がーわのたびレポ

備忘録の役割も兼ねた旅行記です。少しでも参考になればと思います。

【旅行記】2019夏 仙台グルメの旅⑥ 仙台名物牛たんを食らう

こんにちは。

ついに県をまたいでの移動が解禁されました。

ここから国内旅行が盛り上がると嬉しいなと思います。

 

今回は仙台グルメの旅の続きになります。

1日目の夜ご飯には仙台名物の牛たんを食べます。

そして2日目の朝。これまた仙台のおいしいものをいただきます。

2日目は山形に向かいます。

 

前回は楽天生命パークで野球観戦しました。

watabimaruga.hatenablog.com

 

それではスタート!!

野球を見終わってホテルにチェックインし、夕飯までだらだらしてました。

そしてホテルの近くにあった伊達の牛たん本店で夕食にします。

本店は売り場あったので、結構食べる場所は少なかったです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20200620104816j:plain

 頼んだのは、確か柚子胡椒牛たん定食と牛たんソーセージを注文しました。

ここの定食はとろろがなかったです。

テールスープと麦ごはん、漬物と標準的な牛たん定食になっています。

牛たん自体はめちゃくちゃおいしかったです。

関東で食べる牛たんは薄切りだったのですが、厚切りでしっかり味がしていてめちゃくちゃよかったです。

またこれを食べるために仙台に行きたいくらい。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200620105718j:plain

こちらは牛たんソーセージ。

しっかり牛たんの味がしてこちらも美味。

ほんとに大満足で、とっても幸せな時間でした。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200620105934j:plain
宿泊したのは仙台ワシントンホテル

仙台駅から徒歩5分くらいで立地はめちゃくちゃよかったです。

たしか部屋はダブルルーム。バストイレ別で、洗い場付きのバスルームでした。

部屋自体は快適でした。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200620110319j:plain

2日目の朝です。

朝食は仙台の駅前のビルの地下で買ったずんだクリームコッペパン

ずんだ餅を食べる機会はなかったので、今回はこういう形で食べました。

好き嫌い分かれると思いますが、個人的にはずんだは好きです。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200620111141j:plain

2日目も雨模様。

雨が降っていなければ、午前中仙台AERというビルの展望台に行くつもりでした。

この天気じゃ景色が良くなさそうなので諦めました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200620112034j:plain

仙台駅構内に入ってきました。

仙台駅ナカのおいしいものはたくさんありますが、個人的なおすすめは、こちら。

その名もひょうたん揚げです!

阿部蒲鉾店が販売している、まるいかまぼこを揚げてアメリカンドッグのようにしたものです。

これがめちゃくちゃおいしい。仙台に行ったらぜひ。

冷凍で家に送ってもらうこともできますのでぜひ。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200620113053j:plain

仙台駅の在来線のコンコースです。

びっくりしたのが、鼎泰豊があったこと。仙台駅のアトレだかなんだかにあったんですよね。

さすが東北一の大都市。めちゃくちゃ並んでました。

 

 

短めですが今回はここまで。

牛たんもひょうたん揚げもめちゃくちゃおいしかったです。

ひょうたん揚げは仙台でしか食べられないのが悲しいですが、それでこそご当地グルメですもんね。

ひょうたん揚げは気に入って9月に行った時もだべました。

仙台のおいしいものは食べ切ったはずなので、続いて山形のおいしいものを食べに行きます。

フルーツ王国なので楽しみです。

 

次は山形まで向かいます。ほぼ寝てたんですけどね。

最後までお読みいただきありがとうございました。