【旅行記】 2019年夏 三重・和歌山旅 第2日

あけましておめでとうございます。

気づけばもう新年です。夏に行った旅行記を冬に書くというバカです。

今回は夏休みに行ってきました三重・和歌山旅の2日目の様子を書いていきたいと思います。

2日目は伊勢神宮をお参りし、大阪に戻ってきて京セラドームで野球を見ました。

1日のほとんどを移動と野球に費やしておりますのでそんなに書くことがないかもしれないです。

では第2日目スタート!

おはようございます。2日目の朝です。

本日の朝食は梅田の阪神百貨店の地下にあるダイヤ製パンのサンドイッチです。

ここのお店も大阪に来ると毎回買う場所で、この日が2回目、10月に行った際にも朝ごはんを買っております。

中身はこちら。タマゴサンドとフルーツサンドです。

写真が暗いのは完全に失敗ですね。出直してきます。

ホテルを出て大阪環状線に乗り、鶴橋駅へやってきました。

ここから近鉄特急で一路伊勢を目指します。

筆者は昔鶴橋に住んでいました。幼少期ですけどね。

車内は熟睡でしたので何も写真はありません。ごめんなさい。

なかなか混んでいたような気がします。伊勢市駅より手前で降りた人がたくさんいたように記憶しております。

伊勢市駅です。近鉄で来たのですがJR側の改札に出ることができました。

外宮に行くにはこちら側に降りる必要があります。

ここから歩いて伊勢神宮外宮へ向かいます。公式的には伊勢神宮は外宮からお参りするようです。

伊勢市駅から500mほど歩いて外宮の入口へ来ました。

ほんとにまっすぐなので道に迷うことなく来ることができます。

歩いている人のほとんどが外宮に向かう人なのでついていけば大丈夫です。

こちら外宮の入口にあります説明書きです。

外宮は豊受大神宮と言い、農業の神である豊受大御神を祀っている神社ですと書いてあります。豊受大御神天照大御神の食事をつかさどっていたらしいです。そう書いてあります。

伊勢神宮外宮を入ってすぐに休憩所がありました。

この日は猛暑でめちゃ暑かったので重宝知る場所ですね。

ミストも出て涼しそうです。今見たら寒そうなんですけどね。

外宮の入口ですかね。荘厳な空気が流れていました。

ほんとに天気が良かったので、奇麗でした。この写真で伝わっているのかわからないですけど。

参道です。暑い日だったんですけど、参道に入った瞬間とっても涼しくなりました。

ほんと天然のエアコンが効いているかのようでした。

その涼しさが一段と神域に達したことを表しているかのようでした。

なんとこの後の写真は全くありません。本殿は撮影禁止で、カメラをしまったまま次に移動しちゃいました。

いちおうお参りして、一通り巡ってみました。またしっかりと写真を残しつつ行きたいですね。

ということで次に進んでいきます。

近鉄宇治山田駅です。外宮から歩いてまいりました。

バスはあるんですけど、歩くの好きなんですよね。ただくそ暑かったことだけ覚えています。

この駅はほんとに駅らしくない外観だと思います。高級感というか。昔のなんかすごい建物みたいな感じですね。はい、語彙力皆無です。

宇治山田駅の中に入ってきました。結構広めの駅で飲食店やお土産屋さん、旅行会社のカウンターなどもあった気がします。

あと無料の休憩所があって、地元の高校生たちがアイス食べてました。

そしてこの写真は駅の一角にあったジオラマコーナー。運転できるみたいですね。してないですけど。

宇治山田駅の改札です。あの外観でこの改札のサイズ感だったので驚きました。

これから近鉄電車に乗って内宮の最寄り駅である五十鈴川駅を目指します。

五十鈴川へ行く電車を待っているとこんなきれいな特急が来ました。

実際に見てみるとこれに乗りたい!と思ったので帰りの特急をこれに変更しました。

そのおかげで京セラドームで暇を持て余すことに...

五十鈴川駅到着です。宇治山田から1駅だったので一瞬でした。

ここからバスに乗って内宮に行こうと思ってたんですけど、歩きました。

めちゃ暑かったです。あと思ったよりも遠かったです。

参道にやってまいりました。確か駅から20分くらい歩いたと記憶しています。

ほんとに暑くて汗びっしょりでした。

あと参道はとにかく人、人、人!夏休み中ということもあって混んでました。

参道を抜けて内宮に向かっていきます。

入口までやってきました。とにかく人です。荘厳な雰囲気とかの前に人でした。

この景色は有名ですけど、CMとかで見る写真人がいなくてきれいでいいですよね。

そんな雰囲気はほとんど感じられなかったです。

内宮の御手洗場は五十鈴川でした。これこそ伊勢神宮って感じです。

とにかくスケールがでかい。スルーしている人も多々いました。

ということで正殿です。ここからは撮影OKでした。

ここまでくると荘厳な雰囲気をバンバン感じました。

並ぶとかはなかったのでそこまで大混雑というほどではなかったんですかね。

意外とすんなりお参りできました。

帰りはバスです。さすがに疲れました。

バスに乗ってすぐに豪雨となり、乗っていてほんとに助かりました。

宇治山田駅まで乗りました。

宇治山田駅に到着後お昼ご飯にしました。

駅の高架下にあるからあげ丼のお店です。

こちらがからあげ丼。おいしかったです。値段とか完全に忘れてしまいました。

お店自体はけっこうこじんまりとした感じで、地元の人がほとんどだったと思います。

また来たいです。

昼食後は念願のこちら!さっき見たのとは色違いです。

伊勢志摩ライナーっていうみたいです。色がきれいでいいですよね。

これに乗って難波まで向かいます。

発車後すぐめちゃくちゃ雨が降ってきました。

なんかこの日はついてました。でも汗でだいぶ濡れてたんですけどね。

追加料金を払ってちょっといい席にしてみました。

コンセントやフットレストもついていて快適な旅でした。

ちなみに夏休み中だったのですが車内はガラガラでした。

ということで難波駅に到着です。

車内は熟睡でした。これから京セラドームに向かいます。

京セラドームに到着です。って暗い!なんかカメラの設定いじったんですかね。

私は横浜DeNAベイスターズのファンなので今日はレフトスタンドからの観戦です。

阪神ファンばかりだったんで怖かったです。これが大阪かぁって感じになりました。

入場しました。レフト上段ということでとにかく高い!

あと真下が見えないのでレフトフライとか全く分かんなかったです。

試合はというと・・・

つまんない展開になってしまいました...

10安打で1得点...特に盛り上がる展開もなく終わってしまいました。

試合終了後はもちろん速攻でドームを出てホテルに帰りました。

ということで2日目終了です。盛りだくさんでした。

ちょっと長すぎますね。これから行く予定の旅行はレポと旅行記で分けていこう思うのでこんなに長くはなんないと思います。

最終日は和歌山を観光して羽田に帰ります。

ご覧いただきありがとうございました。