【旅行記】2020春 春の北陸旅⑨ ほうじ茶アイスを探して

緊急事態宣言の延長。果たしていつになったら旅行に行くことができるのでしょうか。

今はひたすら終息したら行きたい場所を調べて、我慢してます。

今回も春の北陸旅の旅行記。最終日である3日目に突入します。

今回のメインはひがし茶屋街。2日目の夜にも訪れましたが、ちゃんとお店が空いている時間にと、再び行くことにしました。

夜のひがし茶屋街に訪れた記事はこちら↓

3日目の行程は、

午前中ひがし茶屋街、その後金沢城を観光、夕方バスに乗って小松空港に向かい、

羽田へ帰るといった感じです。

近江町市場を出てひたすらひがし茶屋街に向かって歩きます。

だいたい13分でこの橋。浅野川に架かる浅野川大橋です。

これを超えた向こう側にひがし茶屋街が広がっています。

こちらはひがし茶屋街周辺の地図。

とにかく寺が多いです。どうやら金沢城の鬼門にあたる方角らしく寺がたくさん置かれたらしいです。

やってきました!これぞひがし茶屋街。

10時前に到着してしまったので、お店は閉まっていました。

お店が空く前にゆっくり散策します。この時間はまだ空いていました。

ほんとに空いてます。誰もいないひがし茶屋街、でもお店も空いてません。

ということでひたすら歩いて時間をつぶします。

2周ほどしました。時間が経つにつれて混んできました。

ひがし茶屋街の恐らくメインと思われる通りを突き当りまで行くと、右側には細い路地が見えてきます。

見た感じここには住んでる方がいそうです。左側は普通の家のようです。

ひがし茶屋街の周りには先ほど言ったように神社やお寺がたくさん。

手前の敷地も、奥の鳥居のある所も別の神社になっています。

真ん中ほどには公園もあります。

こちらの通りにはプリン屋さんも。

このプリン友人曰く結構有名で、おいしいらしいですが、今の時刻は午前10時前。

持って帰るには時間がかかりすぎてしまうので今回は断念。

どうやら金沢駅にも売っているみたいです。

金沢から新幹線なら持って帰っても大丈夫そうですよね。

お店が開店時間になったので、今回のひがし茶屋街に来た目的であるほうじ茶アイスをさがして歩きます。

そして入ったのが茶房素心さん。

2階の席に案内されました。古い建物を改装したような店内でした。

注文したのはほうじ茶アイス。

ほうじ茶の風味がちゃんとしてて、おいしかったです。

そしてもう一つ、ほうじ茶です。

といっても金沢では加賀棒茶と呼ばれているみたいですね。

あたたかくて、しかも3杯分くらいありました。

それぞれ550円だったのですが、セット割引で1000円でした。

お店が開く時間になると、さすがに人が多く集まってきて賑わってました。

やはり金沢屈指の観光地。

大行列の出来ているお店もあったので、なるはやで来た方がいいかもしれないですね。

次回は金沢城を観光します。

もう少しでこの旅行記も終了。

終わってしまったら何を書こうか悩んでます。

今回は少し短かったですが、最後までお読みいただきありがとうございました。