がーわのたびレポ

備忘録の役割も兼ねた旅行記です。少しでも参考になればと思います。

【旅行記】2019夏 仙台グルメの旅③ 仙台城の伊達政宗像

こんにちは。

だんだんと旅行解禁が近づいてきてワクワクしている筆者です。

オンライン授業だと大学気にせずに計画立てられてうれしい。

 

さて今回も仙台グルメの旅をお届けします。

グルメの旅と銘打ちながらグルメが全く登場しないまま3回まで来ましたが、恐らく今回も出てきません。すいません。

今回は青葉城から仙台の街並みを見下ろし、伊達政宗像とご対面します。

ちょっと面白い出来事もありました。

 

前回は青葉城まで登山してます。登山ではないかもしれませんがほぼ登山です。

watabimaruga.hatenablog.com

 

それではスタート!!

 

f:id:gawa67tabimaru:20200614085844j:plain

仙台城にやってきました。

天守のあった場所かと今の今まで思っていたのですが、江戸時代に家康の警戒を逃れるために、天守は作られなかったそうです。

景色はこんな感じで仙台の街を見渡すことができます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200614090121j:plain

こちらは仙台駅の方を見ています。

右側の高い建物がウェスティンホテルですね。

さすが東北1の大都市、外資系のでかいホテルもあり、ビルが立ち並んでいます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200614090344j:plain

一方、北側を見るとそんなに高い建物はないです。

東北一の大都市でも、地方都市は地方都市なんですね。

すぐに家が広がっています。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200614160707j:plain

こちらは仙台城跡にある有名な伊達政宗の騎馬像です。

有名な三日月形の兜をしています。よく描かれる眼帯をしているかはこの写真では確認できないですね。

ちゃんと仙台市街地の方を向いています。なにか意味があるのでしょうか。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200614161026j:plain

こちらは仙台城の地図になります。

結構広い範囲になっていて、地下鉄を降りた国際センター駅がぎりぎり入っていないくらいです。

この一帯は青葉山公園とされているみたいです。公園なんでね。山って感じなんですけどね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200614161645j:plain

ちょっと写真暗いですが、伊達政宗像と仙台の街です。

こうやって見守っている感じがかっこいい背中です。

ウェスティンホテルから伊達政宗像が見えるのか泊まってみたいです…

 

 

このあとおもてなし集団伊達武将隊の方がいらして、記念撮影をさせていただきました。

城跡によくいるような政宗の格好をして写真を撮ったりしてくれる方々ですね。

都合により写真はないです。自分がばりばりに映っているので。

写真を撮るときの掛け声は普通、はいチーズですよね。

ここでは、ずんだもち~!!でした。(ずんだもち色あった!!)

なかなかに面白く、とっても楽しい方々でした。政宗さんありがとう!!

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200614162523j:plain

ということで仙台城の観光を終えて、仙台市街の方へ向かいます。

帰りは行きと違う道で、仙台市博物館や駅名にもなっている国際センターの方へ抜けていきます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200614162851j:plain

こちら仙台市博物館。時間があったなら寄っていきたかったのですが、時間の問題でスルー。

ほんとなら3月末の旅行で訪れる予定だったんですけどね。

残念。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200614163322j:plain

仙台市博物館から歩いて10分ほどで国際センター駅に着きました。

感覚的に、行きの山道よりも近いのではないかと思います。登りと下りの差ですかね。

駅のこちら側には駅の名の通り、国際センターがあるのでちょっと広めの駅前になっています。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200614163733j:plain

駅の前には仙台が生んだフィギュアスケートの選手たちがいらっしゃいます。

なんて言うんですかねパネル?絵?

ここにあるのはなんでなのかイマイチわかりません。

ちなみに駅のすぐ北側には東北大学がありました。

 

 

今回はここまで。

仙台城から仙台の町はとてもよく見えます。晴れていればもっといいかもしれないですね。

近くには仙台市博物館があったので、この辺は歴史を感じる場所になっていると思います。

天気がいい日にお勧めしたい場所でした。

 

次回は仙台でB級グルメをいただきます。やっとグルメの登場ですね。

そのあとは午後に予定していた楽天生命パークでプロ野球観戦です!

雨との戦いになりますのでお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございました。