がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【宿泊記】ホテルメッツ横浜桜木町 新しいホテルの宿泊レポ② 施設編

こんにちは。

感染者が急増していて、次の旅行に暗雲が。

絶対行きたいのですが…

 

今回は3回に分けて書いてきた、ホテルメッツ横浜桜木町の宿泊レポです。

前回、部屋の詳細をレポしたので、今回は施設をメインにしていきたいと思います。

前回はこちら↓

watabimaruga.hatenablog.com

 

ホテルの施設とホテルがテナントとして入るCIAL桜木町annexをレポートしていきたいと思います。

 

それではスタート!!!

 

f:id:gawa67tabimaru:20200629133940j:plain

速報レポでも載せた写真ですが、こちらがホテル外観。
1階には成城石井とフードホールKITEKI、鉄道の紹介コーナーがあります。

2階にはスターバックス

3階以上がホテルになります。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200705171956j:plain

アクセスはJRの桜木町駅から。

新南口(市役所口)という新しく出来たばかりの改札を使います。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200705192954j:plain

こちらが桜木町の新南口。新しく出来た改札で、ピカピカです。

新しく出来たからなのかすべてICカードしか使えない改札機になっています。

市役所口の名の通り、ここからデッキを通れば雨にぬれずに市役所まで行くことができます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200705194241j:plain

改札を出てすぐ、CIAL桜木町annexの入口があります。

スターバックスの看板も出てます。

ここからじゃわかりませんが、この入り口を入っていくと成城石井があります。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200705195845j:plain

こちらはホテルの設備が書いてあるエレベーター内です。

エレベーターはもちろんセキュリティがついています。

カードキーをかざしてボタンを押さないと、客室階には向かうことができません。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200705200800j:plain

フロントは3階です。

速報レポでも書いたように、自動チェックイン機を操作してのチェックインになります。

フロントの後ろ側にはロビーとアメニティバーがあります。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200705201901j:plain

そして同じく3階にはホテルには必須の設備がそろっています。

まずは冷蔵庫。1階に成城石井があるのでそんなに重宝するわけではないですが、

なんせ成城石井価格なので。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200705202102j:plain

自販機の反対側には電子レンジと製氷機。

買ってきたものをあっためて食べたいときにあるとうれしいやつですね。

レンジの横に置いてあるのなんですかね。この時は気づかなかったです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200705202309j:plain

こちらはコインランドリーになります。

確認してないですが、乾燥機付きですよね。

4台もあるので、そんなに待つことはないのではないでしょうか。

ランドリー室は暑いイメージがありますが、そんなことなかったです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200705202952j:plain

1階には汽車が展示されています。

残念ながら中には入れません。でも鉄道博物館でもないこの場所で、この近さで見れるのは貴重なのではと思います。

汽車はよく知りませんが、110形蒸気機関車と言って、旧横濱停車場をイメージしているみたいです。

桜木町は昔の横浜駅だったというのは知っていました。

その関係でここに展示されているのかなと思います。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200705203630j:plain

そして壁側には展示がされています。

あまり興味がないので、しっかり見なかったですが、昔の電車のおもちゃや、きっぷ、駅の駅員室の説明がありました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200705203822j:plain

そして2階にはスタバがあります。

筆者はあまりスタバにはいかない、タリーズ派なのですが、行ってみました。

サイズがよくわからないんですよね。

でもスタバでMacBook開いて仕事するのに憧れてます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200705204230j:plain

こちら客室の廊下です。

わかりますか???

線路になってるんです!!!

この遊び心好きです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200705204514j:plain

外に出てきました。

これ多分線路の幅にタイルを配置してるんですよね。

この線路の先にはさきほど見せた汽車が止まっています。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200705204915j:plain

夜に汽車の前に来てみました。

毎時00分ちょうどに、音と光の演出が行われます。

汽車が走っているような音に、プュッーって感じで煙を吐く音もありました。

周りが暗いほうがいいので夜の時間帯に見に行くことをお勧めします。

 

 

ということで3回に分けて書いてきましたこのレポも最終回。

結構がっつり書いてきましたが、参考になってくれたらうれしいです。

新しいホテルと商業施設という新しい祭りの施設でした。

 

立地も桜木町駅から徒歩1分もかからないので、観光にも便利な立地です。

ランドマークタワーコレットマーレも徒歩圏内です。

桜木町駅からロープウェーができれば理想ですが、できる前でも、みなとみらいから歩くよりは近く赤レンガの方へ行けると思います。

横浜駅の周りに泊まるよりは桜木町の方が便利ですしね。

 

次回からは日帰りで行ってきました箱根の旅を書いていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。