がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【宿泊記】ナインアワーズ名古屋駅 宿泊レポ

こんにちは。

今回から新シリーズ始動です。題して岐阜城の旅。

岐阜までただ行くだけではアレなので、変な行き方をしてみました。

ですが、その紹介は少し置いといて、まずは宿泊記から行きたいと思います。

 

今回宿泊したのはナインアワーズ名古屋駅

ナインアワーズはカプセルホテルのチェーン店で、名古屋駅店は2月にオープンしたばかりの新しいところです。

立地としては名古屋駅のすぐ近く。地下鉄の1番出口から徒歩3分くらいですかね。

信号待ちも1か所しかありません。

 

ではスタート!

 

f:id:gawa67tabimaru:20200310172839j:plain

まずは外観から。

一見するとカフェのような外観です。その通りで1階にはカフェが入っています。

中に入るとカフェの注文口が先にあり、奥がフロントになっていました。

フロントの奥にはエレベーターが2つ。男性用と女性用に分かれています。

ごめんなさい写真ないです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200310174049j:plain

エレベーターの内部のフロア案内です。男性用フロアと女性用フロアで完全に分かれています。

1階のフロントと10階のラウンジだけは男女共用です。

ナインアワーズでは荷物はロッカーに置く必要があるので、チェックイン後はだいたいロッカーに向かうのが普通です。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200310174625j:plain

ということでこちらがロッカー。

ロッカーはカプセル番号と同じ番号のものを使います。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200310175018j:plain

ロッカーは縦長です。

ロッカーのカギはフロントで渡されるQRコードのカードになります。

コードを写真のライトの部分にかざして開錠します。

開錠するのになかなかコツがいる感じです。近づけすぎてもダメだし遠すぎてもダメです。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200310175433j:plain

ロッカーの内部です。一枚では収まりきらなかったのでまずは上部。

ハンガー2つとアメニティバッグがあります。

アメニティバッグには、タオル2枚、足ふきマット、館内着、歯ブラシ、スリッパだったと記憶しております。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200310181714j:plain

下には大きめのバッグが入るスペースです。

靴もこの中に入れてスリッパに履き替えます。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200310182217j:plain

洗面台とシャワーゾーンです。

シャワーは7か所、洗面台も8か所あるので、待つというようなことはなかなかないのではと思います。

洗面台は手前に鏡がせり出しているのでちょっと使いにくいかなと思いました。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200310183059j:plain

シャワールームはこんな感じ。

手前が脱衣場で奥がシャワールームですね。

右側に荷物置きの棚があるだけですね。結構シンプルです。

オープンしてそれほど経っていないので結構きれいだった印象があります。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200310183621j:plain

こちらはシャンプー類です。備え付けですね。

どこかのブランドとのコラボっぽいです。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200310184150j:plain

続いて10階のラウンジです。写真は朝撮りました。

夜に一度行ったのですが、6人ほどいたので割と混んでいる印象がありました。

壁側のカウンターが人気あるみたいです。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200310184550j:plain

最上階の10階にあるということもあり、景色はよさげです。

ただ名古屋駅の方向は大きなビルが乱立していてビルビューって感じでした。

夜景もそこそこ見えるのではないですかね。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200310185209j:plain

続いてはカプセル紹介。カプセルゾーンはこんな感じ。

この日はお客さん自体はすっごく少なかったのですが、みんな7階に詰め込まれていたのでここだけ人口密度が高かったです。

1階につき25カプセルありますね。入口には加湿器らしきものもありました。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200310185610j:plain

カプセルはこんな感じ。思っているより広かったです。

中はほんとにシンプルでまくらと布団とコントロールパネルですね。

両側には小物置きがあります。ほんとに小物しか置けなかったです。

入口側はロールカーテンで仕切るだけになってます。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200310185928j:plain

コントロールパネルは結構シンプルで、USBとコンセント、明るさ調整のつまみですね。

目覚ましとかはないですね。まあカプセルホテルなので音は出しちゃいけないのでね。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200310202550j:plain

帰りに少し離れたところから撮ってみました。

ナインアワーズのロゴが結構目立ちますね。遠くから見るとちょっと縦に細長くて駐車場に見えます。

 

 

 

紹介は以上です。

全体の感想としては、とにかくシンプルなつくりというイメージでした。

それがおしゃれってやつなんですかね。

ほんとに寝るための場所というイメージなのであまりホテルステイを楽しむって感じではないです。

グループ旅行とかにはあまり向かないですかね。

 

個人的には初カプセルホテルだったのですが、そこそこ寝られたのでよかったです。

今後も違うカプセルホテルに泊まる予定があるので随時紹介していきたいと思います。

 

次回もこの旅行に関するレポですかね。

最後までお読みいただきありがとうございました。