【旅行記】2020冬 九州一周の旅⑤ 阿久根

またしても小旅行に行ってきました。

とある船に乗っていたのでまだ地面が揺れているような感じがしてきついです。

というわけで、今回も九州一周の旅行記です。やっと3日目に突入です。

全6日間の行程でやっと半分です。やっと。

ちなみに前回の記事はこちら↓

3日目の最終目的地は鹿児島です。

今回は朝に熊本散歩、そして阿久根にてお昼ご飯を食べるといった行程になります。

ではスタート!

熊本の朝です。昨日雨で断念した熊本城を見に行くために散歩です。

散歩なんです。が...

この天気。遠くまで全く見えないです...昨日の雨のせいか霧の街です。

熊本城が見えるところまで来たんですが、この状態。

あんまり期待できないですが、このまま進んでいくことにしました。

逆にこの景色貴重ですかね。

昨日少し訪れた桜の馬場城彩苑を通り抜けて熊本城の二の丸広場の方へと向かっていきます。

同行していた友人曰く熊本城を外から見るのは二の丸広場からがいいということだったのでこんな天気ですが行ってきます。

途中のこちらの未申櫓は結構近くでクリアに見ることができました。

まぁ近いですからね。

この未申櫓こちらから見ると普通ですが、逆から見ると、

石垣の部分が崩れてました。熊本地震の爪痕を身近に感じてしまいます。

さっきはあんなにクリアに見えていたんですが、少し離れるとこの具合なのでちょっとやばいかもと思いながらも足を進めます。

熊本城は工事中のため入れる場所が限られています。

事前にちゃんと調べてなかったのでここまで入れないとは思わなかったです。

それほどあの地震は爪痕を残していたんだと実感させられます。

熊本城の天守閣についにご対面!!

とはいかず、やっぱり見えませんでした。残念。

やっぱり昨日行っとくべきだったと反省。本来なら写真のように見えたんですね。

天守だけはうっすらと確認できました。ほんとにうっすら。

ちょっと残念なので、熊本城は完全に復活してからリベンジしたいと思います。

帰り道にあった標識。やはりどうしても地震の被害を再確認させられてしまいます。

ぜひ完全復活した熊本城も見に行きたいです。

それでは宿である快活クラブに戻ります。

戻る途中に熊本の路面電車を見ました。今回は車の旅だったので使いませんでしたが、

一度は乗ってみたいです。

そのまま快活クラブに戻るつもりが...

どうしてもお腹が空いてたので吉野家入っちゃいました。

朝定食です。牛丼チェーンの朝ごはんって初めて食べたんですが、全然いけました。

朝ごはん後、快活クラブを出発してお昼を食べる阿久根へ向かいます。

3時間近くかけて阿久根に到着です。

阿久根駅構内にある阿久根屋にてお昼ご飯にします。

阿久根駅は昼食後にじっくりと観光しているのでのちほど紹介したいと思います。

阿久根屋食堂に入店しました。店内はとても綺麗でした。(写真はない...)

まずはメニューです。注文したのはさば飯とうどんのセット。

880円とそこまで高くはないです。

さば飯とうどんのセットです。

まずはさば飯、うどんそれぞれをそのまま食べます。

そしてうどんの出汁をさば飯にかけて、お茶漬け風にして再度食べます。

これがもう絶品。そのままでもおいしいのに、出汁をかけるとまた絶品。

ほんとにおいしかったです。ほんとに。

食べ終わった後は阿久根駅を少し散策します。

こちらは食堂の横にあった売店

おしゃれな感じで自分にはなかなか覗けませんでした。

もちろん阿久根「駅」なので駅の機能もあります。肥薩おれんじ鉄道の駅です。

南九州のローカル線なので本数も1時間に1本~2本となっています。

電車で来る際はきちんと調べないとですね。

ホームへの入口です。改札がないのは新鮮な感じ。

ドアには入場券がないとこれ以上は立ち入れないとの表記が。そりゃ間違えて入る人いてもしゃーないですね。

券売機の反対側にはちょっとしたホールが。奥にはピアノらしきものがあるので、演奏会とかやってるんでしょうかね。

地域の賑わいの場にもなってるのかと思います。

駅の出口こんな看板が。やはりこんな感じで地域の拠点になっているんですね。

新しい駅の形ですかね。せっかくなら賑わいのある時間に来たかったです。

この日一応土曜日でした。

駅の待合室は結構きれいでした。ほんとに駅とは思えないほどに。

これなら何時間でも待てる気がします。

阿久根駅の入口はこんな感じ。

一目見ると駅とは思えないような入口です。

地元の駅がこんな感じだったら誇りだなぁって思います。まあ自分の地元の駅はただの無機質な駅舎なんですけどね。

阿久根駅の外に出て線路が見えるところまで来ました。

使われていない線路やホームがあったので、昔は結構な規模の駅だったんでしょうね。

少し駅を見学してから、鹿児島に向かっていきます。

今回の最後はこちら。
鹿児島へ行く途中に寄ったセブンイレブンで買ったアイスです。

多分九州限定なはずです。見たことなかったので。確か60円とかで安かったです。

ほぼ阿久根の回でした。阿久根はほんとによかったので(特にさば飯、ていうかほぼさば飯)絶対また行きます!!

次回は鹿児島観光の旅行記になります。

昨日まで行ってた旅行記の記事も早く出したいんですが、いつになることやら...

頑張って書きます。はい。