【旅行記】2020春 春の北陸旅② 福井駅の恐竜たち

旅行に行きたくて行きたくて仕方ない筆者です。

旅行ブログをひたすら眺めて旅行欲を満たしております…

さて今回は春の北陸旅の旅行記です。

前回からスタートしたこのシリーズ。

今回は福井駅に到着し、午後に観光をするところに行くまでの様子をお送りします。

前回の旅行記はこちら↓

特に書くこともないので、スタート!!

前回と一緒ですが、福井駅に到着。次なる目的地に行く電車までおよそ3時間。

福井駅周辺をぶらぶらしてみようと思います。

ホームから降りてきた階段の先に恐竜。

ベンチに恐竜が座っている状態です。1席分使ってしまっているのはどうなのか、、

写真暗くてすいません。

そして再び恐竜。

とにかく福井は恐竜推し。中心である福井駅は恐竜に占拠されています。

手前のキャラクターはかわいいですけどね。

駅の改札にある横断幕にも恐竜。

駅を出る前に福井は恐竜の街だと何度も植え付けられます。恐竜ハラスメント。

福井駅の外観はこんな感じ。といっても遠すぎてよく見えないですね。

駅前にはバスターミナルと路面電車の駅があります。

そして結構大きめな商業施設が右側にあるセーレンとかいてある建物です。

ちらっと映ってますが、駅前にでかい恐竜がいます。(写真撮ってなかった)

昼食の前に荷物を預けるために宿泊予定のホテルへ向かいます。

途中に地方都市あるあるを発見!!

城跡の中に県庁などの行政の施設が入ってました。

石垣と現代の建物、似合わなすぎる…

今回宿泊するのはホテルフジタ福井。

こちらは別で宿泊記を書こうかと考えています。

荷物を預けて再び福井駅に戻ります。

ホテルフジタ福井と福井城跡の間には大きな公園があります。

イベントとかもできそうな広い公園でした。市民憩いの場ってやつかな。

さて福井駅に戻ってまいりました。

路面電車の駅がバスターミナルのすぐ横にあり、バスの一部のような感覚です。

奥の高い建物が先ほど述べた商業施設です。上はマンションみたいですね。

駅前の一等地なので高そうです。

こちらが路面電車。ホームに比べて車体がずいぶん高く乗りにくそうに見えます。

乗車するために並んでいる方も割といました。

乗車用と降車用が分かれているくらいなので結構混むんですかね。

滞在中乗ることはなかったですが、ちょっと気になりますね。

福井駅構内の8番らーめんにてお昼ご飯です。

8番らーめんは北陸中部を中心に展開しているご当地チェーンのラーメン屋さん。

写真はゆず塩ラーメンと〆ゆず茶漬けです。ラーメンのスープをご飯にかけて食べます。2品で880円。結構安いように感じます。

昼食を食べてもまだまだ時間があるので、引き続き福井駅周辺をふらつきます。

東口の目の前にあるアオッサという商業施設にやってまいりました。

都会にあるようなお店も何軒か入っており、それに加えて行政の施設もあるという複合施設ですね。

その最上階にある展望ロビーへやってきました。

展望ロビーからは福井駅周辺が一望できます。

見えるのはこちらの方向だけで、反対側には会議室がありました。

駅の周りはビルが多く、少し離れると住宅街となるといった具合です。

県庁所在地だけはあって結構発展しているようです。

アオッサ内には図書館もあります。

時間があったので福井のグルメ情報を収集してきました。

福井のガイドブックを読めるコーナーもあるので観光客でも有意義に使うことができます。

まだまだ時間があったので続いて西口から少し歩いた西武百貨店に来ました。

この道ですが、タピオカ屋とか串カツ田中があって繁華街な感じがあります。

路面電車も走っているくらいなのでメインストリートですね。

西武百貨店ではひたすら食べ物を物色しました。旅行に来たら食べないと!

やっと電車に時間になったのでホームに向かいます。

ここから乗るのは越美北線越前大野行きです。1両での運転でした。

ローカル線感がすごい!旅情がすごい!

こちらに乗り込み次なる目的地に向かっていきます。

福井に着いてから約3時間、やっと1日目のメインイベントです。

車内は結構混雑。席が埋まるくらいですかね。2時間に1本くらいなので仕方ないですかね。

電車に揺られて10数分。目的地に到着しました。

めちゃ田舎。そしてすごく寒いです。福井駅から10数分離れただけでここまでとは。

着いたのはここ。一乗谷駅です。

一乗谷は戦国時代朝倉氏が本拠を置いていた土地で、その名の通り谷の中に街が広がっています。

その遺跡が観光地として整備されています。今回はその遺跡を見に行きます。

一乗谷駅から去り行く越美北線

福井駅前の光景と比べたら10数分の場所とは思えません。

地方はこれが面白いところだと思います。東京にいて山が見えることってなかなかないですよね。

と、今回はここまでにします。

次回はじっくりと一乗谷朝倉氏遺跡を紹介したいと思います。

一乗谷福井県では永平寺東尋坊、恐竜博物館と並ぶ観光地だと個人的には思います。割と楽しかったのでその様子が伝わればいいかなと思います。

福井駅周辺の総括ですが、思ったより発展していたなという印象です。

やっぱりお隣の石川県金沢に比べたら劣りますが、この旅行の前に訪れた青森や山形に比べたら結構発展してますね。

お店も都心で見かけるような店もありました。

ただ駅の近くにマクドナルドは見つからなかったです。これは結構驚きました。

また次回もよろしくお願いします。