。

新千歳空港で北海道グルメを味わった後は今回の宿がある札幌に向かいます。

とその前に恵庭に寄り道。ここでもならではのグルメを食べます。

前回は新千歳空港でひたすらおいしいものを食べました。

新千歳空港駅のホームに来ました。

新千歳空港は北の玄関口の名にふさわしく直接鉄道が乗り入れている空港です。

JRの快速エアポートが1時間に5本くらいは走っているので相当アクセスのいい空港です。

乗り込みました。のにガラガラ。

この時期だからです。前に来た時も激混み。

やはり北海道は人気の観光地なんです。早く戻ってくるとうれしいのですが。

恵庭に到着。

北海道の電車っていかつい気がするんですよね。

でーんとしているというか、ロボットみたいです。

何よりも電車撮るのってめちゃくちゃ難しいです…

ということで恵庭駅で降りました。

駅が町の中心ではないらしく、駅前は少し寂しい感じ。

コンビニもスーパーもなかったように思えます。

これが恵庭に来た理由!しゃけ焼きです!!!

言ってしまうとたい焼きのしゃけ版。でもここでしか食べられないですよね。

お店の外観を写真撮り忘れたのですが、こちらはしゃけ焼き本舗さんです。

今回注文したのはピリ辛しゃけとクリーム。

辛いしゃけを食べた後の甘いクリーム。相性抜群でした!!

2つとも100円台だったので、リーズナブル。最高ですね。

そして店主の方が優しく、いろいろお話させていただきました。

もちろんマスクを着けてソーシャルディスタンスを保っています。

もし札幌に行く機会があれば、ぜひ行ってみてください。

ということで完食して恵庭駅に戻ってきました。

恵庭駅はそれほど大きくないですが、乗降客は多いように思えました。

札幌のベッドタウンになっているのかなという感じです。

新千歳空港で働いている方も多いみたいです。

こちら恵庭駅のホームなんですが、なんか簡素。

ホームの下の後ろが見える構造がなんか簡素だなと思って撮りました。

北海道でしか見られないのかもわからないですが、何か理由があるんですかね。

この写真でもわかるように、駅前は高い建物もなく寂しい感じです。

恵庭を後にして札幌に向かっていきます。

北広島の手前らへんにめちゃくちゃ工事している所があります。

ここに日本ハムファイターズの新しい本拠地ができるそうです。

すごい広い敷地で、完成したら絶対行きたいと思います。

そんなこんなで札幌に到着。

恵庭からは普通電車に乗ったので割と時間がかかりました。

札幌駅は完全に屋根がついていて、昼でも夜のような感じ。

北海道に来たなと思える場所の一つでもあります。

ということで札幌に到着したところで今回はおしまい。

新千歳空港から札幌までの移動がメインでしたが、恵庭のしゃけ焼きはほんとにおすすめです。

旅行をしていて初めてこんなに楽しい時間を過ごしたなとおもったくらいです。

新千歳札幌間はさっと通過してしまうことが多いと思いますが、たまには寄り道もいいんじゃないでしょうか。

しゃけ焼きはお店で食べることもできますし、持って帰ることもできます。

出来立ての方がおいしいのは確実です。

次回はホテルに到着し、大通に向かいます。